Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

ズッキーニとソーセージのローズマリー風味フズィッリ

2007-06-06 | パスタ
ローズマリーの香りとソーセージが相性抜群のパスタです

ローズマリーって、以前は味も口当たりもとっても苦手だったのですが、自分で育ててフレッシュのものを使うようになったりしてから、素材との組み合わせで、とても美味しく頂けるようになってきました今では、豚肉やじゃがいもを使ったお料理には、他のハーブでなく、どうしてもローズマリーを使いたいときがあるくらいです

相性のいいソーセージを使ったパスタに入れると、いつものトマトソースでも、ローズマリーのアクセントで、がらりと雰囲気が変わるので、好きです




【材料】2-3人分
〈具材〉
フズィッリ 200g
ズッキーニ 1本
ソーセージ 6本
にんにく 2片
トマトソース(作り方はこちら) 300cc

〈調味料〉
オリーブオイル 適量
ローズマリー(刻んだフレッシュハーブ、またはドライ) 小さじ2
塩こしょう 少々
パルメザンチーズ 適量

【作り方】
①ズッキーニは1cm角に切り、ソーセージは縦に4等分して食べやすい幅に切る。
②フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを熱し、香りが立ってきたら、ズッキーニ・ソーセージ・ローズマリーを入れて炒める。
③ズッキーニに火が通ったら、トマトソースを加え、塩こしょうで味を調える。
⑤茹で上がったパスタを加え、絡ませる。水分が足りないようだったら、パスタの茹で汁を加えて調節する。
⑥器に盛り、好みでパルメザンチーズを振る。


私は、今日は残念ながらドライのローズマリーを使いました新じゃがのお料理に多用していたので、ベランダ菜園のローズマリーが乏しくなってしまって、また伸びてくるのにもうちょっと時間がかかりそう

ハーブって適当に育ててしまっていて、お、育ったあら、ヘナヘナになっちゃったと、運任せなのですが・・・同じ鉢に植えないほうがいい組み合わせがあったりして、ちょっと気をつけてあげるだけでもうまく育つそう一度は、ハーブの育て方の本をちゃんと読んでみたいなぁ


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




私の愛用品紹介




妊娠線できませんでした!☆クラランスボディオイル


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏はトマト! (チョビ)
2007-06-06 12:47:41
これからの季節は採れたてのトマトを実家からもらえるので
トマトソースたくさん作りおきして 活用できますね
お日様のビタミンたっぷりトマトでこのお料理も作ってみます
ネジネジパスタ 使うことが少なくて(^^; まだ買い置きが
残ってまして・・・汗
返信する
ハーブ (ハニー)
2007-06-06 19:51:18
ハーブ、ベランダ菜園初挑戦のハニーです
寄せ植えしちゃダメなのとかあるの~?
うちはプランターにイタリアンパセリ1、バジル2、シソを一緒に植えてますがダメかな~???
今のとこ順調に育ってる感じ
イタリアンパセリはすごくのびてるヨ
Honeyさんのようにハーブを使いこなせるようになりたいデス
パスタもスパゲティーと呼ぶようなのしか使った事がないので
マカロニのでかいバージョンも挑戦したいな~
返信する
Unknown (Maiko)
2007-06-06 20:04:20
フレッシュハーブを使うとお料理が引き立ちますよね。特にイタリアンとの相性は抜群!あと、ハーブを練りこんだソーセージも好きです☆
ちなみにうちはフレッシュハーブは育てていないのですが母がパリ旅行で買ってきたドライハーブセットが5年分くらいあります。ドライハーブって賞味期限あるのかしら…使い切らないよー(^^;)
返信する
Unknown (umi)
2007-06-07 09:51:09
ほうほう! 豚やじゃがいもにローズマリーちゃんですか・・・
覚えとこ! 知識がないから料理しながら庭行ってクンクンかいで合いそうなの適当に入れるなんとも野生的にしか使えないから、こうやって何気なく教えてくれると助かるな~♪
自分で勉強しろ?!  Honeyさんに教えてもらうからいいも~ん
返信する
お返事です (Honey)
2007-06-08 14:56:24
>チョビさん
いいなぁ、秋田のトマト母の田舎で食べたトマトは、私の人生の中でナンバーワンのトマトでした!もぎたてをまるかじりしたの~

>ハニーさん
私も、まだまだハーブ使いこなしてません私が聞いたのは、ミントは他のハーブと一緒に植えないほうがいいとか。詳しくは忘れてしまったのですが・・・強すぎて他のものがダメになってしまう、とか、そんな理由だったと思います。本当に、イタリアンパセリと寄せ植えしちゃったら、パセリの元気がなくなってきたの

>Maikoさん
ドライハーブ、日本のスーパーで買ったものって、一応賞味期限書いてますよね海外のはどうなんだろ~。風味が落ちないうちに使い切りたいところですけど、ハーブって一回にそんなに使わないよね

>umiさん
野生のカンで、合うものを選べたら、全然勉強する必要ないですよ美味しいと思うかどうかが重要ですよね~。

以前、チョコに合うといわれているワインを、バレンタインにチョコレートとセットでプレゼントしたら、全然合わなかったぁ本を鵜呑みはダメだ!って思いました
返信する