○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

けいおん!号撮影に行ってきました。

2011-12-29 23:13:21 | 遠征
この2,3日でかなり寒くなりました。
私の方も28日に無事に今年の勤務を終えて帰宅したのですが、せっかくの休みだしそのまま帰省するのももったいないなと悪魔の囁きがやってきまして、気づけば舞鶴に行っていました。

舞鶴と言えば何かと言えば、元ネタというかきっかけは、この日の記事へのしゃりおさんからのコメント。
北近畿タンゴ鉄道でもけいおん!ラッピング列車が走るということで、機会があればと思っていましたがなにせ12月だけの限定列車なので行く機会もなくこのまま…と思っていましたが、行ってきました(笑
舞鶴市内は…雪。これで晴れてくれればなぁと思っていたところの1枚

北近畿タンゴ鉄道 けいおん!列車 西舞鶴駅構内

雪晴れ!
他の地域は曇り空だったのですが、ここ舞鶴だけは雲の切れ間だったのか晴れてくれてかなりいい状態で撮ることができました。
運用もマチマチなのですが、この日は西舞鶴駅11:45発の列車に入るということでこれを本命に狙っていました。ちなみに列車は8時過ぎに西舞鶴に着いたのち3時間休憩になるのですが、これも単行⇒2両にするためということがわかりました。

北近畿タンゴ鉄道西舞鶴駅は駅の隅にあるホームのため編成撮りがかなり難しい駅になっています。
そのため、列車が車庫から回送されてホームに入るためにはいったん駅西の踏切近くまで出る必要がある構造になっていることからその踏切から撮影することにしました。そうして撮れたのがトップの写真。ホームでは多くの方が撮られていましたが、さすがにここにいるのは私だけでした。

こっちはホーム進入中に撮った写真

振り返ってみればけいおん!列車をたくさん追いかけた1年になったなぁと思うのでした。

ちなみにここは舞鶴線の列車も撮れます。

でもちょうどこの時間に287系まいづるは走っていなかったのが残念でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京してきました③ | トップ | 大阪駅にて日本海とこうのとり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事