T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

2017年を振り返って。

2017-12-31 12:48:07 | Weblog
はっぴ~大晦日!+。(*′∇`)。+゜
ホワイト大晦日!(●´∀`●)/
東京は初雪を観測したとか、さいたまも雪が舞ってましたよ♪
みなさまはどんな大晦日をお過ごしでしょうか??


さてさて、2017年も残すところわずか12時間あまり。
今年はどんな年だったか反省せずにはいられません 笑


あっしの2017年はどんな年だったか、というと…まーいろいろあった年でした。
春先に父親が体調を崩し、それから入退院の繰り返し。
善くなったり悪くなったり。
人の身体ってのはクルマの不調を治すのとは違って、なかなか思うようにはいきませんね。
クルマは部品を交換すれば治りますが、人の身体はそうはいかないですもんね。
今までは何気なく健康を願っていましたが、今は切実に祈らずにはいられません。
今も父親は入院中ですが、来年は体調も回復して、家族揃って穏やかに暮らせればいいなぁって思います。


7君はというと、こういう事情もありまして実家に預けっぱなし。
今のあっしのアシはしばらくインプになっています。
母親連れての病院へのお見舞いに7君では…ってカンジですからね。
来年はもっともっと7君に乗りたいですね!


年の暮れに湿っぽくなってしまいましたが…
激動の2017年も終わり新しい年2018年が訪れます!
2018年も良い年でありますように!!
来年もよろしくお願いします(^^)







【試乗】新型シビックType-R

2017-12-19 21:42:07 | Weblog
またまた3ヶ月振りの更新デス(^_^;)
少し前の話しになりますが、新型シビックType-Rに試乗する機会があったんで書き込んでおきます!


何を隠そうあっしは元シビック乗りなのだ!!
型はEG。
シビックに乗ってた頃はだいぶ前になるけど、今でもシビックには興味津々!
久しぶりにシビックが日本復活になるってコトで前々からチェックはしていましたが、いよいよ今回試乗と相成りました(^^)


最初は『試乗はセダンか良くても普通ノハッチバックかなぁ』って思ってましたが、尋ねたディーラーにType-Rの試乗車があって試乗OKとのコトでしたので、『ではせっかくなので…』ってなカンジで試乗させてもらいました♪


試乗車を初めて見た感想。
『…デカい!もうシビックってサイズではないなぁ…』
ライトウェイトスポーツなんて言われてたイメージは皆無ですね。良くも悪くも。
『お!そういやType-R、マニュアルオンリーだったっけね…』
ディーラーの人言わないんだもん!忘れてましたよ 笑


早速乗り込むと内装は流石に今時のクルマ!立派♪
シートはホールド性が高く、7クンのフルバケと比べると全体的にクッションが多くてかなり快適♪
長時間の運転も快適に出来そう。
6速マニュアルはストロークが短くてカチリカチリしっかり入るカンジ、好ましい♪
シートポジションも良好♪
でもあのカタチ、後方視界と後方側面の視界は悪いカナ…


ファーストコンタクトのインプレッションもそこそこにいよいよ試乗開始!


まずはEg。
このシビックはターボというコト。
でも、全然ターボターボしてなくてNAって言われても違和感ないカンジ。
ロープレッシャーターボかと思いきやブーストはそこそこあるらしんだけど、根本的に7クンのターボとは何か別モンに感じました。
印象としてはダウンサイジングターボに近いイメージかなぁ。
7クンというよりは、試乗したレヴォーグやBMWの1シリーズと似てるって思った。
コンフォート、スポーツ、R+全てのパターンを試しましたが、チューンした7クンのターボに慣れているせいか、速いは速いんですが加速にはそれほどビックリしませんでしたね。
馬力が320馬力もあるのに不思議。
これは足回りの安定感にも理由があるのでしょうね。


その足回り。
秀逸デス!!+。(*′∇`)。+゜
これもコンフォート、スポーツ、R+全てのパターンを試しましたが、全体的に結構固めなカンジ。
良く出来ていて、アクセルを踏んでいった時にもパワーをきっちり路面に伝えられそうな感触を持ちました。
ホイルスピンとかする怖さが全くない!!
フツー320馬力とかホイルスピン怖いでしょ!
1速で思い切り7000回転まで回してやりましたが(試乗車でムリすんなよ!!)、全く不安感がない!!
これが7クンとは決定的に違うなぁって思いました。
駆動系という大きな違いはありますが、同じように踏んだ時『7クンならかなり緊張するだろうな』と思う場面でも、シビックでは『余裕を持ってドライビング出来るだろうな』って思った。
これはかなり大きい違いですよね。
踏んでいける足回りだと思いました。
ニュルで最速ラップを出すワケですね。


とまぁ大きくEgと足回りのみ触れましたが、短時間のディーラーでの試乗で分かるのなんてこんなモンでしょ 笑
ディーラーから云わせれば『あとは買って体験してくだされ!』ってコトでしょうが、この短時間で十分このシビックというクルマの良さが伝わりましたよ♪♪
う~ん…やっぱり新しいクルマは出来が違うなぁ♪
450万円って価格は、車格が上がったので仕方がないとは思いつつもシビックにはどうかと思いましたがね。


あ!あとブレンボのブレーキですが、タッチは普通ですが、ブレーキをかけた時のキーキー音が気になりました。
フツーのクルマとしても使用出来るクルマなんですが、ここだけは常にキーキー鳴ってましたね。気になりマス。
これは慣らせば消えるのかどうなのか…
オーナーになった方!良ければ教えてくださいねぇ~