Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

きのこのマリネ

2007-09-18 | お野菜
数日前に、ワインに合わせて作ったお惣菜です暖かくても冷やしても美味しいです

サラダのトッピングにもGoodパスタと和えればメインにもなります

覚悟はしていけど、子供2人だと、なかなか手が空かないでも晩酌もしたい少しでも時間ができたときにささっと作っておける、こういうお惣菜は助かります




【材料】
きのこ3種類(エリンギ・舞茸・しめじ・えのきなど)各1パック
にんにく 1片
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ6-8
ローリエ 2枚
☆白ワインビネガー 大さじ3
☆レモン果汁 大さじ1
☆はちみつ 小さじ1
塩こしょう 適量

【作り方】
①きのこは、それぞれ食べやすい大きさに切るか、ほぐしておく。
②フライパンに、オリーブオイルと潰したにんにく・二つに折って種を取った唐辛子を熱し、香りが立ってきたら、軽く塩こしょうしキノコとローリエを一緒に炒める。
③きのこに火が通ったら、ボウルに移し、☆印の材料と合わせ、味をみて塩こしょうで調える。


昨日は、ダーリンのお友だち夫妻と1歳の息子さんが、我が家に遊びに来てくれました旦那様は、1歳の息子さんがいるというのにこの春から3年のアフリカ勤務子供が日々成長していく時期に、遠い国への赴任は本当に残念だよね~

そんなご家族が、旦那様のつかの間の帰国の、しかも貴重な最終日に我が家に来てくれて本当に嬉しかったです2家族でわいわいと、楽しい日曜日になりましたそれにしても、私ってばホストとなると全く余裕がなくて、気がついたら、写真の一枚もとっていなかったぁ


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------
私の愛用品紹介



お肌復活☆ゲラン アンタンセロム


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったー! (ハニー)
2007-09-19 08:53:22
Honeyさんのおもてなし料理、見たかったな~
キノコのマリネ、たぶん我が家では一日でなくなります
これからもっとお安くなって美味しくなりますよね~
松がつくキノコ以外は冷蔵庫に常備されてますわん
返信する
Unknown (sachi)
2007-09-19 11:30:14
きのこのマリネ、おいしそう!!!
冷たいのってまだまだこの季節おいしいですよね。
アフリカ勤務ってすごいなあ。
想像つかない~~~
けど、本当に一番成長が楽しいときに
かわいそう・・・・
貴重な日に、楽しい一日をすごせてよかったですよね!!
返信する
お返事です (Honey)
2007-09-19 14:02:51
>ハニーさん
松がつくきのこ(笑)永谷園のお吸い物が一番身近最近、アメリカ産というのが結構出ているけど、あれってどうなのかなぁ~。一度、どっさり入った炊き込みご飯作ってみたいです

>sachiさん
もしうちのダーリンがアフリカ勤務になったら、絶対、嫌だ嫌だって暴れますビザが取れないから、家族はどうしても一緒に行けないそうですでも、こういうときこそ、インターネットって強い味方ですよね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-19 15:30:26
先日は長々お邪魔しました
風邪引いてたのに気が付かず申し訳なかったです
でもお料理本当にどれも美味しかったですよ!
私はちゃっかりビーフシチュー写真におさめちゃいましたもん
主人も出国前夜に豪華料理で喜んでましたぁ~


私もきのこ大好きなのでトライしてみまーす!
返信する
>Unknownさん (Honey)
2007-09-22 08:19:55
Satomさんだよね~!こちらこそ、楽しい休日となりました限られた滞在の貴重な一日を私たち家族と過ごしてくれて、とっても嬉しかったです旦那様、また過酷(?)な日々が始まるんだよね。何より家族と離れているというのが、厳しい条件だよね健康に気をつけて、また来年、元気に帰国するよう祈ってます!
返信する