三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

利尻島 4日目 帰ります。

2007年07月08日 | 登山
日付 :2007年7月8日(日)
天気 :曇りのち晴れ
コース:北麓野営場→ペシ岬→フェリー乗場→稚内→羽田→自宅




1日目前編
1日目後編
2日目前編
2日目後編
3日目前編
3日目後編




2時30分、目覚ましで起きると、辺りはガス。
ポン山まで登って、利尻山を望むつもりでしたが、見えそうもないので2度寝しました。

夜中、弱力女が耳たぶをクモに噛まれて、大騒ぎ。
一日中、痛がってました。
「スパイダー女!?になったらどうしよう」って言ってました。




水場。
2日間、お世話になりました。

5時頃、起きだしテントなどを片付けます。
朝ごはんを食べて、6時過ぎ、港に向けて出発です。





トイレ。
水洗で、とっても綺麗でした。
2日間お世話になりました。






スーパーさとうくん。
ビール等、調達しました。
ガスも売ってました。
(今回はコッヘル等持って来てましたが、礼文島でガスを買いそびれ、そのまま
今回は使いませんでした)






時間が早かったので、ペシ岬に登ってみました。
(登り所要時間10分ぐらい)
今度はからす対策で、チャックをカラビナで固定しておきました。






のんびり登りました。
曇り空でしたが、遠くまで見えました。






途中、花壇があり、リシリヒナゲシが植えてありました。






昆布やさんで、簡単なお土産を買いました。
家に帰って、買ったワカメを食べました。
歯ごたえがあって、味付けしなくても塩っけが効いていて、美味しかったです。






1本早いフェリー(8時40分発)に乗って、稚内に行きます。
稚内港の近くにある、北市場でウロウロします。

ここではたくさんの試食があり、2人で、おおはしゃぎしてしまいました。






ディスプレイなんでしょう。
生きたカニが、地面を歩いていました。







オバちゃんたちに混じって、イクラ、カニ、メロン他いっぱい食べました。





何件かの店でそれぞれ試食します。
オバちゃん(お客)の「若いんだからもっと食べなさい」に便乗して、いっぱい食べました。
(オバちゃんの物じゃないのに・・・)
オバちゃん、おそるべし。






一応、三脚マンと弱力女の実家に、おみやげを送っておきました。
お店の人は「値段は安いよ」と言ってましたが・・・。
まあ、安かったような気がします。






歩いて数分で、稚内駅。
最北端の線路だそうです。






フェリーに接続してない、12時35分発のバスで稚内空港へ。
フェリー客がいないので、ガラガラでした。






空港でラーメンを食べたり、時間をつぶします。
六花亭の「マルセイバターサンド」と「雪やこんこ」を購入。
雪やこんこは、新製品だったので迷わず購入です。






14時50分発の、ANA574便に乗車。
午後から晴れていて、空からは利尻山が見えました。






予定時刻通り、16時50分羽田着。
自宅に19時頃帰ってきました。

レンズを壊したのは痛かったですが、天気にも恵まれ良い旅行でした。
次回はもっとゆっくりしたいと思いました。
礼文島の8時間コースと桃岩コースは、またいつか挑戦したいです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2007-07-14 13:15:46
去年、無理すれば行けたんだけど、行くんだったら、礼文島一周したいなって思ってたんで1週間はほしかったの、やっぱそれは無理、行くだけは行ったほうがいいって納得のレポでしたよ。。。ありがとう。。。
himekyonさん (三脚マン)
2007-07-14 16:29:58
コメントありがとうございます。

1週間あると、いろいろ行けそうですね。
私も礼文島1周したいです。
飽きないと思いますよ。

テント泊なら、お金もかかりませんし、食料調達もできるので、オススメです。
後は、天気を祈るのみです(笑)

Unknown (美都)
2007-07-14 17:31:09
美味そうだ!

此処私も行った事あるよ~!

北海道は父が毎年750で行ってるんだ。


あ、お土産ありがとう!
美味しかったわ~!笑
美都さん (三脚マン)
2007-07-14 18:09:23
コメントありがとうございます。

お父さん750乗るんですか?
チョイ悪ですね。
私も昔、乗ってましたが、盗まれて今はありません(泣)

おかえり~♪ (脱力登山家)
2007-07-15 19:28:52
トラブルもあったけれど、天気にも恵まれ思い出深い旅になったのではないでしょうか?
弱力女さんは耳を蜘蛛に噛まれたことで、次回からはどんな壁でも糸を出してスルスルと登っていけますね。
そうなると、またまた三脚マンが置いて行かれる・・・
脱力登山家さん (弱力女)
2007-07-16 09:04:30
初、蜘蛛に噛まれました
ずっと、ジンジン痛くて、
蜘蛛の毒で、死んじゃうかと思いましたよ。
三脚マンは、あきれてましたけどね

これからは、苦手な岩場でも、余裕かなぁ(笑)
「弱力女」から、「蜘蛛女」に名前変更ですかね