へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハチガラ始動!忘れ物だらけ・・磯おっかな過ぎ・・それでもなんとか一匹!

2014年05月29日 | 積丹
本当は雷電岬に行きたく
そんなお誘いに乗って下さった方もいらっしゃったのですが
当日の予報は波風強く、西に面した日本海ではとてもとても磯場は無理っぽいと諦め

東積丹~小樽界隈に的を絞ろうと。
あとは少しでも風が弱くてどうのこうの・・と考えても結局出発直前まで釣り場が絞れなかったけど^^;

今回ご一緒する予定だったお方は同じ石狩市民で今回初めてお会いするので楽しみもあったのだが残念ながらお子さんの体調不良で泣く泣くキャンセル(お大事に^^;)

っと一人ソロ釣行となってしまいました。

さて一人だもんなぁ~~~夜磯はちょいと怖い^^;
どっかの漁港でソイとかイカとかにチェンジしようかなとも考えたけど
どうしてもハチガラを一匹でも釣っておきたい気持ちが先行していた。

極力不気味でない磯、出来たら道路の外灯の明かりが届いていそうな^^;
更に言えばまだ入った事のない場所&しばらく来てなかった場所
さてどこがいいべかと考えていたらフト思い浮かんだ

「そう言えば余市河口漁港の近くにちょっとした磯場があったよな」

とりあえず行ってみるべかと立寄って見たがどうも休日釣行で時間を継ぎ足す様な釣り場ではなさそうだと、見た目だけで決めつけるのもアレだけどなんか「滾らねぇっ!」って感じで^^;

ってか滾る滾らない以前に「キャップライトを忘れてきた」事に気が付いた^^;

こりゃ磯だどうだと言う前に釣りすらヤバい?^^;
ってかサブのキャップライトはなぜか2つも積んであり、ベストに装備しているサブライトも含めたら3つもあるのでそれで事をたらすしかないなと。
でも明るさは余りないのでどの道車からあまり離れない場所で・・・
とりあえずこの余市の磯(モイレ岬と言うのね)今度ちょい釣りで来てみようと
一先ず積丹方面に走らせた。


そこで東積丹の磯場を思いつき、まだ入った事のない場所だったので興味が湧いてきた
車からもたいして歩かねえだろうし、国道からの光も届きそうだしと・・・・

実際歩けば駐車スペースから結構歩く^^;
しかも明かりも届かないし運も悪く新月大潮で真っ暗(T_T)
来た以上引き返せないので頑張るがどうも怖くて後ろを振り返けない
霊感無いくせに幽霊を怖ってしまうのね^^;


そんな不気味度マックスで実釣スタート

うぅぅぅん・・狙いが絞れない
なんというかハチガラ付いて無さげで、切れ間も穴も無い、足元垂直に探すしかないか?
緩やかなスイミングもホンダワラかなんか海草に邪魔される。

ポイントが狭い?いや、潮漕ぎしたら行けるのか?

初めての場所、暗い新月、ウエイダーこそは履いていたけどステッキは車に置いてきたのでウェーディング(海水漕ぎ)するのはためらったけど魚信もなければついつい足を踏み入れてしまう。

あっちは・・・・・こっちは・・・・・ジャボジャボと行けるだけ行ってみようと手さぐりで海水の中漕いでいるが膝上位の海水なら問題ないけどお尻近くまでの深さはもう嫌で嫌で(転んで濡れたらテンションダウンしちゃうのが)

足探りで半歩ずつあちらこちら進むと結構遠くに来てしまって、GPSでグーグルマップを表記させると普通に海上に居る位置を示してる(爆)




っと潮の中をさまよいやっと釣りになりそうなポイントにたどり着く
時折腰まで浸かるほどの深い場所も通ってきたので潮位を確認すると丁度干潮時
これから朝の満潮かけて潮位が上がってくると考えるとちょっとソワソワしちゃうのでこりゃ短時間で勝負決めねばと・・・・。

久々のハチガラ狙いでじっくりやりたかったがそうもしてられない現状が
返ってあれやこれやと引出の数を増やしてくれてた感じ!
当初は底のストラクチャーを探り、次に緩やかなスイミング・・・
「まったく魚っ気無し!」(T_T)
ここまで海水漕いでボーズは嫌だぞと
緩やかなスイミングを繰り返すと足元付近で

「コココンっ」っと初の魚信!

弱い魚信だから小ゾイかガヤかなと。
少しラインを送りこみ次「コココンっ」ので『フンっ』アワせると
『ズコ~~~ン』



っと来たべさっ良型ハッチー^^


サイズは惜しくも29センチ。
それでも上々でございます!!

小さな魚信でアワせてズコ~ンとは
こりゃ今までに無いパターンだな。いろいろと有るもんだ。
小さな魚信だからと舐めて掛ったらやっぱダメなんだなと

すっかり気を良くしてもうしばし試すも一度小さな魚信が有ったがこれはスカ
先ほどの魚信を考えるとこれもハチガラだったのかと思えばちょいと残念。

なんとかもう一匹釣りたい所だったが
右から左から正面から背面からと時折強い風が舞うように吹いてきた。

釣りには支障ないのだがいかんせんウェーディングには支障ありまくり・・・
海面が風で波立てられたら足元が全然見えなくなるべさ^^;

ここは撤退しておいた方が無難だなと時合の0時を前にして一先ず納竿と。

そう言えばフィッシング新港のスタッフS君がイカ狙いに盃に行っている事を思い出し
まだまだ帰るには時間も早いなと合流させてもらう事に。

S君ご一行の到着までまだ時間もありそうだなと古平漁港に立ち寄りソイでも狙ってみるかとタックルを準備していたら「あれ?無い?!」タックルバックが車に積んでおらず(T_T)

どこに忘れた? 駐車スペースか?
慌てて先ほどの磯場の駐車スペース戻ったが「無い」

・ ・・・こりゃ釣り場に忘れてきたんだなと。
あいやぁ~~また潮漕ぎするの?!
ガックシ(T_T)

波が高くなってタックルバックが水没してはかなわんと足取りを急ぐ
今度はステッキも持参だからかなり楽だべ
っと一度往復した道だから多少慣れもあり結構なスピードで海水を漕ぐ
急ぐ足にジャバジャバと跳ね上がる海水のせいか、なんか股間がじわ~~っと濡れてきた・・
シッコを漏らしたわけではない・・ウエイダーまた穴開いた?!

穴開くたびに修復してもまた別の場所から浸水
やはりこりゃどう考えても使用と年数による老朽劣化^^;



オマケにフェルトまで取れてきちまって、一応フィッシング新港の店長に
「まだ治せそうですか?」と相談するも「うぅ・・・ん」と保証のないお返事に(笑)
ウエイダーも新調する事に決めました。
あ、タックルバックは無事回収(笑)


んで盃にてフィッシング新港スタッフと合流も魚が居ないとの事^^;
オレもイカ狙いでエギを・・・一回抱きついたか?
今度はホッケをとワームを・・・小ゾイ二匹だけ

釣り場を変えるとのS君、岩内へとオレも行ってみたがあまり状況は良くなく
空は薄明るくなってきてこれからが本番!!
ってな釣り人なら燃え始める時間なのにオレは眠気で燃え尽きてここでリタイア

完全撤収いたしました。

話がそれまくりだったがとりあえずハチガラが釣れてホッとした。
この調子で今年もハチガラ釣りに精を出したい。
あ、黄金のボートソウハチを挟んで(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 久々のハチガラ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ お刺身美味しかった^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ あら汁も美味しかった^^


喰うだけかい?!


にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAIWAカルディア3012H [... | トップ | 天気良すぎるんだもん・石狩... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく入るなあ (EzoTanuki)
2014-05-29 17:54:13
知らない磯でもバリバリだなあ。
翌日仕事でダメでしたが今度行きましょう。
Unknown (たっちゃん)
2014-05-29 19:24:26
入った事の無い場所で良型釣り上げるとは
流石ですね(^^)/

翌日仕事でしたが、石狩に朝6時までに到着出来る様な
釣行でしたら寝ないで仕事行き、ご一緒させていただいたのに(笑)


さすがですね! (K)
2014-05-29 22:27:09
何となくお久しぶり?な感じですね
初めての場所なのにこれまたいいサイズのハチガラですね^_^流石です!
僕も下手くそなりに頑張らねば(笑)
次の釣行記も楽しみにしています!
始めまして (Teru(reckless_spirits))
2014-05-29 22:32:27
去年の春より楽しくblog読ませていただいてます。当方富山で、狙える魚は違いますけど..

2年前に秋のアオリイカエギングでルアー釣りを始め、なんもわからず半年後の春に貴blogを見つけ読み漁り、根魚中心に、狙ってやっとシーズナブルなこっちの狙いがわかってきたかなって感じです。


特にハチガラの記事。久しぶりにヘタ横に出てきたのでコメントしました(笑)

こちらでは余り目にする魚ではないですが、2回釣れました!


こちらではでかいそいはあまりで、メバル、キジハタですが結構参考にしてたりします!

勝手に読者登録させてもらってます(汗)。

乱文失礼しました。

いつか北海道で釣りしてみたいです!
おめでとうございます (ボヤッキー)
2014-05-30 08:13:10
釣り場開拓成功おめでとうございます。
まだまだ足を踏み入れてない居場所、沢山ありますよね~。
その中でしっかり本命ゲットは流石hojoさんですね♪
今回はhojoさんにしてはロングな釣行でしたね(笑)
お疲れさまでした。

ウエーダー、私もhojoさんと同じもの履いてます!
荒磯歩くと直ぐに底のフェルト剥がれました(笑)修理した後はウエーダーに履くスパイク(別売り)装着して剥がれ防止してます。
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:09:14
Ezotanukiさん
不気味さ これさえクリアしたらやはり流石に慣れもあるので
以前よりは入る勇気は増えました。
勿論安全第一なので単独は多少の不安もありますが、基本ビビりなので
その分安全は買っていると自分では思ってます!
また今度よろしくです!!
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:09:27

たっちゃんさん
おばんです!
おっ!そんなハードなお付き合いして頂けましたか!
それはそれは、今度物怖じせずお声かけさせて頂きます^^
一応初めて入った場所でしたが、良型ハチガラ釣れた実績を聞いておりましたので!!


Unknown (hojo)
2014-05-31 18:09:35
Kさん
おばんです!
シーズン初で29センチは自分でも出来過ぎでございました^^
正直ここで釣れるのか?ってな不安もありましたがホッとしました。
オレ自身あまり頑張ってませんよ^^;
頑張りすぎて釣れなかったら楽しくなくなっちゃうもんで(苦笑)
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:09:45
Teru(reckless_spirits)さん
初めまして!
hojoと申します。
遠い地よりこんなブログを見てくださり
またコメントまでとは大変ありがとうございます!!
多分そちらで釣れているのは同じ種でもハチガラではなく「ムラゾイ」かと思います。
ハチガラも正式名所はオウゴンムラゾイと言うので大差はないと思いますが
軽装な姿で浅い場所で根の隙間に仕掛けを入れポンポンとムラゾイを釣っている映像を見たことが有りました。
また小さいが故に非常に繊細な釣りをしている印象もあり、どうも自分は大ざっぱ過ぎでイカンなと反省する事もしばしばあります^^;
知る限りの話ですが、この北海道でもオレの様にハチガラ釣りをメインにしている人はあまり居なく、ヒラメや、マスやフクラギとか、大型でもショアで狙える釣りが流行っている感じがしております。
それに比べてハチガラは真っ暗な夜、足場の悪い磯、釣り場に行くだけでも普通に30分以上山道や磯場を歩いてなのでなかなか流行る釣りになっていないのですが、ご興味がありましたら北海道に来たときは是非お声掛けてください!!

富山の海岸を先ほどグーグルマップで拝見しました。
サーフが多いのかなと思えばその隣の能登半島は非常にそそられる地形をしてますね^^
距離こそ遠いも同じ日本海、もしかしたらそちらにもこちらと同じオウゴンムラゾイが多少なり居るのかもなと感じました!

読者登録までありがとうございました!
またのコメントお待ちしております!
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:09:53
ボヤッキーさん
おばんです!
お褒めのお言葉ありがとうございます!!
このハチガラだけでしたらちょい釣りに近かったかもですが
なんとなく人恋しくなりお知り合いの居る場所に駆けつけてしまいました(笑)

ウエイダーは残念でしたが、使用頻度と年数を考えたら、車で言えば30万キロオーバーって感じかなと思いました(笑)
フェルト交換も高いですよね^^; 別止めスパイクは名案でしたね!!
オレも考えてみようと^^
次こそは雷電に行きたいなと思ってます
ボヤッキーさんお休みはどうかな?!^^;
またメールします^^

積丹」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,166 PV DOWN!
訪問者 755 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,206,001 PV 
訪問者 7,907,202 IP 
ランキングランキング
日別 568 DOWN!
週別 575 UP!
  • RSS2.0