へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

夜ハッチー~『朝カレイ』in雷電海岸(カレイ編)

2010年06月02日 | 岩内
↑ 雷電海岸の荒々しい岩山をバックにHITを連発するマコさん



実釣3時間弱のハチガラ狙いを経て(←クリックでその記事へ)朝の3時前には投げ釣りをやる為の釣り座に移動し準備を開始!

この日は大潮、満潮も7時52分と潮周り的にもばっちり朝マズメなにかぶる時間帯!!
前回の1000人大会はアブラコ狙いだったので3~5号位のライン巻き替えたスプールもたった一回の釣行で細めのラインに巻き替える羽目に・・・
替えスプールもリール一台に最低3つ無いと駄目ね^_^;


どうせ取り替えるのであれば潮流に強いフロロカーボンを購入し多分今シーズン最後になるかもしれない投げ釣りなのに新品ラインを巻き替えた(T_T)
ボヤッキーさんを始め凄腕投げ釣り師様達の真似をしてロッドエンドにもグリップテープを巻き気合だけは十二分だぜぇ(笑)

この辺一帯であれば大抵マガレイも終盤に差し掛かっているもの
「この釣り場」「この条件」なら間違いなくカレイの好釣果に疑いはしなかった!!


1本の竿の準備が終わり早速投げると次の竿の準備が出来る前からちょんちょんと魚信が来たのよねん!
ちょっくら重い巻き心地に「ギス(ツマグロカジカ)かな?」と思うも見えた魚体は「平物だぁ~~」って下針にはギスでした^_^;


休む間もなく魚信が頻繁でホットケメゾットを巧に(?)操りとりあえず2本目の竿もセット。
今度は嬉しいマガレイW!!

その後も放って置けばナンボでも喰ってくる感じの釣果に『とりゃぁぁー』と投げても『ちょろ~~~ん』と投げても釣果は同じ!
いつの間にかキャスティングには力が入らずだったのhojo^_^;


↑ こいつがうぜぇのなんのって・・^_^;
でも汁や干して炙ったら結構旨いんだぜ(笑)
まぁ今回はオールリリースでしたが^_^;

マコさんを伺うとちょっと出遅れている感じに釣り座が悪いのかな?
いや、マコさんは餌に仕掛にと色々試行錯誤を繰り返していたご様子!
一通り試した後はしっかりと爆釣劇の幕を上げていたっ!



怪しい仕掛けを使用するマコさん(笑)
一先ずギスギス・・・・・・^_^;



でもその後はしっかり本命GETっ!!



しかし本当にここのマガレイは良型ばかり!
30センチも珍しくないほど
昨年もここで自己記録の39.5センチを釣ったんだぜっ!



まだまだキャップライトを点けないと手元が見えない暗さでも竿先は頻繁に揺れ続けた!夜中から釣りしているのにも関わらず疲れを感じずにニヤケ顔がとまらない二人だった(笑)



手の平サイズもたまに掛かるが針を飲み込んでいなければ無意識にリリース。多分2~3枚位リリースしたかな?!


これだけ釣れるのであれば色々試して見るベと持参してきたサンドワームを付ける
左・サンドワーム細イソメOKOK!
右・サンドワーム2.5インチもOKOK!

これ意外に針を飲み込まないから小型のリリース楽かも?!
カレイ狙いはやはり塩イソメ持参しちゃうが人工餌での釣果もかなり浸透してきているので女性や子供には良いかもね~!


さぁ爆釣激はまだまだ続いておりました!
釣れる時ってなんか時間が経つのが遅くてこの時点でまだ4時半頃(笑)


順調に釣果を重ねるマコさん、次は良い感じで竿をしならせてましたっ!



PEラインを巻き取る音がキュルキュルキュルと鳴いております!
力糸がスプールに巻きついたところで思いっきりブッコ抜いて宙に浮いた魚は良型カレイダブル!
その1枚は結構デカっ!!

宙に舞ったカレイが「ビタンっ」と岩に叩きつけられた!!


おぉ~~ナイスマガレイっ!

さぁ計測は?!


グットな36センチ!!600グラム!!
マガレイもこの位のサイズになるとガンガンと突っ込むようなアブラコに似た引き心地になります!

マコさんマガレイでは自己記録となったサイズ!
オレも今回の自己記録はハチガラ36センチ。
互いに「36」と言う数字で記録を作れた釣行になりました(笑)


そしてマコさん今度は良型イシモチ!!


オレも負けじと良型イシモチ!!


まだまだお月様もはっきり見える時間帯!
相変わらずツマグロ君がウルサイですが時間と共にマガレイのサイズが大きくなってきている気がしました。

そしてオレにも本一の魚信と引き心地!!
リールを巻いている途中でも竿先が結構刺さりましたのでツマグロ君では無い筈?(笑)
なかなか浮き上がって来ない魚の正体は足元まで来てやっと見えてきた。
ん~結構良い型のマガレイがWで掛かっているじゃんっ!
オレの場合、力糸は2~8号と細めのを使用しているので無理には抜かず海に向って斜めになっている岩場からズリ上げました!



OK~~オレにもナイスマガレイ!!!

ってアレ?この大きい方・・・尾っぽが無いっしょ^_^;


上・折角良い型なのに尾っぽが無いので全長は・・・32センチ程(T_T)
下・これはこれで良型30センチ

もし尾っぽが合ったら何センチいってたんだろ・・・^_^;


代替の尾っぽとして2枚重ねてみました(笑)
ん~~~尾っぽが合ったら35センチいってたねぇ~^_^;

徐々にサイズも上がってきたのでダービーに登録できるサイズ。40アップを目指したかったのですが・・・多分この時点で20枚くらい釣れてたのかな?
しかも殆ど良型ばかりだしちょっと帰りの事を考えるとこれだけの釣果でも結構な重量・・
大体が家に持ち帰っても捌ききれないし余してもアレだし・・・

これから釣れても全てリリース出来るのであれば大物だけを狙いたい所だけどマガレイは高い確率で針呑みこまれるし・・・

「もうやーめたっ!!」

時刻はまだ5時半頃だけど数だけならナンボでも釣れそうな感じなのでオレは勇気の有る撤退(?)として一本の竿を片付けました。

「えぇ~~もう仕舞うんですか?!」と驚くマコさん(笑)

マコさん曰く「hojoさん自己新のハチガラ釣ったその後はなんか気合が抜けてますよ」との事でした(笑)


でもマコさんも帰りの道のりの重さと帰ってからの下処理を思い出したのか同じく魚信が着てもホットケメゾットになり・・・・



岩の上で寝てしまいました(爆)

まぁ折角だから磯アブでもねらうべかぁとワームをやり始めました。
マコさんの竿先は常に揺れている状態でしたがあえて起さず(笑)

パルスワームを流しているとなんと海アメが追いかけてきました!
残念ながら海アメは足元まで来てUターン・・^_^;
でも魚種も豊富ねっ!!

アブラコの魚信も数回有りましたが小型だったのか乗せられず^_^;

6時半前には「モウヤメマスカ・・・・」と釣果写真を撮りながらゆ~~っくりと後片付け。ノ~~~ンビリと磯歩き



最終釣果
マコさん最大36センチマガレイ含むカレイ類20枚
ガヤ1匹・ハチガラ2匹キープ(リリースも多数)

オレ最大32センチ(35センチある筈?!・・笑)マガレイ18枚キープ
ハチガラ36センチ・ガヤ2匹キープ

大袈裟ではなく50枚位はあっという間に釣れちゃいそうでしたが夜中からの釣りだったので体力の消耗、帰りの磯歩き、帰ってからの下処理を考えたらやはり我々にしてみたらこれ位が止め時でした^_^;

良型揃いだったからこんな枚数なのに帰りの磯歩きは重かったぁ~


にほんブログ村 釣りブログへ 今シーズンのマガレイは

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 爆釣しないまま終わるかと思っていたが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 5月の最終日にウハウハで終えられた!!

ありきたりな言葉だがこれだから釣りはやめられないっ!!



仲良く記念撮影♪


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜ハッチー』~朝カレイin... | トップ | 明るい時間帯は新規開拓調査... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROCKSHOT)
2010-06-02 19:51:44
hojoさん!投げもハンパないっすね!!うらやましいっすo(^-^)o
次は釣果料理のup期待してますね!!お疲れ様でした(^O^)/
今度なんとかして時間作りますんでご一緒して下さいm(__)m
返信する
Unknown (massa)
2010-06-02 23:18:05
これだけ釣れれば大満足ですねー!
楽しさが伝わってきます!
海で寝るのって気持ち良いですよねー。笑
起きたら体痛いですけどね。
返信する
良型ですね! (ボヤッキー)
2010-06-02 23:33:59
ハチガラ36抜いた後の気合抜け、なんとなく分かりますよ(爆)

それでもカレイも良型ばかりですねー。
最後のマコさんとの写真。
バッチリ決まって良い思いで写真になりますね。
帰りは重かったでしょう(笑)

返信する
まさに (yamaちゃん)
2010-06-02 23:47:58
爆釣ですね~w
サイズも申し分ないですね~w
これだから釣りはやめられないですね!
うらやましい!!
返信する
Unknown (マコ)
2010-06-02 23:52:49
お疲れ様でした!

今回はホント行く前からワクワクしてたので
釣果もサイズも申し分なくて本当に楽しかったです!

いつもhojoさんとの釣行は楽しみにしてますが
特別たくさん釣れなくても満足なのに今回は釣果にもめぐり合えてよかったですね!

とりあえず次回は荷物を半分に減らす努力を・・・。一考の余地ありでした^^;

どこへでも行きますのでまたよろしくお願いします!

(やっぱハチガラの写真、とんでもないっすね^^)
返信する
Unknown (ガオ)
2010-06-03 01:41:40
hojoさんお晩でございます。今回の釣行は記憶に残るものでなかったのではとご推察申し上げます。見事なマガレイ達ですね。今年は天候のせいかシーズンが2週間位ずれてるかもしれないですね。ホッケだって・・・。いずれにせよ、流石名人!投げ釣りにせよ攻めの釣りは大事ですね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (タック)
2010-06-03 12:39:56
お疲れさまでした!

途中で止めるほど沢山つりましたね!!

しかも良型ばかり…行った場所と釣果が見合うのって最高ですよね(*^ワ^*)

あのハチガラどのように食したのでしょうか?料理編また待ってま~す!!
返信する
Unknown (よね)
2010-06-03 13:08:51
ハチガラ編の流れからかなりだと思っていましたが

すっすごいですね。次は料理編ですね~。

尾っぽのないカレイはどこに尾っぽを?

溶け始めてたんですか。
返信する
Unknown (hojo)
2010-06-03 17:36:43
ROCKSHOTさん
おばんです!
いい場所に頑張って入れたからですよ!
オレの釣りは基本足で稼ごうとしてますから(笑)
なかなか釣りに行けないROCKSHOTさん・・・
男の遊びなので奥さんも理解に苦しむ事はかなりお察しできますのでご無理はせずに(笑)

暖かくなったら釣り人夏の焼肉パーティーをやろうと思っていますので
もし宜しかったらご家族皆さんでどうですか!?
各自釣果を持ち寄った男の料理対決(って戦いませんが・・笑)もしますのでこれを期に奥様が少しだけでも理解を得てくれるかも知れませんよ!(笑)

返信する
Unknown (hojo)
2010-06-03 17:37:33
massaさん
おばんです!
今日のつりしんを見たらマガレイ凄い事になっておりますね!
オレの釣果だけでも昨日やっと食べ終わりましたから(笑)
オールナイトでやるにはアルミマットや湯沸しなど予備ツールも多数になりそうですがその分荷物が多くなるのが玉に傷
以前沖防で寝て起きたらかなり体温奪われてエライ目に合いましたがこの日はすこぶるポカポカ陽気で結局終始防寒ジャンバーを着ることがありませんでした!


返信する

岩内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,211 PV DOWN!
訪問者 732 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,460,573 PV 
訪問者 8,054,955 IP 
ランキングランキング
日別 614 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0