T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

G-ベクタリング・コントロール

2016-10-07 23:56:07 | Weblog
最近大幅改良(マイナーチェンジとは決して言わないんですね 笑)したマツダのアクセラ、アテンザに導入された、世界初のシステムだそうです。


簡単に言えばコーナリングやレーンチェンジで荷重移動する際、ドライバーのハンドル操作に合わせ、電子制御によってごくごく小さなエンジンブレーキを自動でかけて、機械的に前荷重を作り出してフロントタイヤの入りを良くする、ってモノ…らしい!?
まーざっとこんなカンジだと思いますが、間違ってたらゴメンナサイ 汗


あっしらドライバーがアクセルを抜く操作で前荷重を作るのを、アクセラ、アテンザは自動でやってくれるのですよ!
『スゲーなーマツダ!』って思ってましたが、ふと昨日もらったスバルのNEWインプレッサのカタログ眺めてたら、こちらはアクティブ・トルク・ベクタリングなんて機能があるらしい(☆o☆)


このアクティブ・トルク・ベクタリングは、電子制御によって、コーナリング時にクルマの内輪側にごくごく小さなブレーキを自動でかけて、外輪側の駆動力を大きくしてクルマを旋回し易くしてしまおう、てモノ…らしい!??
勉強不足でスミマセンが、最近のクルマってのはこういうのが当たり前に付いてくるもんなんですか??
すげー世の中になったもんだ!


G-ベクタリング・コントロールは、新たに機器を追加する事なく従来のセンサー等の機器を使って制御出来るって話を雑誌で見た事がありましたが、電子制御の進化ってのは留まる所を知らないなと改めて思いましたね。
従来の機器で簡単に出来ちゃうって話なんで、これから出るマツダのクルマには軒並み搭載されるでしょう。
普及も早そうですね。


面白そう♪♪♪
7君はコーナリング中ビビるくらいフロントが入るけど、そんなカンジなんカナ!? 笑
同じマツダだし。
体感出来るか出来ないか、試乗してみたいなーって思います(^^)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿