HOME BASE BLOG

ベース君が感じたままに高知の不動産物件を随時御紹介してまいります。

高知不動産事情・夏前

2012年05月28日 16時19分05秒 | Weblog
ぐおおおお 暑いッすね~~

もう真夏を感じさす高知です。


この様な状態になると、ワイシャツにネクタイして背広着て・・・・・なんて とてもとても


ひょっとしたら お客様に対しては


「なんな その格好~~」って思われない程度に クールビズしてます


ですが これだけ暑いと腰には イイですね

なんとか大分良くなってきました。

まだ

椅子から立ち上がる時 厳しいですが ナントかだましだまし走れたりもするので イイ具合です


昨日も運動会で、親御さんやおじいちゃんおばあちゃんも 日焼けが凄かったんじゃないでしょうか

マネージャーもお子様の応援で、かなり日焼けしてます


応援も



大阪弁丸出し だったことでしょう(笑)



あっ ボクは仕事で 案内で、暑さにクタクタでした



さて



昨今の「高知不動産事情」としましては


顕著に動きがあるのが「2000万」前半の新築住宅の動きが活発です。



これは「地震」「津波」の事を心配される購入希望者が多いからだと思われます。

そこで「2000万以内」の中古住宅をお探しになられていたお客様がチョット頑張って「新築購入」へ動いているのだと推察されます。



実際「2000万円以内」でイイ物件が少ないからだと思います。

また、それはどうしてか・・・・・・・・・・その理由を書いているとかなり長くなるので

知りたい方はお電話くださいませ。




ただ最近の現象として、「全額借入希望」の方が多いですが

なかなか銀行も、渋く(ボクだけが感じているのかも しれませんが)

そう簡単には行かなくなっていると思われます。

特に「車のローン」があったり「カードの買い物」が多いと・・・・・・。

知らないうちにカードも作っていたり、そのカードに「キャッシング」や「買い物」ができる機能があるのも曲者です





家を購入するのには「住宅ローン」が条件であるならば、先に調べるのも一つの方法ですし

親御さんにも協力してもらえるかどうかも重要なポイントの一つです。

そしてやはり「家を買おうかな」と思ったら、親御さんにも一応方向性をお伝えしておいた方がイイと思います。


必ず親御さんは

「まあ そんなに焦らんでも ゆっくり探して、他のも見んといかんわえ」 となります。

その一瞬が 

もし「欲しい物件」があった時、残念な結果になることも多々あるのです。


不動産は高知だけでも、確かに1700件くらいはあるでしょう

そのうち半分以上が「売り土地」です

中古住宅の数も、たかが知れています

その中で「予算」であり「場所」であり、いろいろな条件にマッチする物件は

そうそう無いのです

そして意を決して親御さんに相談する時も「いろいろ見て、最終的に親の意見も聞く」(大事な事です)という場面での

親御さんの登場になると思います。

その時に「焦らんでも・・・・・・」

結局、イイのが見つかればいいのですが、なかなか だとも思います



ですので、

探し始めた時には「今、探しゆうがやき」と言っておいた方が いいと思います。




そしてズバリ言いますと

「不動産には 掘出し物はありません」


値段が安いのは安いなりに理由があります。


「津波が来なくて、日当たり良くて、築年数若くて、土地広くて、道も広くて、」











絶対ありません







無いからこそ、








「世界に一つの財産」なのです






とまあ 長々と書きましたが、


ひょっとしたら、ボクらホームベースはお客様に対してズケズケと言いたいことを言う と思われたりするかもしれませんが

実際に、言わさせてもらっています

「高い買い物」




だからこそ





本気で言わさせてもらっています。







そんなホームベースで良ければ、ぜひお客様の「ふどうさん探し」のお手伝いをさせてください。


























さて話変わって


いつものごとく







今日のお昼は















ご飯を大盛りにすると


メチャ もの凄い量で 焦りました





お店は






さんです




お客さまも多く、人気でした












いつもありがとうございます。押していただければ明日へのエネルギーとなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿