くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

今日はクロの命日。

2018-11-17 12:23:10 | その他
一年の中で一番好きだった11月...
今は一番悲しい月。

一年前の今日、クロとお別れしました。

クロが亡くなった事は
今でも私の中で一番悲しい出来事です。

私は子供がいないけど
子供を亡くしたくらい悲しいんじゃないかと思います。

オーチャンを迎え入れて
クロと過ごしたような日常が取り戻せているけど
それでもやっぱり時々泣いちゃう日もあります。
それだけ私にとって大きな存在でした。




東大に入院中、毎日お見舞いに行きました。
大きな装置を付けないと生命を維持できない状態でした。
病名が付けられないから、治療もできなくて、
結果、延命措置だったんだな...と思います。

それでも私たち夫婦は最後までクロの生命力を信じて
応援し続けました。

クロも辛かったと思うし、痛かっただろうし、
私たちと一緒に居たかったと思うけど、
この状態で退院も許されず、ただ弱っていくのを見るしかなかった。




これがクロが生きてる時の最後の写真。
最後まで目の力はありました。
家に帰りたかったんだろうな~
私たちと一緒に居たかったんだろうな~と思います。

クロとの闘病はとっても大変で辛かったけど...
でも嫌な思い出にはなってません。
それもクロとの思い出の一部。
大切な宝物です。

時々、クロがうちに帰って来てる気配を感じたり、
オーチャンがクロと同じ事したり、
まだまだクロと一緒に居られると思うと嬉しいです。


クロ、遠慮しないでたくさん帰って来てね!







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライママ)
2018-11-19 19:23:27
コメントするのもどうかと考えたんですがオーチャンのブログを見つけて夢中になり呼んでそれからクロブログを読んでのあたしです。
もっとクロくんの事を知ってるお友達が沢山いるでしょうし最近ブログを始めたあたしに何がわかるの?って感じかもしれないと思うかもしれないんですが素直に読んでいて涙がポロポロ、ママさんの気持ちが素直に伝わってきます。
あたしも、実家で結婚する前からシュナを飼っていました、今は実家は2代目犬です!
最初のイヴは心臓が悪くなり亡くなりました!
あたしが結婚する前から一緒、あたしが結婚するのも見届けてくれてあたしか出産するとあたしの子供の面倒をみてくれたイヴ。
そんなイヴが亡くなった時、泣いて泣いてどうしたらいいかわからなくなりました。あたしよりずっとそばにいた母親の方が大変でした。
急に思い出しては涙が出て母親も同じです、2代目を迎え入れてもやっぱりイヴを忘れることはないです。
あたし来夢を迎え入れてもイヴを忘れることはないです!
オーチャンママもそうだと思います。それでいいんです。
亡くなっても心にはずっといるんですよね。
クロくん、亡くなってからも幸せです!
だってオーチャンママがちゃんと心の中で常にクロくんをおもってるんですから。
そしてオーチャンに舞い降りてきてる笑
ブログだけでしか知らないあたしが色々すいません。
とにかくクロもオーチャンも大好きです!
来夢にお空にクロくんがいるよ!って教えてあげました!
ベランダから笑っ
ライママさんへ☆ (管理者hokita)
2018-11-25 12:27:48
コメントありがとうございます!
また、くろぶろぐを読んでくださって
とっても嬉しいです(*^-^*)

そうですよね...忘れる事なんてできない…
でもクロが繋いでくれた縁でオーチャンが来て本当に救われています。
2人とも私の大事な我が子です☆
これからもずっと多頭飼いの気持ちで
居られるので嬉しいな~って思います。

今後ともクロとオーチャンをよろしくお願いします!
Unknown (shuna)
2020-08-26 15:19:18
突然のコメント失礼致します。
クロちゃんのブログを初めて拝見したのは半年程前になります…
クロちゃんのたくさんの写真を見て 旅立った愛犬に似ていて 記事を読ませて頂きながら涙が止まりませんでした…
そしてオーチャンのブログにたどり着き…
その時の驚きは今もはっきりと覚えております。
うちの子にそっくりだったのです。
何をしていても涙が溢れて体調も崩して 自分が自分でないような毎日だったのですが
オーチャンの日々の様子や写真を拝見させて頂き 本当に救われました。
姿だけでなく オーチャンという名前もオーチャンのお父さんの名前も私の家族の呼び名と同じ…
偶然ではありますが勝手に縁を感じてしまいました。
今も愛犬がいない日々に寂しさを感じていますが オーチャンのブログを読ませて頂く楽しみが心の支えとなっております。
クロちゃん オーチャンのママさんに…クロちゃんとオーチャンに心から感謝致します。
本当にありがとうございます。

これからもブログ拝見させていただきます。

長文のコメント 失礼致しました。
shunaさんへ (hokita管理者)
2020-08-30 12:29:14
ご訪問&コメントありがとうございます!

嬉しいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)
亡くなってもなお、クロのブログを見てくださる方がいるのは
本当に嬉しいです。

そして、オーチャンのブログも見てくださり、
ありがとうございますm(__)m
偶然ではありますが、なんだかご縁を感じます♪♪

愛犬を亡くすという経験は本当につらい事だと思います。
私も二年半くらい体調が不安定でした(;´Д`)
でも今はオーチャンとの生活が楽しいですし、
クロがより強く自分の中に居るのを感じられるようになりました。

今後もブログを見てくださると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Unknown (shuna)
2020-08-31 01:52:34
クロちゃんオーチャンのママさんに本当に感謝致します。
今年3月に愛犬を亡くしてから誰にも自分の気持ちを話せずにいた私が このような形でコメントをさせて頂けるようになり
悲しみだけの日々から 15年共に過ごした愛犬との大切な日々を振り返り懐かしむ事ができるようになりました…

お忙しい中 コメントありがとうございました!

まだまだ暑い日が続きますので
お身体気を付けて下さいね。

コメントを投稿