”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

ツリガネニンジン

2016年11月20日 07時12分32秒 | 日記

ツリガネニンジン 釣鐘人参) キキョウ科 ツリガネニンジン属

花茎の高さは40~100cm、葉はは茎に3~5枚輪生し、稀に互生または対生する。

茎につく葉の形は楕円形から披針形で、やや厚みがあって艶がない。

長さは4~8cmで縁に鋸歯がある。

淡紫色の下を向いた鐘形の花を咲かせ、数段に分かれて葉と同じように茎に輪生する枝の先に少数ずつをつける。

花冠は長さ15~20mmで先端はやや広がり、裂片は反り返る。

萼片は糸状で鋸歯があり、花柱が花冠から突出する。

 

ナガバノシャジン?

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップ画像 (デキタン)
2016-11-20 09:17:06
最初の画像花は少し種類が違いますか!
とても気になりますね。
私の知るツリガネニンジンは、まだまだ咲いていました。
返信する
デキタン様 (あわえ)
2016-11-20 15:48:03
徳島県博物館の那賀川に咲く花では、ナガワノシャジンかなぁ?と思う気もしないでもないですがぁ~ わかりません~
返信する

コメントを投稿