へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

『夜ハッチー』~朝カレイin雷電海岸(ハチガラ編)

2010年06月01日 | 岩内
かなり楽しみにしていた雷電海岸での釣り
「平日、満月大潮、べた凪無風!」何もかもが好条件♪
石狩は結構風強かったのに同じ西に面した日本海でもこんなに違うんだぁねぇ~♪


↑帰りに撮影、今時期にこれだけ穏かで暖かい日に釣りが出来るなんて・・・・
更にこの日はとっても良い釣果に巡りあえて・・・・もう最高っ!



さぁ待ちに待った雷電海岸での釣りは何もかもが好条件でオレ等を迎えてくれた!


当初は日曜日に行く予定だったが同行者のキャンセルとオレの仕事の都合も重なりと翌日の月曜日が休みとなった。

投げ釣り友のマコさんもこの日お休みとの事で迷わずお誘い。
マコさんもここ雷電海岸がかなり気になっていたらしくプランも折角のこの季節だから朝マズメのカレイだけではなく夜のソイ類も狙いたい気持ちまで合致していたのよねん!!


互いに仕事が終ってからの出発、現地駐車スペース到着は深夜23時頃。
これから準備し40~50分歩いて、いや今回はもっともっと奥の秘境に行くつもりだったので実釣開始までは軽く1時間は見ないといけないかも!?

お互い投げ竿2セット、ワームタックル1セット。他、仕掛けから小物から飲物食べ物からとリュック式のタックルバックは肩ベルトの縫い目が千切れそうになるほど悲鳴を上げていた^_^;

順調に磯歩きを追え投げ釣りをする釣り座に道具を降ろして汗を拭った。
ソイ類を狙う釣り場は更に奥なのでここからワームタックルだけを持参しヘヴィーなアップダウンが待ち構えている磯場を突き進んだっ!


「こんな所・・行けるんすか?!、マジスカ?!」顔が引きつるマコさん(爆)
自分で心配する言葉とは裏腹にスイスイ進んでいた気がしますよっ(笑)


さぁこの場所では朝マズメのアブラコこそ昨年一度来て釣りましたが夜に訪れたのは初めてです(先々週は波合って入れず・・退散・・(T_T))


どんなミラクルが起こってくれるか?!


ナガラ、マゾイ、シマゾイ、
そして
ハチガラドンと来いやーっ!!



朝3時過ぎには明るくなかけるのでソイ類が狙える時間帯は3時間弱ほどしかないもんで早々に実釣開始だぁー!!


まだ最奥までは到達していなかったが気になるストラクチャーを発見し我慢出来ずにワームをポチャンっと!
おっとっいきなり魚信ですかぁ!?
引き心地は小さいけどハチガラで合ってくれぇぇぇ


おぉ~ナイスターゲット(笑)
小さいけど一発目で目論んでたハチガラが釣れるなんていいんじゃなぁ~い
ヽ(^o^)丿

その後すぐ移動して最奥に到着して場に添えました。



昨年着たので水深や根の状況はある程度は把握してたけど少々重いリグで投げると根掛地獄^_^;
でも根掛り=根魚いっぱいと考えないと釣れるものも釣れないもんねー

マコさん早々に小柄なアブラコをGET!

オレはハチガラを釣ってしまったのでもうその他の魚種(ナガラ、マゾイ、シマゾイ)は眼中に無くなってしまったぜぇっ(笑)


でも掛かったのはガヤ^_^;
しかもマコさんと同時HIT(笑)
ってここのガヤでけぇーーーー
むっちゃ元気が良くて旨そうだったので迷わずキープ。



んでもって本日2匹目のハッチーはまた小ぶり^_^;

思ったほど魚信は頻繁ではないけどこれもまたやはり時合いが肝心!
またこれだけ荒根で根掛り地獄の場所でもベタ凪無風だから3.5g程度のリグでも十分に底を取る事が出来るしワームの動きも演出しやすいのよねん!


3匹目もやはり小型(T_T)
先ほどまでハチガラ釣れて浮かれてたのに小型が続くと贅沢になる^_^;
時間も無い事だし少しでも広く攻めてみたいので場所を移動しデンジャラスな岩に二人で道具を渡し合いながら乗り込む。

時合いはいつも0時前後と明るくなる前の1時間ほど前がいつものハチガラパターンなのでデカイのスコーンと釣れる事を信じてキャストを繰り返す・・・・いや、オレ足元ばかりであまりキャストしてねぇか・・(笑)


キャップライトを海面に当てるのはやはり御法度ですが岩の切れ間を確認するにはやはり必要不可欠、そしてライトを消して細長い岩の切れ間の端にワームを落とし込み端から端までスイミングさせると「ズコォ~~~ン」と竿先が入ったではこざいませんぁかぁ~~!!!!

「マコさんこれ良いかもっ!!」
浮き上がってきたハチガラのシルエットを見るとどう見ても30アップは確実的!!
海面から高い足場だったので慎重に移動して一先ず岩の上にズリ上げた。
「マコさんお願いします」とロッドをマコさんに渡してオレは岩を駆け下り手づかみでデカハッチーを掴んだ。

「重っ!!」


無事デカハッチーGET!!
ノッコミパンパンこりゃ間違いなく自己記録かぁ~~!?

さぁ計測は?!


おぉ~~36センチ!!

自己記録でございますわ\(~o~)/



ワームはグラスミノーLサイズ、色は湾岸イエローだったけ?
リグは3.5gのライトテキサスでのヒットでした。

気になる重量は『1310グラム(1.31キロ)』

倅の総合優勝したアブラコ(45.8センチ・1150グラム)よりも重いぜぇ(笑)




その後も時合いが着たのかキャストしてスイミングさせるだけで小型ながらハチガラが数匹掛かった!



他はガヤも釣れたがやはりここのガヤはデカイ(驚)
「デカコイカ」(エコギアコイカL1・1/2インチ)でも喰ってきた!


さぁ今度はマコさんの出番だっ!
投げ釣りの色が強いと感じてたマコさんもメタマグDCやオリジナルロッドなどを巧に使い来なしてワームフィッシングを楽しんでおりました。


そしてマコさんに良型ハッチーGET!

なにやら面白顔での撮影を企んでいるマコさん・・・(笑)


更にマコさん連続ハッチーGETっ!!

ほら、変な顔してる・・・ってボカしているからわかんねぇか^_^;


っと今度はマコさんとオレのダブルHIT!!



カメラを手持ちで構え二人仲良く記念撮影(笑)


終盤は好調だったマコさん!
デカイのは出ませんでしたがかなりご満足していたご様子でした。
ここで薄っすらと空が紫掛かって夜の部は終了し投げ釣りの準備へ。


荷持つは最小限にとワームはガルプ系は一切持たず、リグもオフセット系のみ持参
時間も無い事だし魚影は濃さそうだし根掛りロストさえきよつければ最小限で十分だった!
今度は夜の根魚のみでじっくり攻めて見たい所でした。

にほんブログ村 釣りブログへ ハチガラ自己記録も

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 前回から4センチも更新しちゃったので

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 今後自己記録達成までは骨折れるなこりゃ・・・^_^;

昨年30.31.32センチと1センチづつ更新していたので
今年は33.34.35センチ更新出来ればいいなぁと目標立ててたのに・・・

なぁんて嬉しすぎる事には変わりありませしぇ-ん!!(笑)





マガレイ爆釣編へ続く!



にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けられた濃昼リベンジ! | トップ | 夜ハッチー~『朝カレイ』in... »

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッチーでかいですねー! (Tsubasa)
2010-06-01 19:22:57
36なんて凄いの上げましたね!
あのあとご連絡差し上げた場所に行ってサクラを2本追加したのですが、2本とも36センチもありませんでした(笑)
もちろんリリースしました^^
すげぇ (Tom)
2010-06-01 19:54:42
自己記録更新、おめでとうございます。

クロは調子悪くても、ハチガラになった途端これですか?

いきなりこんなの釣ったら、さらなる大物求めて未知なる秘境へ・・・(笑)
Unknown (ロック)
2010-06-01 20:07:16
お師匠!!
おめでとうございます。

また師匠が遠くなる…

はぁ釣り行きたいです。。。


この調子で、最終40アップですね!!!

期待してます!!
腹パン (ボヤッキー)
2010-06-01 20:43:18
hojoさん、自己記録大幅更新おめでとうございます。

夢の35UPを簡単にクリアしてしまいましたねー(汗)
今後が大変ですよ~(笑)
これから更に良い時期ですからお互いがんばりましょう!
Unknown (ROCKSHOT)
2010-06-01 20:52:34
記録更新おめでとうございます!
写真で見るとデカサがさらに伝わってきますね!
北方面でもデカハッチー期待してますp(^^)q俺もスキを見て釣り行かなきゃ(´Д`)
びっくり!!! (ガオ)
2010-06-01 21:24:05
石狩のガオです。35アップのハッチーゲット、お見事ですねーっていうか、ハチガラって35くらいまで成長するんですね。私は小学校6年以来、ハッチーは上げてません雷電海岸はそれこそ、30年前の中一の時に45センチのカジカを上げたことありますが(歳ばれますね 笑)、やはりワクワクさせる雰囲気がありますよね。まして写真でわかるように天候もベストときたものなら・・・最高ですな。これだからやめられないんですよね、磯場のロックは。
Unknown (カイ)
2010-06-01 21:41:03
めちゃくちゃデブデブのハッチーですね♪
30UPでもスゴいのに35UPをスイミングで出すなんて…
ハッチー=穴の概念を覆していただきありがとうございますm(_ _)m
Unknown (しんこ)
2010-06-01 21:50:23
凄いのが出ましたね(^-^)
おめでとうございます
昨日、出発前に風呂に入ったら
ビールの誘惑に負けて
出撃断念・・・
ダメな僕ちゃん・・・(^-^;)
明日の更新も楽しみにしてます(^-^)
デカ! (yamaちゃん)
2010-06-01 22:32:56
おめでとうございます!
それにしてもデカいですね~(笑)
俺もそんなの釣りてぇです。
カレイも楽しみにしてます!!
やっぱり父ちゃんは凄かった! (K夫婦)
2010-06-01 22:43:02
すっげえ~~         ・・・腹(爆)!

サイズもすっげえ~!!

あれ?と思ったのは32cmのヤツと今回の2匹の濃いオレンジの斑点めずらしいな。特にヒレがきれい。
この地域固有のガラかな。

シーズンスタートからこんなの釣っちゃってこれから思いやられ・・、いや、楽しみですな!!

岩内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,167 PV UP!
訪問者 786 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,195,002 PV 
訪問者 7,900,107 IP 
ランキングランキング
日別 531 UP!
週別 626 DOWN!
  • RSS2.0