ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

寒いですね

2017年02月18日 | Weblog

 

冬の寒さが戻ってきました

 

でも少しずつ春が近づいてきていますね(*^^*)

 

花粉症の方には辛い季節です

 

土曜日は予約がとりにくくなっておりますが平日はまだ空きがございます。

 

キャンセルがでている場合もございますので

 

一度お電話にてお問合せくださいませm(._.)m

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

神戸三田の天然温泉 吟湯湯治聚落(ぎんとうとうじしゅうらく)

2017年02月10日 | Weblog

昨日日帰り温泉に行ってきました

神戸市北区の三田アウトレットの近くでまだ新しい施設でとてもきれいでした

お昼前ぐらいに少し雪が降ってきたので、急いで露天風呂に浸かりに行き、雪見湯を楽しみ風流でした

帰りはめんたいこパークに寄ってめんたいことめんたいフランスパンを買って帰りました

久々に温泉に浸かりリフレッシュしました。ふうっ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」アンテナショップ

2017年02月03日 | Weblog

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」はご覧になっていますか?

神戸元町などが舞台になっています。

三宮ゼロゲート(旧・メディテラス)では、神戸ゆかりの企業の商品が1階、べっぴんさんの展示が3階、最上階ではコラボ商品が食べられます。

地下階はワイン売り場、半地下のような所には郵便局が入っています。

たまたま立ち寄った際に、すみれのパウンドケーキセットを頂きました。

添えてあるアイスは紅茶味、パウンドケーキはきめの細かいしっとりめのケーキでした。

他にカットケーキ(TOOH TOOHのケーキ!)も食べることができます。

シナモンスティックを添えた紅茶など、作品に出てくる商品も・・・。

おやつばかりではなく、オムライスなどもありました。

展示では記念撮影のできるセットも展示されています。

平日のお昼間はとても空いているのでゆっくり撮影できるかも?

1階の協賛企業の商品はマシュマロやバウムクーヘン、紅茶などが販売されていました。

神戸のお土産としてもお使いいただけます。

 

商店街までお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・?

 


この記事をはてなブックマークに追加

春 節 祭

2017年01月27日 | Weblog

一月もあと数日・・・・・

冬の寒さが厳しいこの時期  

皆様は体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

  

日本のお正月はもう終わってしまいましたが

中国のお正月  (春節祭) が神戸南京町で開催されます。

本日1月27日(金)~1月29日(日)まで

お祝い事にはかかせない龍や獅子が

舞い踊り、とても賑わいます。

1997年には神戸市の地域無形民俗文化財に指定されたそうです。

 

皆様もお時間があれば 是非この機会に

春節祭の雰囲気を味わってこられては いかがですか?


この記事をはてなブックマークに追加

忘れられない日

2017年01月16日 | Weblog

阪神・淡路大震災から1月17日で22年を迎えます。

今年も兵庫県内各地では、犠牲になった人たちを追悼する行事や、

教訓を次世代へ引き継ぐ催しが開かれます。

「神戸市震災22年追悼の集い」と「1.17のつどい」 17日、神戸市中央区の東遊園地。

5時46分に黙とう。その後、久元喜造神戸市長や遺族代表が追悼の言葉を述べる。

竹灯籠を市民から募った文字の形にして並べ、ろうそくをともす。

22年経った今、少しずつ記憶から薄れていますが絶対に忘れてはいけない日!

これからも次世代へと語り継いでいきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

happy new year

2017年01月14日 | Weblog

 

昨年は格別のご愛顧ありがとうございました。

 

本年もひょうご共済会館をよろしくお願い申し上げます。

 

お正月は暖かく大変過ごしやすいお天気でしたが

 

最近は寒い日が続いております。((o(;△;)o))

 

特に今日明日は氷点下近くまで冷え込むという事で皆様体調には充分お気を付け下さいませ。((ノ(_ _ ノ)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

12月もあと数日

2016年12月27日 | Weblog

クリスマスも過ぎ12月も押し迫ってきました

神戸ではまだそんなに気温が下がらないので、いまいちお正月気分からほど遠いのは私だけなのでしょうか

でもスーパーに行くとお正月用品だらけであまり食べないのに、かまぼことか買いたくなるのはやはり主婦のさがなのでしょうね

皆様もお買い物のさいには買いすぎには注意してくださいね

本年度のご愛好、誠にありがとうございました

来年度もよろしくお願いしたします


この記事をはてなブックマークに追加

神戸の寄席

2016年12月23日 | Weblog

昔新開地か長田に寄席があったそうですね。

いま常設の寄席を作れないか、という話があるそうです。

新開地では毎月寄席が開催されていますが、常設の専用会場が出来るともっと気軽に見に行けますね。

 

当館の近くでは、神戸文化ホール・大ホールの空き日を利用して、ロビーで寄席が開催されています。

青春落語道場大倉亭は月に1度の開催です。

毎月1度一日3回公演。

料金はリーズナブルな700円です。(前売500円。)

 

1月は拡大版として落語まつり(映画上映と新春落語)が開催されます。

「饅頭こわい」など定番の噺も。(14公演11時~18時20分)

休憩時間も楽しめるようイベントも企画されています。

新春寄席は2,000円。(前売1,500円。)

 

2月は14日火曜日に開催。11時公演・14時公演(夜公演は無し)の2公演です。

 

また、兵庫県立歴史博物館では、1月28日~3月20日まで「人間国宝・桂米朝とその時代」が開催されます。

戦後滅びかけていた上方落語の復興に寄与した桂米朝の活動記録・著作・遺品を展示します。

また、米朝アンドロイド(!!)の落語実演、トークショーなども開催。

米朝ファンにたまらない企画となっています。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

北野クリスマスストリート

2016年12月16日 | Weblog

今年のルミナリエも12月11日(日)に終わってしまいました。

で、本日は 当館の近くでイルミネーションが見られるスポットをご紹介しますね。

場所は  北野坂・北野異人館周辺

「  北野クリスマスストリート  」

      17時から23時まで   

 

こちらは、北野町と友好提携を結んでいるフランス・パリ・モンマルトル地区からの

アドバイスを受けているそうです。

1月31(火)までとのことですが

2017年2月1日(水)からも 「 KOBE ロマンチックフェア   」の一環として

3月31日(金)までイルミネーション・ライトアップを延長されるようです。

 

当館から歩いて15分程度ですので

お散歩がてらに ぜひご覧ください。

 でも とても寒くなってきていますので 暖かくしてお出かけ下さいね。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

B-1グランプリスペシャル!

2016年12月09日 | Weblog

2016年12月3日、4日に東京で開催されたB-1グランプリスペシャル。

北は北海道、南は九州まで全国各地56地域からご当地グルメが集結し

その中からグランプリが決定される大会です。

そして今回なんと優勝とされるゴールドグランプリに兵庫県明石市の

たまご焼き(明石焼き)が見事選ばれました。

なんともおめでたい話ですね。

私も偶然ついこの間食べに行ってきました。

ふわふわトロトロでアツアツのお出しに付けて頂きます。

私は少しソースを付けて食べるのが大好きです。

当館から明石までは電車でも車でも30分程で到着します。

この機会にアツアツのたまご焼きを召し上がってみてはいかがですか?

寒い冬にはもってこいのグルメですよ!


この記事をはてなブックマークに追加