Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

豆乳鍋

2008-03-14 | 
実は今月末にグアムに行く計画をしているのですが・・・暴飲暴食がたたって、夏物を着るのが厳しい~箱根への旅行でも、食べすぎて、かなりヤバいっ極端なダイエットはしたくないけど、ヘルシー料理にしないと

ってことで、一人のランチに鍋を取り入れることにしました夜の鍋ってどうしてもお酒飲んじゃうから、ヘルシーなんだかどうだか分らなくなってしまうことが多いのですが、お昼に小鍋仕立てにすれば、本当にヘルシー

レシピは、我が家の晩御飯の時の分量ですが、基本の割合はだし汁:豆乳=1:2くらいです。おぼろ豆腐みたいな、ほろほろのお豆腐ができてきて、これがまた美味しいんだ~イソフラボン摂取できて、美容にもいいと思うと、箸が進みます進みすぎちゃいけないんだった





【材料】
だし汁 2カップ
豆乳 4カップ
味噌 大さじ4
あさり 250g
豚バラスライス 200g
水菜 1把
豆腐 1丁

【作り方】
①鍋にだし汁と砂ぬきしたあさりを入れて、蓋をして煮たてる。
②あさりの口が開いたら、豆乳を加えて、味噌で味付けする(味噌は好みの分量で)。
③他の具材を加えて頂く。好みで一味や七味を振る。


おすすめのシメは、うどん私は、万能ねぎをちょっと加えて、一味でちょっと辛くするのが好きなんだ~あさりのダシと豚のコクがしっかり染みたスープもしっかり頂きます


箱根での暴食ディナー会社の保養施設なのですが、結構リッチな組合のようで、かなり充実していました


地ビール☆桜ビール



魚介類の盛り合わせオードブル



フォアグラソテーと赤い果実のバルサミコソース(写真撮り忘れ

たらば蟹とアスパラのトマトクリームパスタ



ほうぼうのグリリア



和牛ヒレソテー



チーズ盛り合わせ



ジェラート盛り合わせ



'03Meursault・・・気がついたらボトルを下げられていたので、コルク撮影シャンパンや赤ワインも、ぼちぼち飲みましたが、撮影できたのはこのコルクだけです





私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介




和食にも大活躍~☆ココットジャポネーズ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ままごん)
2008-03-15 06:35:47
月末にグアムに行かれるんですね~♪
楽しみですね~!!


豆乳鍋美味しそう。
うちも夜鍋なんですが、ついつい食べすぎ飲みすぎで
鍋だと暴飲暴食になっちゃいます><
お昼に1人鍋っていいですね~メモメモ

会社の保養施設に行かれたんですね~。
本当リッチですよね~!!素敵なディナーですね。
夫の会社の保養施設ではありえません^^;凸
返信する
こんばんわぁ!! (sana)
2008-03-15 20:11:54
ディナーより、honeyさんのお料理のほうが好み♪
あはは♪
いっつもコメント残してくれてるのに、コメントできなくってごめんね。。。。
PCの設定がおかしいみたいで・・・・。

応援☆彡
返信する
こんばんわぁ (sana)
2008-03-15 20:16:37
私のPCの設定が悪いみたいで・・・
GOOブログでコメントのこせなかったぁ・・・・。

私はやっぱり、Honeyさんのお料理のほうが
おいしそうで、いいなぁ♪

今日は旦那のPCでコメント残してますが。。。
もしコメント残せないときも・・・応援☆してまああっす
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-03-15 23:17:32
Honeyさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

すみません!お出かけしてました!
更新もできず・・・
また、明日遊びに来ます!
今日は応援だけさせて頂きます。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-15 23:52:26
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日の応援にまいりました~♪
豆乳鍋、
シチューとかミルクっぽくて美味しいですよね♪
私も大好きです☆

ぽっちんp(*'-^*)。
返信する
Unknown (ままごん)
2008-03-16 13:37:32
Honeyさんこんにちは~。
Honeyさんも車庫行きの経験があるなんて!!
私も周りに誰もいなかったので
とっても親近感が湧きました^^
今日の記事で詳細書いたんですが、
お友達もいました~と
思わず書いてしまいました。凸
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-16 19:05:52
グアムいいですね~。
やっぱビキニですよね^^
ヘルシーな豆乳ナベでプチダイエットに
なりますね。

暴食ツアーも素敵なお食事でしたね~。
豪華でおいしそう。

応援凸凸済^^
返信する
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-16 22:33:08
(*^-^)ノこんばんわっ☆
箱根、そういえば最近行ってないなぁ
やっぱり温泉ですね♪

美味しいディナーに
桜ビール!
う~。たまらない♪(//∇//)

今日のポチッですp(*'-^*)。
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-03-17 00:00:26
Honeyさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさん時間が・・・
応援だけで本当にすみません。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-03-17 11:51:13
更新前に来ちゃいましたね。
ごめんなさい。
応援だけしておきました。
応援×2凸済^^
返信する