三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

南八ヶ岳(2日目後編)阿弥陀岳と下山

2007年11月02日 | 登山
日付 :2007年10月21日(日)
天気 :晴れ
コース:行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→行者小屋→美濃戸口




1日目
2日目前編






赤岳からの下山。
文三郎尾根までの登山道は、急坂。
雪が積もっていて、凍ったところは滑ります。






今から向かう、阿弥陀岳をバックに。






いい天気で、時間もタップリでゆっくり遊んでました。






横岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山・・・。






文三郎道との分岐を直進。
鞍部にきました。
このあたりで、コマクサが7月中旬頃、咲いていたと記憶してます。
(たぶんです)






赤岳を振り返ります。
雪は、朝と比べて、少しとけたようです。






中岳のむこうに阿弥陀岳。






赤岳のギザギザ登山道。






阿弥陀岳への登り。
険しい急登です。






11時50分、阿弥陀岳頂上到着。






ご飯を食べたり、写真を撮ったり、ゆっくりしていると、飛んでる人が・・・。

もしや?






カモシカさんでした。
おお~、写真を間違えました。






ブロガーのカモシカさんでした。

少し見た感じおっかない人かと思い、声をかけるのに少し躊躇しましたが、話してみると、
とっても気さくな方で、すぐに打ち解けることができました。
いろいろと楽しいお話、ありがとうございました。






2人で、飛んだり跳ねたり、にぎやかな頂上でした。






話が弾んで、時間が経つのを忘れていました。
13時10分、カモシカさんとお別れし、下山開始です。
暗くなるといけないので、一生懸命降ります。

阿弥陀岳鞍部から行者小屋までは、日陰が多くて、
登山道が凍っているところがありました。






13時50分、テント場到着。
さっさと片付けます。
車のキー、確認!






テント場からの赤岳。

トイレ、水の補給等をして、14時30分出発。






ガシガシ下山、森の中を歩きます。






阿弥陀岳でカモシカさんと会いましたが、登山道では本物の(どっちが本物?)
カモシカさんと会いました。

登山道のすぐ横。
後から来た登山者の方が、「熊だ~」と言っていました(笑)

草を食べるのに夢中です。






2メートルくらいまで寄ると、顔をあげてくれました。
ちょっと、怖かったです。






目が離せません。

時間が気になり、下山します。







森の中を歩きます。
南沢は、日陰になるのが早いです。






美濃戸を越えて、林道歩き。
紅葉していました。






真っ直ぐ伸びる木。

16時30分、駐車場到着。
20時30分頃、自宅に到着しました。


今回、当初、北アルプスを目指していましたが、予想外の雪の量に驚き、
急きょ、山を変更。
南八ヶ岳になりました。
八ヶ岳と言えども、2800mを越える高山で、雪もたくさん積もっていました。
この時期、高い山は、低気圧が来ればもう雪です。
これからは、しっかりとした冬装備をして、山に行きたいと思いました。

また今回、カモシカさんとバッタリできました。
今後、どこかの山で一緒になると思いますが、その時は声をかけさせて頂きますね。
その時はまた、いろいろお話しましょう!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲイヲイε=┏(; ̄▽ ̄)┛ (さるや)
2007-11-02 23:59:01
大爆笑だヾ(´▽`)
カモシカ写真 グッドタイミング キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!

パソコン前で、突っ込み放題 !!!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
返信する
カモシカ怒ってませんか? (ヨッシー)
2007-11-03 07:11:51
 カモシカ食事の邪魔されて怒った顔してませんか?あいつら近付いてもなかなか逃げないのでこちらが恐縮してしまいますよね。
 写真を見ていつも思っているのですが、折角三脚を担いで撮影した綺麗な写真なのでもう少し大きな画像でアップされてはいかがでしょうか。朝焼けの赤岳と富士など、あの大きさではもったいない気がします。それと、ずいぶん前の記事になりますが、熊と出会ったアサヨ峰、あそこで撮影した雷鳥はきわめて希少、貴重な映像です。鳳凰山塊では雷鳥絶滅したのではないかと言われていたほどで、昨年冬に知人が観音岳で雷鳥の親子を見かけ、信州大学の教授(名前忘れました)に報告しています。
 勝手ながら私のページにリンクさせていただきました。今年も初雪の北岳行ってきましたよ。
返信する
山頂バッタリ! (カモシカ)
2007-11-03 07:20:33
アオケラの方のカモシカ映像!
予想通りでした。
自分の後姿は初めてで、面白かったです。
私もジャンプが得意技ですが、三脚マンさんも凄いや!
今度山頂ダブルジャンプします?
楽しいひと時、ありがとうございました!
返信する
きー (脱力登山家)
2007-11-03 08:32:40
カモシカさんと会い、またまたカモシカさんと会い・・・
山頂で飛んでる人を見掛けたことは無いのですが、もしかして少数民族?

あ、そうそう。
クルマのキーの確認。
手遅れです(爆)。ここで見つからなかったらクルマのドアに刺さってることに・・・(^^;
返信する
Unknown (himekyon)
2007-11-03 09:30:37
5日の天気予報が悪くて躊躇してたら・・・himeのペットホテルが満杯で、結局中止です(ーー;)
どなたかがコメントしてましたが、ほんとに三脚マンさんの写真は大きくしてほしいです。素晴らしいですもの~
返信する
さるやさん (三脚マン)
2007-11-06 03:20:59
コメントありがとうございます。

帰り道、動物のほうのカモシカにあったとき、嬉しかったですよ。
いいネタだと思いました。
あぁ、動物のほうとは、角のあるほうで・・・。

もちろん、カモシカさんとバッタリも、うれしかったんです。(←ブロガーの)
返信する
ヨッシーさん (三脚マン)
2007-11-06 03:52:55
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、ブログの開設、おめでとうございます。

カモシカさん、怒ってますかね?
確かに、近づいてギロリと睨まれて、ハッとしました。
反省です。

写真の大きさは、こんなモンかと・・・。
沢山写真を載せたいので、あんまり大きくすると、
gooの容量がなくなりそうで・・・(弱)
ヨッシーさんの、写真もすばらしいですよ!

鳳凰山塊の雷鳥は、珍しいんですね。
ちょっと、嬉しいです。

確かに、鳳凰山塊では見かけません。
ただ、あの時(早川尾根縦走時)の山行きの中では、他の雷鳥(2羽のツガイ)も見ましたよ。
仙丈岳ではよく見かけるので、飛んできたのか?
いづれにせよ、個体数が増えてくれるといいですね。

またどこかの山で、お会いできるのを楽しみにしています。
きっとまた会えますね。
その時は、いろいろ情報交換しましょう!
リンクもありがとうございます。

返信する
カモシカさん (三脚マン)
2007-11-06 03:56:25
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
とても、楽しかったです。
楽しくて、降りる時間のこと、忘れるほどでした。

次回は、2人(弱力女もいれて3人?)で、ジャンプですね(笑)
その時は、よろしくお願いします。
返信する
脱力登山家さん (三脚マン)
2007-11-06 04:05:44
コメントありがとうございます。

山頂で飛ぶ人、少数民族です。
自ら飛ぶのは、私とカモシカさんだけでしょう?(笑)
脱力さんも、是非、挑戦!
次の山で、飛んでください!!
少数民族に歓迎いたします。大歓迎!大歓迎!

行者小屋にくると、紛失事件をいつも思い出します。
今は、サブキー持ち歩いてます(苦笑)
財布もリモコンもメガネも紐でつながってます(笑)

返信する
himekyonさん (三脚マン)
2007-11-06 04:09:43
コメントありがとうございます。

中止は、残念でしたね。
また晴れた日に山に行きましょう!

写真の大きさは考えておきます。
喜んでいただけていて、とっても嬉しいです。
返信する