三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

八ヶ岳 2日目 真っ赤な赤岳と阿弥陀岳

2007年06月29日 | 登山
日付 :2007年6月23日~24日
天気 : 曇りのち雨
コース:美濃戸口→行者小屋→横岳→行者小屋→赤岳→阿弥陀岳→行者小屋→美濃戸口



前日2時に目覚ましをセットして寝ました。
寝坊するのが通例ですが、なぜか奇跡的に、1時58分眼が覚めました。
空を見上げると、あいにくの曇り空で、星は全く見えませんでした。

今から登っても、赤岳は赤くならないと思って、悩んで悩んで・・・。
結局、遅かれ早かれ登るんだから、登ることにしました。

真っ暗な中、ヘッドランプをつけて3時出発。






3時50分、地蔵分岐到着。
写真も撮らないため、早く登れました。

東の空は明るくなっています。






頭上の雲が、赤く染まってきました。






日の出です。
東の地平線上は、少しだけ雲の切れ間がありました。
横岳方面に少し登り、赤岳が良く見える場所へ。






短い時間でしたが、日が差し込んできました。
赤岳が赤く染まりました。
登ってきて良かったです。






阿弥陀岳にも日が差します。
10分もしないうちに、太陽は雲の中へ。





ここで、私のフリースと手袋が入ったビニール袋がコロコロ転がって。
谷底に落っこちていってしまいました。
100~150m(推定)ぐらいを、滑落。下の岩に激突した時、パーンという弾ける音。
ハイマツの中へ行ってしまいました。







ハクサンイチゲのつぼみ。
もうすぐ咲きそうです。






チョウノスケソウと阿弥陀岳。






イワウメ。

標高を下げ少し登山道を外れ、先ほどのビニール袋をダメもとで探したみたところ、
ありました。
ビニール袋は、張り裂けていましたが、フリースと手袋は無事でした。
運が良かったです。






6時30分、赤岳展望荘に顔を出します。
社長と、お手伝い中の美都さんに会うことができました。
朝ごはんの忙しい時間に、スイマセンでした。

6時40分出発。






7時5分頂上到着。
人がいなくなったスキに。
飛びにくい。






早く帰っても仕方ないので、8時頃までマッタリ。
下山します。






中岳の登りの前。
ここは夏にコマクサが咲くところ。






中岳でも、やることがないので、飛んでおきました。






阿弥陀岳への登っているところで、ハクサンイチゲが咲いていました。






1ヶ所少しだけ、雪の上を歩きました。






頂上から団体さんが下山しています。
阿弥陀岳への登りは、急斜面でした。
冬に登るには、難しそうなことを確認しました。






頂上にはまた誰もいません。
雨が少し降ってきたので、そそくさと下山。






登りはよくとも、下りは少し怖い。






本降りになる前に、下山。
10時30分テント場到着。
水を汲んでいると、雨が本降りになりました。

テント内で昼ごはんを食べて、テントを片付けます。
このとき車の鍵がない
荷物を全部確認。
ないんです。
サブキーは?弱力女が持ってる。今日はいないよ~。

帰り道、行者小屋他すべての小屋に、鍵が届いてないか確認しながら下山します。

いろいろ考えました。

① 鍵の救急車に来てもらうか?でも開けられても、鍵はない。
② 弱力に持ってきてもらうか?来るわけないし・・・。
③ 電車で帰って、また取りに来るか?これが現実的か。
  来週にまたここまで電車で来て、八ヶ岳にまた登って車で帰るか?

いろいろ考えながら一目散に下山します。

1時間30分で駐車場到着。(速)
八ヶ岳山荘にも聞かねば・・・。
社長や美都さんに、鍵失くしたなんて恥ずかしくて言えないなあ~。
なんて考えてたら・・・。


   ↓



   ↓



   ↓



   ↓




ありました。
鍵穴に刺さったままでした。(汗)
ついでにロックもしてませんでした。(大汗)






車内は荒らされた跡もなく良かったです。
貴重品といえば、弱力女の登山靴とシュラフぐらい。(重要品です)
ホッとしました。

これからは、単独行の時のことも考え、いつもサブキーを持っていくようにします。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2007-06-30 00:38:49
いろいろありましたね。。。でもよかった~
三脚鳥人さん、何度飛びましたか~(爆)
返信する
Unknown (slam)
2007-06-30 17:49:26
はじめまして。
おもしろかった(ごめんなさい)です。
最後のところでドキドキドキ・・・・・
そして爆笑でした。
本当に良かったです。
山に行く人に悪人はいないんですね。
でも気をつけるにこしたことはないですね。
返信する
あぶない~ (脱力登山家)
2007-07-01 08:03:55
クルマの鍵の紛失は、いつもすごーく気にしてます。
必ずチェーンもつけて、なおかつめったなことでは空けないファスナー付きのポケットへ保管。
キーをなくすと、駐車場で遭難なんていう、恥ずかしいことにもなりかねないし(^^;

ところで、見事な赤岳です。
羨ましいぐらい。
返信する
himekyonさん (三脚マン)
2007-07-02 05:27:29
コメントありがとうございます。

結果オーライですが、鍵のこととか、いろいろ考えないといけません。
対策をとってもとっても、またまたやらかしちゃうんです。(泣)
この性格、治したいです。
返信する
slamさん (三脚マン)
2007-07-02 05:40:23
初コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!

また笑っていただけて、なぜか?嬉しいです!

今回私の車は大丈夫でしたが、悪い話もたまにありますね。
当日、私の周りに悪人はいませんでした(笑)
これからはサブキーを持っていく。その前になくさないようにしないと・・・。

天気が良ければ、ほぼ毎週山登りをしています。
また是非遊びに来てくださいね!



返信する
脱力登山家さん (三脚マン)
2007-07-02 05:48:50
コメントありがとうございます。

さすが、脱力さん!用意周到ですね。
でも、脱力さんにも何かをツイ期待しちゃいます。(スイマセン)
短い時間でしたが、赤くなりました。
早起きしてよかったです。
返信する
開脚ジャンプ3連発!!! (よさこいおばちゃん)
2007-07-02 13:32:23
やっぱり!飛んでた!!
阿弥陀岳は絶対飛んでると確信してましたが、赤岳や中岳までとは、完璧ですね。
開脚ジャンプ3連発!!!
前日の横岳を加えたら、八ヶ岳開脚ジャンプ4連発!!!!
特別にフォルダを作って保存したいなあ。いいですか?

天望荘の前で御来光を待ってた時、ヘッドランプで登ってくる人がいましたが、三脚マンさんだったんですね。御来光に間に合うかと心配して見守っていましたが、素晴しい写真が撮れてますね。感動しました。同じ時を共有してしていたから、感動もひとしおです。

1週間後は北岳! 凄いねえ!!
詳細楽しみにしています。

私は土日2夜連続で、大阪城ホールへ、コブクロコンサート♪でした。
山だけでなく、色々と興味津々で…。
おばさんなので、ブログのスピードに付いて行けないな。コメントがずれちゃいますが、拝見して応援しています。

北岳で何事が…!?
気になります。

PS. 弱力女さんとお揃いのデジカメ、絶対買いますね。
返信する
よさこいおばちゃんさん (三脚マン)
2007-07-02 21:00:38
コメントありがとうございます。

ジャンプ喜んでいただけ、とても嬉しいです。
保存はあんなんですけど、よろしければどうぞ!

真っ暗の中、登ってきた甲斐がありました。
本当にすばらしい朝焼けでしたね。
同じ朝焼けを見ていたことを想像すると、親近感もわいてしまいます(笑)

コブクロですか?
なかなかチケットをとるのが難しそう。
いい曲がたくさんありますもんね。

また是非遊びに来てください。
これからもよろしくです!

デジカメ(900IS)は、オススメですよ。
山の写真を撮るには、広角は強いです。

返信する
面白いです (atsu510)
2007-07-03 00:53:46

・・・ありえないです。
爆笑です。

また、楽しい山行記録、お待ちしております。
返信する
astu510さん (三脚マン)
2007-07-03 01:32:28
コメントありがとうございます。

ありえないですよね(笑)

今週もやらかしてます。
UPするのがちょっと恥ずかしいくらいです。

返信する