Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

キノコのみぞれ和え

2008-04-10 | お野菜
グアム滞在中、こってりジャンクな食事が多かったので、今週は和食や野菜中心のメニューが多い我が家です

ボウルいっぱいのキノコと大根もたっぷりの一品キノコは加熱し、大根も卸すので、ボリュームダウンして、案外ぺろりと全部食べられてしまいますメインが揚げもののときには、キノコを炒めずにさっと茹でても、さっぱりした副菜で美味しいです温かいままでも、冷やしても




【材料】
しめじ・えのき・舞茸 各1パック
大根 10cm
大葉 8枚
唐辛子 1本
サラダ油 適量
ポン酢 適量

【下ごしらえ】
・キノコ類は食べやすく切り、ほぐしておく
・大葉は千切りにする。
・大根は卸して、軽く水分を絞っておく。

【作り方】
①フライパンに二つに折って種を抜いた唐辛子とサラダ油を熱し、油が温まったらキノコ類を加えて炒める。
②大根おろしと大葉とキノコを和える。ポン酢で頂きます。


グアム滞在中は、お部屋でナッツにスナックにビールとか・・



ビーチでビールにバーガーにポテトにチキンとかばっかりで・・・




最後の晩ごはんには、少し趣向を変えて、ハワイ風無国籍料理の有名店『SAM CHOY'S』へ行くことにしましたハワイで料理番組持っていたり、レシピ本を出している有名シェフのお店で、ハワイやグアムではなかなかの扱い




キッズプレート



(メインのようだけど)前菜盛り合わせお魚のたたき、BBQリブ、カニとアーティチョークなどのグラタン仕立て、ガーリックトースト



ビーフステーキとエビのグリル、ライス添え



あらあんまりアメリカンな食事と変わり映えしなかったかな~?ワインとか注文しなければ、一人予算50ドルってところだと思います。メインにごはんかマッシュポテトがたっぷりついてくるので、お酒を飲みながらゆっくりのディナーより、ランチのほうがバリューが出るお店かもしれません

子供たちも疲れてると思って、少し早目の夕飯にしたのですが、二人ともレストランで眠くなって寝てしまいました~



熟睡・・・子供って疲れると、どこでも寝れてすごいなぁ



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介




和食にも大活躍~☆ココットジャポネーズ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^)ノこんにちわ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-10 17:37:26
わっ♪
Honeyさんですか?!
…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪かっわいい~♪

ほんと子供ってどこでも爆睡して起きませんよね^^;
キノコのみぞれ煮もとーっても美味しそう☆

今日の応援でっすp(*'-^*)。
返信する
おいしそぉ (年齢不詳)
2008-04-10 18:34:02
きのこに大根おろしたっぷりで 酵素天国食ですね!あぁ~~丼いっぱいたべたいですぅ

応援凸♪(*^^)v
返信する
アメリカーン! (ハニー)
2008-04-10 18:52:07
キッズの前菜でお腹一杯のハニーです
でもハンバーガーとか美味しそうだな~
大量のフライドポテトもビールには合うしぃ~

ひさびさHoneyさん見た~
水玉で統一ファッションがすてき~
しかもちゃんとお化粧して(ん?これ大人なら常識なの???)
二人のお嬢ちゃんのママにもどうしても見えなーい
返信する
日本食バンザイ (Kyoko)
2008-04-11 05:00:05
私はグアムで Tony Roma'sに行ってみたけど、やっぱり同じような
ボリューミーな食事で、食べきれなかった記憶があります。。。
基本的にジャンクフード大好きなんだけど、やっぱり少し続くと
日本食が恋しくなるよね。
帰ってきて早速Honeyちゃんの手作り和食が食べられる
だんな様&お子さんたちは、幸せね~

それにしても、寝た子を見つめるHoneyちゃんの表情、
とっても母性があふれてるなーと思って
なんか見とれちゃった
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-04-11 10:17:40
画像は、Honeyさんですね。
以前コメントでどなたかがおっしゃっていた通り、
お美しいかたです。しかも我が子を見つめる
母親の姿がより美しさに輪をかけています。

しかし、アメリカの料理ってやっぱ
コッテリですよね^^;

応援凸凸済^^
返信する
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2008-04-11 10:25:10
こんちわ!

ぐぅ、ぐあむぅ!!

かぅ、金持ちすびるぅ~~ぃ!

(||||○ロ○) ギャボ !!


キノコ類なんですけどぉ、
特にブナシメジは、旨味がむっちゃ少ないんでぇ、、、


ブナシメジとマイタケを
食べやすい大きさにとりあえず裂いて、
それを冷凍庫に入れて、
一晩おき、完全に凍らせます。

そして、オイルに唐辛子の辛みをうつしたら、
ぬれ布巾でフライパンの温度を下げて、

そして、そこに凍ったブナシメジと舞茸をいれて、
低温で、じっくりと加熱すると、旨味が増えます。

なんでかっつ~~と、たしか、60~70度のあたりで、
旨味が増えるので、そこを高温で一気に通過すると、
旨味が全く増えないのです。

で、また、旨味に変わる成分を増やすため(細胞を破壊するため)、一度凍らせておきます。

なので、電子レンジで簡単ブナシメジ料理♪とか、たまにあるけど、『それ=まずい』と考えて差し支えないと思います。

お鍋も、舞茸は凍らせなくても少なくとも水から、ブナシメジはやっぱり凍らせておくてなかんじで、水から調理すると、旨味が全然違います。


ブナシメジが、シメジ(ホンシメジ)のような味になります。
ちなみに、ホンシメジは、幻のキノコなので、普通の人は食べられないし、松茸よりも断然高いです。


ながくなってすんません。

(o*。_。)oペコッ

返信する
Unknown (アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ)
2008-04-11 10:33:25
Honeyさん、こんにちは!

きのこおいしそうですね!
お子さんかわいいなぁ♪

子供が自分の胸の中で
すやすや眠る時期は短いので
幸せをかみ締めながら息子を
抱っこしています♪

いつまでもこの時間が続いてほしいなぁ…と
親バカだなぁ(笑)

応援ぽちっと!
返信する
Unknown (のぞみ)
2008-04-11 12:15:20
こんにちは~
入園式終わりました~
お祝いの言葉どうもありがとう(*´ω`*)
Honeyさんかわいいヾ(≧∇≦)〃
料理もおいしそう!!
子供連れの旅行は疲れるけど思い出が出来るよね~
私もいきたいなー!!
ぽち★
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-04-11 13:42:11
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

わぁ~Honeyさん、美人さんですねぇ~清楚な感じで♪
これまた美味しそうなレシピですね!
私、昔きのこ系って嫌いじゃないんですが・・・
苦手だったんです!
でも、大人になってから結構好きになって♪
いつも思うんですが、このレシピって自分でアレンジしてるんですよね?本当にすごいなぁ~あみだせるのが!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
(*^-^)ノこんにちわ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-11 17:10:24
こんにちは☆
今から娘をレッスンに送っていくので
応援だけさせてもらいますね☆
今日の応援p(*'-^*)。
返信する