へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハチガラの魚信と引きの新たなパターン・・ズコ~ンとしない時もあるのね。

2014年07月07日 | 小樽
日曜休日だもん家族とのお時間も大切にと言う事で
休日前夜と言えど釣りは夜間程々の時間だけに留めておくべと!

ハチガラもさることながらマイカも気になっていた今日この頃
丁度土曜の晩だし結構釣りに行っている釣友の方々がいらっしゃるべなぁとxingxing(しんしん)さんの行動を探ってみると朝マズ目のヒラメ釣りに前に夜の釣りを共に行動してくれるとの事!
危うく一人ナイトTHE磯になりそうだったのだ非常に助かりました^^

さてシーズン序盤のマイカとなれば西積丹の決まりきった釣り場に行くのがベターなんだが、ちょっと時間も気になり少しでも近場にしておくかなと。
因みに翌朝早朝より奥さんと山登りに行く予定だったからそれなりな睡眠時間も確保しないとヤバいもんね^^;

そんなちょい釣りみたいな釣行でしたがマイカもハチガラも狙って、んで近場となれば小樽の磯場しか思い浮かばなかった。

トップ画像は近くの港
お祭りが開催されてましたね。

無事にxingxingさんxiangxiangちゃんご夫婦と合流!
まだ若干明るい時間帯でしたのでヒラメも狙ってみるかなとジグも持って行くかと決め込むも準備している内にアレヨアレヨト日が落ちてしまう感じでジグは置いてワームとエギのみ。

近場と言えど中々の磯歩き場、一汗も二汗も良い運動に^^
リュックにすっぽりと入るコンパクトなパックロッドでご入磯のxingxingさんxiangxiangさんご夫婦。こりゃ磯歩き難所には凄い便利ね!!

実績ポイントからとまずはワームを深場に落とす
ソイ狙いもどのみちマイカが居たらワームにも喰いついてくるべと
・・・喰いつかねぇ^^;

時折ガヤっぽい魚信を感じるも魚っ気がちょいと感じないもん早々にハチガラ狙いにスイッチ。

これもまた実績ポイントをちょいちょいと探ったがガヤが一匹釣れただけ。
お二人も似たような状況にて奥地まで移動しましょうと。

どうせならとイカ狙いでエギをしばらく振っていたが釣れる様子が無く、そうなれば後はハチガラ一直線しかないなと、最奥まで行くにはウエイダーが有ると便利だがこの日はスパイク長靴のみ、時折長靴に浸水させながら最奥まで探り釣り

探り釣りがダメなら時合までひたすらキャストしてスイミング、若しくはリフト&フォールを決め込む。

多少なりと移動したりワームもリグも変えながら、中々釣れずも不思議と焦りとか無く案外落ち着いて釣りをしていた気がする。

今までのパターンを思い出しながらこれをしたら必ず釣れてくれるべとイメージを頭に映写しながらキャストを繰り返した。

やっとロッドに重みが掛ってアワせを入れたがすっぽ抜け^^;
ハチガラっぽい重量感だったがモソッとした魚信更にはすっぽ抜けだからもしかしたら違う魚かなと、バラシてしまった慰めにきっとハチガラ以外の魚だったと思うようにと(苦笑)

波も無いし根掛回避にはと3.5gの軽いリグ
でもキャスト距離を伸ばしたいからワームは大きめて比重の高そうな物をセレクト。

さてそろそろ時合に入ってきてもよい頃だよなぁと
やっとこロッドに重みが掛ったのは23時半頃

でも先ほどと同じくズコ~ンとは言わずモソッと
更には全然暴れないしこれもハチガラとは違うの?

ってハチガラだった^^;

と言う事は最初にバラしたのも・・・・っとちと後悔

ガヤの方がよっぽど元気な引きを演じてくれたぞと、元気のないハチガラに
見た目25センチちょっとだべと思えば測るとありゃまぁ30センチあるじゃんと!

いやはや、過程はどうあれ30センチのハチガラ釣れてホッとしたし嬉しいし^^;

ちょいとひと段落だなとxingxingさんのお隣に行ってみると
丁度魚を掛けた様子も当ったんだか当ってないんだか
ロッドに重みを感じながらもゴミかな何かなと聞き合わせしている内に潜られて
やはり同じく極端に元気がないこの晩のハチガラ達・・・

せめて時合の内だけは粘らせてもらおうとその後も集中

元気がないハチガラ君をどう取るか?!
苦手なピンテール系を使ってみるかなと、更にはテキサスリグのシンカーストッパーは使わずフリーにしておいて少しでも違和感なさげな演出をと。

数匹ガヤを釣った後に小さ目なハチガラかなと思わせる引き!

っとレギュラーサイズのマゾイでございましたか^^;

ありゃまぁ・・口から浮き袋出ちまったかと、差ほど深いポイントじゃないのになと思いよく見てみると浮き袋ではない。。なんじゃこの「イボ?」

気が付いたら夜中1時半頃と、オレも睡眠時間を取らねばならぬしxingxingさんxiangxiangちゃんご夫婦もヒラメ狙いポイントに朝マズ目に間に合うよう移動もしなきゃならないしなぁとここで納竿

休日釣行だったからやはり魚料理したく出来るだけお持ち帰り、それこそガヤは釣れただけキープしようと思いガヤは合計8匹釣れたのだが
ただこの日はスカリも忘れストリンガーだけ
この気温だから帰る直前まで泳がし生かしておきたくも、ポイント移動中に死んでもいやだしなと釣れる度に潮だまりに釣れたガヤを入れておいた。
潮だまりと言えど海水が循環してなきゃ直に窒息死してしまうので多少なり海水が出入りしている箇所にポイッと
一か所には2匹入れておいたがここでは一匹逃げられ
もう一か所には3匹入れておいたが残念ながら全て逃げられ^^;

結果お持ち帰りはガヤ4匹とハチガラ1匹
ここにマイカも入れば豪華だったのだが^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ それでも

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 他の喰いのパターンが判っただけでも

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 有意義な釣行だったなと。

そう言えば前に積丹行った時もかなり微妙な魚信だったハチガラ。。今年のハッチーはみんな元気ないのかい?