板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

動物クラブに注目!

2014-09-06 13:20:18 | 日記

こんにちは

 

高島平分園のフルーチェです

 

本日は分園からお届けします

 

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

動物園は動物クラブの子供達で賑わっています

中には6日間連続で参加する子供もいて、暑い中頑張ってお手伝いをしてくれています

 

動物クラブに沢山参加すると、

1人じゃ出来なかったお仕事が出来るようになったり、

新しいお仕事を覚えたり、

お仕事のスピードが上がったりと、

ステップアップが出来ます

 

今日はそんな動物クラブの子供達のお仕事に注目したいと思います。

 

 

 

給水ビン洗い

給水ビンとは、モルモットやウサギがお水を飲むための道具です。

直接口をつけてお水を飲むので、汚れていたら汚いお水を飲んでしまうことになって大変です

 

ビンの中、キャップの中、それぞれ分解してきれいになるまでブラシでこすって汚れを落とします。

1つ1つ丁寧に汚れを落として、水を入れて完成!

これでモルモットとウサギ達はきれいなお水を飲むことが出来ます

 

 

 

開園の準備

今日のお当番モルモットをふれあい広場の箱に移します。

今日のお当番は「つきみ」ちゃん

仲間のモルモット達に見送られ、無事に到着しました

 

広場にいるモルモットには全て名前がついています。

動物クラブに入って間もない子は、名前がわかりません。

なので、お当番カードを見たり、スタッフに聞いたり、先輩動物クラブに聞いたり・・・少しずつ覚えていきます。

よく来ているベテラン動物クラブは全頭名前を言うことが出来るんですよ

 

 

モルモットの抱っこ練習

小さくったって1つの大切な命。

嫌がることをしてしまえば暴れてしまいます。

お客さんのひざの上に乗せる時、お部屋から移動する時、

しっかり持ってあげないと落ちて怪我をしてしまうので、抱っこの練習をします。

 

まずは先輩動物クラブのお手本

安定感ばっちり!

モルモットも落ち着いた様子です

そしてスタッフから「モルモットの抱っこ合格」と言ってもらえるまで練習をします

 

先輩動物クラブに見守られ、見事モルモットの抱っこ合格

こうして、モルモットを運ぶお仕事を手伝うことが出来ます

 

 

今日は動物クラブのお仕事のほんの一部を紹介しました

ご来園された際は、頑張っている動物クラブの子供達のお手伝いも注目してみて下さい

 

 

動物クラブの皆 学校が終わった後や土日・祝日、沢山参加してね

待ってます


最新の画像もっと見る