くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

ミラコー☆ストルバイト結晶をやっつけてやったぜ~☆

2012-06-16 22:44:15 | ストルバイト
今日は、雨の中、病院に行きました。
ストルバイト結晶の経過観察のための尿検査です^^




土曜日だったので、混んでいるのを覚悟して行きましたが、
意外とすんなり呼ばれてラッキー☆


今日は尿を持って行く事ができなかったので、
病院でオシッコを採ってもらいました。

10分待って、先生に呼ばれて…


先生《朗報です》





そう!ストルバイト結晶がすっかり消えてたんです!!
しかも、原因不明の結晶も消えていたし、細菌もなし!!

やったねー!って心の中で叫びました^^


フードをナチュラルバランスのポテト&ダックに変え、
クランベリーのサプリを与えて1ヶ月。
変えた事はこの2つだけ。
やっぱり、フードが原因だったのかなぁと推測します。


クロの場合、食物アレルギーが原因だった可能性も。
フードを変える前は、内股(おチンチン周り)をよくナメナメしていました。
それをまずは改善したいと思い、フードを変えてみたんです。

というのも、ストルバイトになる原因は、無菌性と細菌性の2つ…
と前回先生に伺って、細菌性なのかも…と密かに疑っておりました。
はっきりした事は未だわからないけど、フードを変えた事でカイカイや
ナメナメが少しだけ改善されている事は確かで、やっぱり細菌から
きていたのかもしれないな~と思っています。


もちろん、これからまた再発するかもしれませんが、
取り合えず、今までの事をキープして様子を見ることとなりました!
今のフードは、とり過ぎ注意のタンパク質、カルシウム、リンなどの
成分も先生にOKいただきました。


アレルギーからきているだろうカイカイも改善させたいので、
(クロの場合、下あごと内股の皮膚が常に赤い状態)
おやつはなしにして、フード以外でアレルギーがない食物はちょっとだけ
与えようかなぁと思ってます。


とにかく、良かった…
ストルバイトの場合、何が原因なのかって特定がたぶん難しいし、
個体差があるので、みんながみんな同じ事で効き目があるかわからないけど、
少しずつ、フードやサプリなど、試してみるのは良い方法だと思います。
あと、一番大切なのは、飼い主さんの根気かな^^




今日は、雨が降っている中、歩いて帰って来たから、おシャンプー☆
オシッコの中も体もスッキリしたクロでした♪♪



がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびっこ (ちびっこ)
2012-06-17 00:11:37
クロさんは
今日もいい子でしたょ!!
緊張してるよでしたが(⌒-⌒; )
いつもいい子と聞いております( ´ ▽ ` )ノ
ブログみて、よく元気もらってます!!
休みの日に来院してる事が多いようで今日
来院してると知って感激とドキドキでした!(笑)
また会えるのを楽しみにしております ♪( ´▽`)
Unknown (MOG母)
2012-06-17 00:44:00
クロくん、やったねーーー!!!
おめでとう♪♪
ママさんもおめでとー!

ドキドキさんに行ってきたんですね♪
クロくん、走ったかなぁ?
ちなみに・・・・MOGはドキドキでも
抱っこ抱っこ犬でした(笑)
Unknown (tramplady)
2012-06-17 15:16:00
クロく~~ん、良かったね~!!
ママさん、お疲れ様でした。
原因が特定できないだけにいろいろ手探りで対処していくのって、精神的にもきつかったですよね。
ママさんのクロ君への愛情の深さに脱帽です。
今の状態をずっとキープしていけることを祈ってます。
Unknown (TenQ)
2012-06-17 21:45:56
おお!それは良かった。頑張りましたね。素晴らしい。
Unknown (そらママ)
2012-06-17 22:51:05
クロくんよかったね!
ママさんが根気よく頑張ったおかげかな。
よかったよ~~ママさん、ほっとしたね・・
そらもなめなめするよ・・
爪のあいだとか真赤になってるし・・・
そらもシニアだし
飼い主はしっかり見ててあげないとね。
Unknown (レオママ)
2012-06-18 09:52:07
クロくん!!良かったね~

クロくんとhokitaさんの努力の賜物ですね!!

このままず~と良い状態で過ごせるといいね!!
ちびっこさんへ (hokita)
2012-06-19 14:38:04
ご訪問&コメントありがとうございます!
病院のスタッフさんでしょうか^^
いつもブログ、見てくださって、
ありがとうございます^^
病院の先生やスタッフの方々はみなさん
クロに優しくしてくださり、感謝しております。
次回は3ヶ月後に行く予定ですので、
また、よろしくお願いしますー☆
MOG母さんへ (hokita)
2012-06-19 14:40:05
ありがとうございますー☆
ちょっと肩の荷がおりましたよ~。
一過性のものであるといいですけど…
でも、結石にならなくて良かったです^^

どきどき、行ってきました~^^
クロもクンクン専門でしたよぉ☆
trampladyさんへ (hokita)
2012-06-19 14:41:47
ありがとうございます!
周りのみなさんにいろいろアドバイスをいただきながら、
何とか結晶を消す事ができました!
まだ、油断はできませんが、結石までいかなくて
本当に良かったです^^
TenQさんへ (hokita)
2012-06-19 14:43:07
ありがとうございます!
周りのワン友さんに色々教えていただきながら
何とか克服できました~。
みなさんに感謝です☆

コメントを投稿