疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

八木山散歩道

2007-11-27 05:55:28 | 花鳥風月
 昨日のテニスコート
 ベンチで休憩していたら周りに白いものが舞っています。



 ユキムシ です

 1cmにも満たない蚊のような虫が白い綿状の衣装を纏ってゆっくり飛び回っているのです。
 最初はちょっと目障りですが、慣れると風情を感じる虫です。

 冬の使者ですね

 私の勤めている会社ですが、仙台市内とはいえ、八木山という山の九合目標高約100mの地点にあります。
 市の中心部ではないので、幸い、車通勤希望者が駐車するスペースは十分あるのですが、社屋の周りの駐車台数は限られており、一杯になると徒歩で5分以上かかる、通称、かすみの杜といわれる駐車場へ回らなければならないのです。結構遠い。
 そうするとこんな小路を歩いて通勤することに。



 サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」が流れてきそうな雰囲気。
 落ち葉の舞い散る(こちらは奥村チヨ)この季節はそこそこ趣がありますが、若干勾配があって雪が積もるとつらいんです。膝を痛めていた時期は、地獄のようでした。
 しかし数年前に瀟洒な結婚式場が出現



 若いスタッフが小路の雪かきも含めて、手入れをしている庭が目を和ませてくれます。



 紅葉も綺麗



 楽しい散歩道と思うようにしています。
 ある春の日のスナップ



 今の時期は夜のライトアップもなかなかです



 でもあんまり見に来ている人はいないみたい
 ちょっと怖いかも



 趣味の悪い鉄塔のライトアップが雰囲気を壊しています



 たどり着いた駐車場からの仙台の夜景も綺麗です
 今年はあまり雪が積もりませんように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぞえ)
2007-11-28 19:26:51
きゃほ☆冒頭の小道、なつかしい!
ブーツで踏みしめた枯葉の音が聞こえてくるようです。

また時々おじゃましますから、仙台の写真たくさん載せてくださ~い、楽しみにしてます☆
Unknown (こばひろ)
2007-11-28 19:40:47
ようこそ菜穂子さん
美緒さんも夕紀子さんも東京へ戻ってしまい、おじさんたちは寂しい限りです。
八木山を忘れないでくださいね。

コメントを投稿