(=^・^=)私と暮らした猫たち

ー失敗を重ねて7匹めー

珍しい1枚

2017年09月29日 | 日記

近所の野良さんが2匹、

私が車を降りて家に向かうのをじっと見てました。

時々見かけるのですが、野良ネコは近づくと逃げてしまいます。

白い方は何匹かいるはずですが、見分けがつきません。

 

ネコ同士もニンゲンからも適度に距離をおいてます。

これから寒くなりますね。

この子達もよりそって冬を越すのかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物のカンなのだよ。

2017年09月28日 | 日記

動物としてのカンなのかどうなのか、人が来る前に階段の定位置まで迎えに下りて来るネコさん。

と、言っても家族が帰ってくる時なので、

時間や、車の音とか自転車の音とか、足音なんかも関係あるのかも知れません。

お客さんの時はピンポンが鳴ってからすっとんで来るので。

不思議なのは、たまにしか来ない妹が来る時も玄関が開く前に下りて来るのです。

おやつが貰えるからなんでしょうかね。

何にしても、動物のカンってやつ、飼い猫もにあるんだねえ。

ただの食い意地かも・・・。

違うよ。おやつを持ったニンゲンが来たんだよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬毛になったネコ

2017年09月27日 | 日記

先日、えびせんべいを盗み食いをしたネコさん。

母の持論なのですが、ネコは「腹が減ってるので、悪さをする」のだそうですよ。

腹いっぱいなら、盗み食いはしない

そうなんだけど、その通りなんだけど。

ハングリー精神って大切では・・・?

ああ、ハングリー精神はよくてもハングリーはダメなんだあ。

でも、ネコがいつも満腹だと・・・ほら、ネコじゃない物に育っていくよ?

冬毛になってくると背中に一筋、黒っぽいラインがはっきりでます。

ネコ、衣替え終了のようです。抜け毛が少なくなってきました。

よりいっそう丸々して見えます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノネコとノラネコ

2017年09月26日 | 日記

知らなかったのですが、ノラネコじゃなくてノネコっていうのがいるんですってね。

同じイエネコなんだけど、ニンゲンに飼われているのが飼い猫

ニンゲンの近くで暮らして、時々エサを貰ったり、ゴミをあさってるのがノラネコ

まったくニンゲンに依存せず、野山の生き物を捕食して暮らしているのがノネコなんですってよ。

それで、今、離島でノネコが繁殖して野うさぎを食べちゃったり、

野鳥を食べちゃったりして困ってるんだって。(貴重な種類の)

その、ノネコも、何世代か前は飼い猫だった(イエネコって種類だから)はずで、

安易にペットを捨てると何年か先に大変な事になるんだって。

でも、多分飼ってるペットはなかなか捨てないと思うので、

昔は避妊なんてしないから産まれた子猫を捨てて、こんな事になったのだよね。

ねずみ算って言うけど、ネコもすごい勢いで増えるんだねぇ。

ノラネコはまだいいけど、ノネコってなんだかちょっと怖いなあ。

これは飼い猫。だから、キョーボーでもそれ程怖くない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダならニュースになるのだ。

2017年09月25日 | 日記

『シャンシャン』・・・ん~。宴会の締めみたいで・・まあ、めでたそうでいいか。

『香香』うん、漢字はいいな、きれいだな

パンダの赤ちゃん、名前が決まったら駅の電光ニュースにも流れるのですね。

すごいなあ。熊なんだけどなあ。いや、大熊猫・・猫か。

さて、明日の朝刊に載るでしょうが、どれくらいの扱いになりますかね。

 

ところで今新聞とってる家ってどれくらいあるのでしょうか?

ニュースはパソコン、スマホで間に合うので、若い世代はとっていない家が多いみたいですね。

我が家では母が読むので朝刊も夕刊もとってます。

しかも、代金は今でも集金。昭和だねぇ。

玄関に人が来ると必ずここに来るのです。

特に集金のおねえさん、大好きみたいで、すっ飛んできますよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適な室温が28度?

2017年09月23日 | 日記

ネコさんが快適だと感じる室温が28度ですって

夏のお留守番時の、エアコンの設定温度の事でしょうけどね。

私、一応ニンゲンですが、ネコに負けないくらい寒がりです。

それでも、28度は少し暑いなあ。

まあ、更年期で昔より暑がりになってるのかも・・・更年期だけではないかも

この頃の「ネコの飼い方」っていうのは気密性の高いイマドキの家が基準で

まあ、そこそこ参考にはなりますが、築40年越の我家ではネコ様のためにエアコンはつけません。

家が自営で、母もいるので、あちこち窓が開けっ放し。

ネコさん、勝手に家の中で涼しい所に寝ています。

基本、2階で育てたので、ほとんど2階にいるようですね。

夏中、押入れの中のプラスッチクケースの上がお気に入りだったのですが、

この頃はベッドの上です。

でも、まだ伸びてるから暑いのだね。

太いね・・・。

見るたびに寝姿が変わってて飽きないなあ。

・・・太い・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい気候になりました。

2017年09月22日 | 日記

外仕事で、肉体労働・・・

仕事中はまだまだ暑いんですが、休憩時間とか本当に気持ちの良い、いい気候になりました。

ネコはもう寒いのか?と思う出来事が二つ。

 

明け方は涼しくなってきたので、夏布団を被ります。

昨日、今シーズン初めて布団に入ってきました。

まだネコが張り付いてると暑いんだけど・・・まあ、いいか。

 

もう一つはこれ。↓

緩衝材の上に座ってます。

もう床の上だと冷たいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、身長を測ってみよう。

2017年09月21日 | 日記

パンダの赤ちゃん、もうすぐ歩きますね

いつも、このパンダのニュースに出てくる、鼻からおしりまで測ってる映像。

こうやって測るのだねぇ。やってみたいねぇ。

・・・このキョーボーネコ、こんなことさせてくれるわけがない。

でも、今日は伸びきってもなく、丸まってもいません。

いい具合に寝てます。(当社比)

鼻からしっかり測れなくても、近い数字でるんじゃないかな?

あっ、寝てたのに起きちゃった

だめだ、こりゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2017年09月20日 | 日記

涼しくなってきましたね。

ネコさん食欲旺盛です。

ごはん、足りないようです。

でも、ダイエット中。

ここで甘やかすわけにはいきません。

でも、どうしても足りないようで・・・

えびせんべいを盗み食い」という暴挙にでました

うちのネコさん、ニンゲンの食べ物に興味のない子で、

キャットフード以外食べなかったのに。

唯一それだけがおりこうだったのに。

思いっきり叱られたので・・・ケージの陰でいじけてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコが液体だって?

2017年09月19日 | 日記

本家ノーベル賞のパロディで、「人を笑わせて、考えさせてくれる研究」に対して贈られる、

イグ・ノーベル賞ってのがあるのだそうです。

そして、このたび物理学賞をとったのが、フランスの物理学者の

「ネコは固体にも液体にもなれる」っていう研究なのだとか。

ようするに、「柔らかい身体がいろんな入れ物にぴったり入るよ」ってことです。

そういえば、金魚鉢に入ってたり、どんぶりにすっぽり入ってたり、

ネコ鍋ってのもありましたよね。

さて、家のネコさんも色んなところにすっぽり入ってますが・・・

なにぶん大きいので・・・

今日は大きめの四角いネコになっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加