疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

Ride on 秋雨前線 vol.4

2007-09-20 06:17:16 | 街角探検隊
 古田、涙の引退です。日本プロ野球の新しいキャッチャー像を創造した偉大な選手でした。涙涙です。
 監督も辞任。2-3年充電して野村後のイーグルスの監督になってほしいものです。

 さて青森へのツーリングの話題ずいぶん引っ張ってきましたが、やっと中日。
 八甲田山を駆け上り、霧の中、黒石に下りることにしました。古い街並みを見てみたかったのです。





 中町こみせ通り



 雰囲気のある建物が並んでいます





 通りに面している、木作りのアーケードを、こみせ、と呼ぶようです。

 バス停もこみせに



 火の見やぐら



 また火の見やぐら



 薬屋さん、名前もすごい、マルチ薬局



 黒石はつゆやきそばという食べ物が有名らしかったのですが、今回食べてみたのはつゆやきうどん

 

 つゆやきそばというのは元々ソース焼きそばにラーメンスープをぶっ掛け、ふやかして量を増やすという、いわばジャンクフード。最近それを元により洗練されてきているといううわさですが、このうどんは特に一回焼いてあるというわけではないようです。しかし、ちょっと焦がし系の味がする。具は鍋焼きうどんの様にてんぷらにかまぼこ、きのこに野菜。天かすが別添えで付いてきます。不思議な味わいですが、美味しかったです、また食べたい。

 そしてこの街並みで一番気になったのがここ。



 鳴海醸造



 ここで菊乃井というお酒を造っています



 明治時代に建てられた本館と、大正時代に造られた蔵。立派です。



 奥には日本庭園も垣間見えました。



 酒蔵大好き、もう一軒



 中村亀吉酒造



 車でなければたくさん試飲できたのに
 それでも瓶詰めを数本ゲットしてきましたよ。

 この後東北道を秋田県鹿角まで走りまた山に登ります

 でもまた八幡平も



 五里霧中
 樹海ラインも



 一泊して今度はアスピーテラインを登りますが



 そして玉川温泉



 田沢湖のそばを通って帰ってきましたが、雨は激しくなるばかり。洗車機の中を走ってきたみたい、車はぴかぴかになりましたが、岩手県を中心とした被害状況はニュース報道の通りです。

 高速では事故渋滞



 前沢SAで昼飯食って帰ってきてしまいました。

 こんなに天気が悪かったツーリングは久しぶり。それでも約1150km走ってきました。
 今度晴れたら挽回するぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishigaki)
2007-09-20 09:50:52
黒石の街並良いですねえー
天気はイマイチだったようですがかえって黒石でのんびりできたのでしょうか?私もバイクをちょこんと配置して写真撮りたい!
岩木山とワンパックで廻りたいですね
でも改めて地図みてますがけっこう距離ありますよねー
返信する
Unknown (こばひろ)
2007-09-20 21:11:11
そうですね
東北にはこんな城下町や門前町、まだまだありそうですね。順番に回って行きたいと思います。
車だと仙台からノンストップで3時間圏内。
岩木山とワンパックなら一泊でちょうどいいですね。弘前に泊まって津軽三味線ライブにも行きましょう。弘前\黒石は電車でもいけるんですよ。
返信する

コメントを投稿