農を語る

自然にやさしい不耕起栽培

梅雨らしい雨で、ちょっと一休み

2017-06-27 13:38:18 | 日本不耕起栽培普及会

雨が降ると洗濯が、この頃のパターンである。1部屋乾燥機を回して1日かけて乾かす。1昼夜で2リットルの水が溜まる、空気中に含まれる水の多さに改めて感激です。6月に入ると紙袋のコメはカビが生えるというが、納得である。私は昔実家でお茶の小売りをしていて大きなお茶箱を衣装箱にしていたが案外お米とかドクダミ、ビワの葉、ヨモギの葉などを乾かして保存するのに適しているのではと同じ箱に入れている。なにか昔体験したことで忘れていたことを思い出しながら確かめている昨今である。梅雨の時期に咲く花といえばアジサイである。私の家ではがくアジサイが見ごろとなっている。昨年剪定をしなかったのが良かったのか花も大きく見事に咲いている。其の他園芸種であるが、透かしユリ、ルドベキア、ノカンゾウまたアジサイの脇にはアシタバがある。時時覇を食べている。今日はまた水田で観察できるシュレーゲルアオガエルの大きなのが我が家の庭にもいることに改めて感動した。

    


最新の画像もっと見る