(=^・^=)私と暮らした猫たち

ー失敗を重ねて7匹めー

ノネコとノラネコ

2017年09月26日 | 日記

知らなかったのですが、ノラネコじゃなくてノネコっていうのがいるんですってね。

同じイエネコなんだけど、ニンゲンに飼われているのが飼い猫

ニンゲンの近くで暮らして、時々エサを貰ったり、ゴミをあさってるのがノラネコ

まったくニンゲンに依存せず、野山の生き物を捕食して暮らしているのがノネコなんですってよ。

それで、今、離島でノネコが繁殖して野うさぎを食べちゃったり、

野鳥を食べちゃったりして困ってるんだって。(貴重な種類の)

その、ノネコも、何世代か前は飼い猫だった(イエネコって種類だから)はずで、

安易にペットを捨てると何年か先に大変な事になるんだって。

でも、多分飼ってるペットはなかなか捨てないと思うので、

昔は避妊なんてしないから産まれた子猫を捨てて、こんな事になったのだよね。

ねずみ算って言うけど、ネコもすごい勢いで増えるんだねぇ。

ノラネコはまだいいけど、ノネコってなんだかちょっと怖いなあ。

これは飼い猫。だから、キョーボーでもそれ程怖くない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダならニュースになるのだ。 | トップ | 冬毛になったネコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事