T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

世界一!なでしこJAPAN!!

2011-07-18 11:54:07 | Weblog
久しぶりの明るい話題に、日本中が湧いてますね!!!!(o>ω

対戦相手のアメリカとは、過去24戦していて一度も勝ったコトがなかったとか。
まさか、ワールドカップの決勝の大舞台で勝てるなんて!!!!!
最高の気分デス+。(*′∇`)。+゜
後半から仕事そっちのけで見てました 笑


試合内容も、先に点を入れられては追いつき、さらに点を入れられて引き離されかかっても追いつきと、非常に見応えのある試合でした(^ω^)


最後のPKは、『ここまで頑張ったのに、PKで負けは嫌だなぁ…』と思ってましたが、ブレッシャーをかけられていたのはアメリカだったんですねぇ
最強チームが決勝でPKまで持ち込まれる…
その時点で、PKでの勝利の流れは蹴り始める前から日本にあったのカモしれませんね!


そう考えると、『日本はPKに持ち込むコトを目標に戦っていたのでは』な~んてコトも考えたりして。
『負けない試合をするコトを想定していた』と考えれば、アメリカに先に点を入れられたら、点を取り返して追いつくってのも、あながち偶然ではなかったのではないか…なんて深読みもしちゃうワケですよ(≧ω≦)


それにしても、澤選手の日本2点目のシュートはもはや芸術でしたね+。(*′∇`)。+゜
試合中はよく見えなくてヘディングかと思ってたんですが、ニュースで見たところアウトサイドのシュートだったみたいですね(☆o☆)
決めて欲しい時に、決める。
エースの条件ですが、澤選手ってのはホント、スーパーエースですね(●´∀`●)


1点目の宮間選手は、いい位置にいたというか…ちょっぴりラッキーな1点なよーな気もしますが、あの位置に詰めてたコトが点に繋がったと考えれば、やっぱりナイスなシュートだったと思います(●´∀`●)


アメリカは、パス回しの精度は完全に日本以上だったと思います!
でも、インフィールドに潜り込まれてゴール前がグチャグチャになってくると、日本よりもミスの頻度が多くなってたよーに思いました。
はっきり言ってそれ程上手いとは思わなかった。
日本のミドルシュートはインフィールドに誰もいなくてゴール出来る気がしなかったんですが、アメリカゴールの前で日本とアメリカが入り乱れる時は、期待が持てる瞬間がかなりあったと思う。
やっぱりドロ臭い展開になると、結果はどうなるかは分からないもんだなぁって思いましたね(//∀//)


とにもかくにも、素晴らしい結果をありがとう!!!!!
あまり結果にはこだわらない方なんですが、素直に今日は嬉しいデス(=^▽^=)


なでしこJAPAN、おめでとう!!!
お疲れサマでした('-^*)





エアコンホース補修♪

2011-07-17 12:42:07 | Weblog
やっぱりズッポリ抜けてました(^_^;)


Vマウントにした時に、取りまわしの都合で加工してホースで繋ぐよーにしたらしんですが、それが抜けてエアコンガスが吹きだしたらしいデス。
とりあえずゴムバンドを二重にして抜け対策。
これで様子見して、また再度抜けるようなら抜本的に対策しなきゃーデス。


とりあえず、完全復調♪
エアコンも効くようになって快適快適~o(^-^)o

29円コーラ(#^-^#)

2011-07-16 07:09:07 | Weblog
あっしは何を隠そうイオン好きデス♪
最近ワオンカードを買ってからは特に(#^-^#)
家から近いトコにイオンがあるので、チョクチョク買いに行くのですよ♪


イオンは以前は高いイメージがあったんですが、実際使ってみるとそうでもなく、中でもイオンブランド『トップバリュー』はかなり安い!
その中でもオヌヌメはコーラ29円!!!
激安ッッッ!!!!
7クンのガス代とチューニング代で激貧なあっしの懐事情に、とっても優しい飲み物としてかなり重宝されてマス♪


こんな安い値段、他はないだろーな~と思ってたら、実家近くの『TRIAL』でも同価格で売り出し始めてました(☆o☆)
買ってはいないんで味の方は未確認ですが、きっとコーラの味がするんだろーな 笑


それにしても…今まで100円で買ってたのは何だったんだろーか…
こりゃもう戻れませんね(-ω-)



試走!

2011-07-16 06:54:07 | Weblog
まーぼちぼち初めていマス(^^)


ステージは高速。
中・高速域の加速のしっかり感が増しましたね♪
ブーストの立ちあがりから最後まで、しっかりとしたタービンによる加速が続くイメージ。
力強い加速が維持出来るようになりました(^O^)
とりあえず●00kmまでは一気ですね。


水温も回した後でも安定。
よーやく一発屋的なイメージが払拭出来そうですわ。
本物に一歩近づいたよーなカンジ。
やっぱVマウントは満足感が高い♪


昨晩もとりあえず夜通し試走の予定でしたが、エアコン不調で断念。


夏の間かけて、いろいろなシチュで試してみたいと思いマス(^▽^)

泊まり勤務対策失敗~( ̄^ ̄;)

2011-07-16 06:43:07 | Weblog
普段日勤なあっしですが、今週の日曜の夜から月曜の明け方まで泊まり勤務に('з')


生活リズムを夜型にしておこーと、昨晩は一睡もしないで今日の朝から夕方まで寝る!という計画を立ててたんですが、昨晩は眠くて『ちょっとだけ…』のつもりが、がっつり寝てしまいまひた(´Д`;)


と!いうワケで、爆睡してスッキリと目覚めた朝にブログを2本も書いてしまってたりして 笑


まーしゃーないね。
今晩は寝ないで明日の昼間寝て、久々の泊まり勤務に臨みたいと思いまふ。


今日の7クンの修理は午後予定でしたが、午前に出来そうだわ♪

エアコンのパイプ抜け。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク

2011-07-16 06:39:07 | Weblog
昨日の昼間、地元で7クンチョイ乗りしてたところ、いきなりEgルームから『プシャーーーーーーーーン……!!!!!』…という音とちょっとした煙が((((゜д゜;))))


次の瞬間エアコンの吹きだし口から熱風が(:´ω`)


一瞬びっくりしましたが、水温・油温共に問題ないし、Egに異常もなさそうなんで、おそらくエアコンのガスがパイプ抜けかなんかで全部吹きだしたんだろうと判断。


とりあえず200mくらい先のコンビニまでそのまま走らせて、駐車場でボンネットを開いてみると、確かにエアコンガスが漏れだしたような跡が…


ショップに連絡して緊急修理の予約を入れましたが、エアコンガスの在庫がないよーで、修理は16日になるとのこと。


とりあえず走行には問題なさそうなので、エアコンの効かない7クンで、滝汗流しながら帰宅しましたとさ(´;ω;`)ノシ
せっかくエアコン効くクルマになったのに、またまた熱中症で死ぬかと思いました 笑

インプレッサ 車検見積り(^^)

2011-07-13 17:54:07 | Weblog
インプを購入してそろそろ2年が経つんですねー
月日が経つのは早いもんだ。


今日は平日休みを利用してインプの車検見積りを出しに行ってきました♪
まだ先だけど、そんなに先の話じゃぁない!
なるべく安いトコでやりたいしね♪
7クンと違ってノーマル車なんで見積りも取り放題デス♪


一番安かったのは、『スーパーオートバックス』!
今回は『某量販店』じゃ複数あってワケわかんないんで実名で!!
でも、対応は一番悪かったよーな…
他のクルマが1台見積り中だったよーで多少待ち時間があったので、『それじゃ一旦帰りマス』と言って他で見積りしてもらって、その足で再度来店したところ、クルマを持って行っているのに、紙一枚渡されただけで帰されました。
まー『他でも見積り取ってる』ってぺらっと言っちゃたからだけどさー
ここは、『車検ちょっと前にクルマを持ってきてもらって金額を確定させる』…とか言っちゃってて、予約時の金額があんまりアテにならん可能性も。。。
まーインプは車検に通らなそうなトコはほとんどないんで問題はないとは思うけど。
他も同じだろうけど、あそこまで堂々と言うトコは他にはなかったんでちょびっと驚いた。
気になる代金は、諸費用一ヶ月前割引を入れて67,800円(税込)(以下同条件)


2番目は『オートバックス』
実はここが一番じゃないか!?と密かに期待をしていたのですが、残念な結果となってしまいました~
もっと頑張ろう!!! 笑
店員に顔を覚えられていたのは内緒デス 笑
実にいいお店で、あっしは好きですよ♪
代金は72,230円!
あ。ここの店員は割引代金の説明を忘れてて、あっしが聞いて初めて説明してました。。。


3番目は『イエローハット』!
ここはキャンペーン中だったんですが、ちょっと及ばず。
SAに待ち時間があったために、一番最初に見積もってもらったお店デス。
代金は75,850円!
ここは良心的で、キャンペーンの割引有効期間が車検日まででした♪


最後が『車検のコバック』!
質はおそらくこの4つの中では最高品質のサービスでしょうが、いかんせん価格では最下位に。。。
以前は親父共々ずっとここにお世話になっていたんですが、残念!
81,985円!


金額的には不本意ですがスーパーオートバックスでしょうね。
あとは親父のチョイスに任せますが、以前も親父は同じSAで車検してて、アレヤコレヤとくっ付けられて最終的には90,000円くらいの代金になったよーなので、ちょっと心配。。。


ちなみに、インプはそのままで車検が通るレベルらしいので、代金はただ車検を通した場合の料金になっていマス(^^)
Egオイルは事前に交換済みだし、今回はブレーキフルード、ラジエーター液の交換も省いてマス。
リアのワイパーブレードが怪しいらしいですが、それも店によって問題あったりなかったりするレベル。
自分で交換出来るし問題なしだし♪
タイヤも経年劣化してるけど、今回はナシ!!!


あとは親父のチョイス次第だなぁ~



さよならM7R、ようこそ☆

2011-07-10 22:30:07 | Weblog
2年半使用したYOKOHAMA製M7Rを処分しました(・ω・)
写真のとおりだいぶ使い古されて…
ここまで使えばまー本望でしょう(・ω∩`。)


このM7Rは中古タイヤ屋で新古品として置いてあった代物で、横幅がが7クンの純正よりも10mm太い235mm!
あっしの構想としては、10mm接地面が多いんで、このM7Rをサーキットのグリップ専用にして、ブリジストンのGⅢを滑らせ用とするつもりだったんですが、製造からだいぶ経つ(10年弱くらい?? 汗)んで実際使ってみるとゴムがカチコチで、全くグリップせず↓↓↓
コースがドライでも空しくその場でホイルスピンをし続けるんで、慌ててアクセル緩めたりして…
雨の日なんか、一歩もその場から動けず… 涙
グリップ用としては箸にも棒にも触れなかったんですよねー('з')
そんでも、『熱を入れればもしかしたら…』なんて思い、サーキットでいろいろ試してみましたが、それでも全然ダメで('з')
諦めて『滑らせ用タイヤ』に降格。。。


でも、この降格チョイスは正解で、全くグリップしないこのM7Rは滑らせるには持ってこいのタイヤだったよーで♪
毎回毎回、サーキットの午後の時間帯は履き換えてヌルヌル滑らせて遊ぶ!ってのが定番になりました♪
ホント、このタイヤのヌルヌルは楽しかったナ~
全部のパイロンを滑らせっ放しでクリア出来るくらい、このタイヤは滑らせやすかった!!!
7クンはサイドがシブくて、リアをブレイク出来ない期間が長かっただけに、このタイヤでズルズル滑らせて思い切り遊ぶというのは、とてつもなく楽しかったりするのデス(≧ω≦)


でも、そろそろ溝もなくなってきたし買い替え時カナ~って思って。
実は先にGⅢの方を廃棄しよう…と思ってたんですが、機が付けば酷使したM7Rの方が溝が薄くなってて、廃棄がM7Rが先になったといういきさつがあったとかなかったとか…と、いうのは秘密デス 笑


M7Rの後継の、次期16インチの主力タイヤは☆!
ヤフオクで2010年製造のタイヤを格安で落とし、既にホイールに組みこみ済み(`・ω・´)シャキーン
ラジアルではトータルで見ると今一番いい!とされているタイヤなんで、中古で使ってみて、良かったら次期17インチ(フロント)候補もあり得るカナ~って♪
いづれにしても、これまた検証はこれから♪


今後のコトはさておき。
まずは、M7R、お疲れサマでした(^^ゞ
あんたはすこぶる楽しかったよ!(//∀//)





RX-7 ver.2011

2011-07-09 15:21:07 | Weblog
関東は梅雨明けしたようですね!
チョッパヤの梅雨明けデス
7クン、ギリで梅雨明けに間に合いました(^^)


さてさて。
約1カ月かけて作業&メンテしたワケですが、一番時の間をかけたのがVマウントでしょうね。


このVマウント。
結構前から知ってはいたんですが、実際には絶対にやらないメニューに入ってました。
理由は、バッテリーの搭載位置。


Vマウントの条件として、Egルームのスペースの問題でバッテリーをトランクルームに移設しなければならないんですが、トランクルームに楽器を積むあっしは、トランクにバッテリーを持って行くワケにはいかず、Vマウントは物理的に不可能だったんですね。
仮にEgルームにバッテリーを残したとしてもスペース的に厳しく、パイプの熱でバッテリーがやられちゃう…なんてコトもあるらしく(実際にそういう車輛も見ました)全く頭の中にはないメニューだったワケです。


それが何故作業するに至ったかとういうと、『次のステップはどういう作業っすかねー』なんて話をショップとしてたところ、Vマウントの話が出て、たまたまバッテリーの搭載位置の話をショップにしたところ、『じゃ、バッテリー、リアシートに埋め込んじゃえば?』と言われ、『おぉ!!』となったワケです 笑


運転席の後部座席は潰れますが、実際にあっしの楽器を積み込むのはトランクか助手席側の後部座席なので、これならイケル!!!というコトで、とんとん拍子に話が進んでいったワケです(^^)


Vマウントについてそれ程こだわりもなく、『今回、全てショップにお任せしマス♪』と言って預けたんで仕上がって引き渡し時に気付いたんですが、今回のVマウントはパーツメーカーのキットをポン付けしただけじゃなく、ショップによるワンオフでした(゜∀゜)イイ!!
以前はメーカーのキットを使用して組んだコトもあったらしいんですが、やっぱり納得いかずワンオフになったらしい。
しかも、作業工賃は格安!!!
ホント、スゴイショップです(^^;


で、現在は手元に戻った7クンで地道にVマウントの効果を検証中デス♪


ちょっと乗った感想としては、とにかく別物のよーにEgがカルイ!!!!(o>ω<o)
コレ、ホントイイよ(//∀//)
これは燃調を取り直しているのでセッティングの業かもしれませんが、VマウントによるEgルームの熱対策も少なからず効いているんだと思います(^^)
ショップの方も言ってましたが、Vマウントをすると馬力がカルク20~30馬力アップしたよーなカンジになるとか。
そんなカンジデス!!!!(o>ω


具体的な数値としては、まずインタークーラーを大型化したので吸気温が低下!
ラジエーターは従来のラジエーターを流用しているんですが、ラジエーターの熱も車輛下部に上手く逃げているみたいで水温も低下♪
ちょっとブン回しても今までみたいに水温がハネ上がるコトがなくなりました♪
勿論、サーキットなんかで走ればハネ上がるんでしょーけどね…
ただ、水温が下がれば油温も…と思ってたんですが、今のトコ油温はそれ程変化はないよーな。
ま、オイルクーラーは今回手つかずなんで当然と言えば当然ですが。


エアコンの効きは当車比3倍!
室内温度も低下 笑
すこぶる快調~(≧ω≦)
もう熱中症の心配をするコトもありまセン! 笑


ま、今のトコはこんなとこカナ?
細い検証結果については、後日アップしていきマス~



結論!!!
Vマウント!
絶対オヌヌメデスヨ('-^*)/
もっと早くやっときゃ良かった~ 笑