へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

伊達漁港~カレイを狙え!

2015年06月04日 | 噴火湾

 今のカレイシーンをときめく太平洋~噴火湾

やっぱ人凄いね、平日でもこんなに混雑!

 

俺とCherry氏はやはり前夜から乗り込み~

あまり車泊チームが居なかったので空いているのかなと思いながらも2時半には起床して真っ暗な中準備開始

 

 我々が構えた釣り座は外防波堤の右側釣りデッキ(「釣り」デッキかどうかは不明だけど^^;)

 

 明るくなってから撮影・・・・磯から離れたまにはこうした楽々釣り場もありですねと^^;

 ここ伊達漁港に来たのも代案と言うか妥協案と言うか・・・

当初は日本海、波がなければ日本海のハチガラなど!(夜が明けたらヒラメも?!)

波が有れば小幌で投げ釣り!!(ベベシレトリベンジもちらほら考えてたけど)

んで波予測は日本海を高波で被う感じでNG

んじゃぁ噴火湾は小幌じゃぁ~~

・・・・っと思っていたのですが、大潮はいいのだけどね、干潮が9時半頃と、平磯に乗れる潮位の時間が6時頃なんだよね。

もう3時頃から薄明るくなる季節なのに6時まで時間をもてあそぶのもなんかなぁ~と、

時間を有効に使うには小幌は却下かなと、葛藤もあったけど^^;

 

 

んでCherry氏案で「磯がだめならサーフは!?大岸なんてどうでしょう!」と、それは良いなぁと!!

確か大岸のサーフの両脇にはちょっとした磯っぽい岬もあったし見に行ってみないなと。

釣果的にはどうか判らんけど「数よりも大きいの一枚!」って釣りがしたかった。

んで念のため「大岸 釣り サーフ」ってググってみたら・・・「イシモチ」って言葉だけしか検索ヒットしないのね^^;

平物は平物でもイシモチか・・・・ときめかない^^;

Cherry氏も同様のご回答に今度は長万部にしましょうかとなったのですが、オレの諸事情により正午ジャストには自宅に帰らねばならなくなり少しでも近い場所へと選んだ釣り場がここ伊達漁港となったのね。

ま、結構情報では出ている釣り場だったので間違いなく釣れるべと・・・・・

 

 釣り客の殆どが外防波堤の先端部、テトラ越しに投げいてる。

こちらの釣りデッキには現時点では人も我々のほか1名だけだし、もしかして釣り座ポジションしくったか?^^;

そんな心配はCherry氏の早々のヒットで打ち消され!!

 

 Cherry氏良型マガレイGET!!

その後もちょこまかとイシモチやマガレイを追加していくCherry氏!

オレは・・・当たったけど乗らない・・魚信も少ない^^; なんか出だしはCherry氏と対照的に椅子に座っている時間が多い^^;

 

 

 それでもやっとこオレの竿に乗ったマガレイは結構良型!!

 

 大きさは33センチ位もなんとも身が厚いのなんのって^^

 

でもオレは散発気味・・・・・

 

 Cherry氏はなかなか忙しそうにしているんだけど^^;

オレはせっかく有った魚信までも抜けさせてしまうと言うか、聞き合わせしているのにも関わらず・・・

宗八かなんか、口切れしちゃっているのかなと、それからはあまり合わせぬようにと^^;

 

 んでも実釣開始から1時間半経ってもオレの釣果は2枚のみ^^;

 

 でも良型お腹パンパン分厚い美味しそうなマガレイだから許しちゃる^^

この時点でCherry氏は何匹釣ってたかな?多分オレの3~4倍以上は^^;

 

 たまに乗ったと思えばこいつだったり・・・・

 

 まぁこれは仕方がないよな^^;

 

 イシモチ、我々は「モッチー」と呼んでいる(笑)

かたっぱしからリリース^^; (針の取れないもの以外は)

 でも結構デカいイシモチ釣ったんだ、40センチまでは行かないけど37センチ位かな、それは身が大きいもん、あれこれ料理に使えるべとキープ!って釣果写真撮ってなかったんだ^^;

 

 あぁ~~このままではキープは二~三枚だけか・・・・・ホタテ漁かな?数枚貰えないかな・・・いやお金だしてでも土産が欲しい^^;

 

 この人は相変わらずちょいちょい釣ってるけど!! 

 大小含めて(笑)

 

 かなり良い引きは四〇センチのイシモチ!!

タモ入れようとしたら干潮でタモの柄が届かない^^;

まぁ大丈夫だべとクレーン釣り。

今の竿ってやっぱすごいね。しなやかなのに強靭^^

 

 巨大な砂ガレイまでもGET!!

Cherry氏の釣果も一枚一枚写真撮ってないけどいったい何匹釣ったのか?!

オレは竿3本に対しくCherry氏は2本ですから参った参った言葉も出ない^^; 
餌なんてオレが作成したエビ粉塩イソメ乾燥度70%versionをcherry氏も使用していたので餌の差はない、ってか、感謝こそして欲しい位(苦笑)
魚信からなかなか乗らないのオレ、cherry氏の仕掛けも「なるほど!」と関心させて頂いた。人様の仕掛けを勝手に載せたり書いたりするのもアレかなと、詳細は出し惜しみますが気持ち良い釣りっぷりだったなぁ~!
 

8時頃になると若干魚信も収まり、朝食タイム!

でも風も出てきたし釣果も満足と言う事で朝食後はすぐに納竿向かっての行動をと。

カレイを並べて釣果写真を撮り、さぁ片づけるかとしたら「また釣れてます~~」とCherry氏!

今日はCherry氏dayでございました!

 今シーズンから投げ釣りに力を入れたいとタックルも購入したCherry氏

雪が解けてから今回で4回Cherry氏と投げ釣りに行ってましたが、今までは釣果に恵まれず。

場の悪さや時の運にも恵まれてなかっただけかもですが、今回こんなに数にも型にも恵まれたCherry氏に

hojoは彼への嫌味の言葉が多かった気がする(笑)

ってその辺はジョークでございまして、オレはあまり釣れなかったけどCherry氏の釣果で喜びは思いっきり分けてもらいましたので大満足な釣行となりました^^(噓じゃないぜ・・・)

 

 ヒトデのデコレーションもCherry氏の案(笑)

オレのキープ分は左の4枚(マガレイ3とイシモチ1) 全釣果はほかリリースイシモチ2枚か3枚か?計6~7枚でございました。

Cherry氏は多分キープ分の倍は釣っていたかと思います!

でもご自宅には愛犬のみと暮らしているCherry氏にはちょいと多すぎるとの事でhojoが4~5枚貰ってあげました(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  さてカレイはもう満足かなと!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  いや、宗八を釣らねばならぬ使命感(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  次は黄金ボートか?

 

またその場の天気のノリで決まるんだろうけど。

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメイカ 3回目 ちょっとだ... | トップ | 石狩マメイカ~樽川の砂揚場 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャム猫)
2015-06-04 21:51:33
こんばんわ(^^)

いい型揃いですね♪羨ましいです(^^;

たまにのんびり漁港も良かったんじゃないでしょうか??
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-04 21:57:06
おぉー!さすが噴火湾のマガレイは型が良いですね!旨そう。笑
同じ釣り座で去年の11月にカレイを狙いましたが、モッチーオンリーでした。笑
返信する
Unknown (massa)
2015-06-04 21:58:09

massaでした。すいません。笑
返信する
Unknown (に~さん)
2015-06-04 22:11:13
良い型ですね~
噴火湾は釣れますね^_^
投げ釣りも楽しいですよね~
次回タイミング合えば、是非ご一緒させて下さい^_^
返信する
おおお型が (EzoTanuki)
2015-06-04 23:28:24
いいですなあ。
ここは足場が少し高いですがけっこう釣れるんですね。
娘連れてくのに面白そうだな。
返信する
Unknown (Mat's)
2015-06-04 23:59:04
日曜日に同じ釣り座でやりましたが、モッチー&ヒトデのフィーバーでした。
日曜日なだけあって、激コミお祭り騒ぎでしたわ。
隣りのオッチャンなんか秘技5本またぎ!
とかやってくるもんで、大分免疫つきましたわ。
返信する
鰈の最盛期! (リシャール)
2015-06-05 16:39:32
近場の石狩新港で豆イカに勤しんでいらっしゃるのかと思いきや、噴火湾のカレイを堪能していたとは、しっかり情報をキャッチしておりますね~!(^O^)(笑)自分も近々、噴火湾にカレイの最盛期を堪能しに出撃予定ですよ~!(^_^)v 噴火湾で良型カレイ釣行お疲れ様でした!m(_ _)m
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-05 17:06:48
シャム猫さん
おばんです!
仰せの通り、ノンビリだった筈も思いの外の魚信の多さになかなか忙しく(笑)
あ、書くの忘れたんだけどハリス切られてたんだ・・・・でも糸ふけもしてなかったなぁ^^;
綺麗で広い漁港だなぁと昨年、一昨年と秋口に来るも強風で断念しまして
やっと実釣できましたね^^
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-05 17:06:57
massaさん
おばんです!
どうして噴火湾の魚ってこうもマッチョなんでしょう!
リールの引き心地が重く、釣り上げたら案外小さいみたいな(苦笑)
秋口はモッチー狙いオンリーとオレも思ってます(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-05 17:07:04
に~さん
おばんです!
日本海よりも時期が少し遅いのが、日本海で釣り忘れた獲物を捕りに行くみたいな(笑)
んで日本海よりもデカいとくらぁ・・・・いやいや、あくまでもオレのホームは日本海と^^;
シフト合えばいいですね~~!

返信する

噴火湾」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,230 PV UP!
訪問者 756 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,441,370 PV 
訪問者 8,042,673 IP 
ランキングランキング
日別 657 UP!
週別 640 DOWN!
  • RSS2.0