ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

春ですが

2017年03月28日 | Weblog

4月を真近にひかえ、寒の戻りが身にこたえる今日このごろです

寒さのせいかなのか、花粉症でもないのに鼻水をたらしているのは私だけでしょうか?マスクが離せないのです

しかし、ちまたでは春休み真最中甲子園にお出かけの方もたくさんご来館されています

元町駅界わいではもくれんの花、当館近辺でもこぶしの花が満開です

桜の開花も待ち遠しいですね

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こぶしの花が咲き始めました

2017年03月22日 | Weblog

こぶしの花が咲き始めました。

当館近くの街路樹はこぶしなのですが、先日暖かくなった際にほころび始めました。

なぜか桜の木はこの周辺にはなく、県庁まで行かねば見られません・・・。(神戸はまだ開花宣言には至っていません。)

桜の前に、県庁オアシスでは沈丁花のいい香りが・・・。

 

さんちかの多目的ホール?では図工のじかん」ワークショップが行われています。

(3/16~3/28)

「プラパンを使ってキーホルダーを作ろう」なんかは懐かしいですね。よくトースターで作りました。

最近は100円均一でもプラパンの板が売っています。手作りサイトではプラパンとは思えない素敵な作品も見かけますが、キーホルダーは基本ですね!

他に「天体望遠鏡を作ろう」「御朱印帳を作ろう」「布描き絵の具でトートバックを作ろう」「お名前シールを作ろう」などなど40近いワークショップが開かれています。

(お値段はそれぞれ違いますが、参加費が必要です。開催されるタイムスケジュールはバラバラです。)

春休みにお子様といかがでしょうか?

「シルクスクリーンでトートバックを作ろう」なんかも懐かしい・・・。

一覧にステッドラー(ドイツの画材屋というか、個人的には鉛筆・色鉛筆屋さんのイメージなんですが)FIMOってあるのですが、なんだろうと思ったらオーブン加熱で固まる樹脂粘土なんですね。

アクセサリーや立体造形物が手軽に作れます。

ガスレンジで銀製品が作れるキットが東急ハンズで販売(ワークショップも時々しています)されていたり、最近は家庭で大きな専用什器がなくても作れるものが増えてとても楽しいですね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新プランのご案内!

2017年03月19日 | Weblog

さて、今回は5月と6月の宴会プランをご紹介します。

29年度一押しのプランです

「春の応援プラン」

頑張っている皆様へささやかながら感謝を込めて・・・

2時間飲み放題付¥3,500

気になるメニューは

・バンバンジー

・イカのブラックビーンズ炒め

・揚げ物3種

・淡路玉ねぎの酢豚

・焼きめし

・花椎茸の蒸しスープ

・デザート

これに飲み放題も付くから凄いお得ですよね

私も一度は食べてみたいです。

もうすでにご予約を受け付けておりますので予約はお早めにお願いします

 


この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春休み

2017年03月13日 | Weblog

          春はもう近くに来てますね。

 須磨離宮公園では春の子供まつりが3月18日(土)~4月9日(日)が始まります。

噴水広場を回るミニトレインやロープを使った木登り、親子を対象とした写真教室など

イベントが盛り沢山あります。また、園内にあります「子供の森」は1周500mのフィールド

アスレチック。須磨の海が一望できる小高い森の中で、28の遊具に挑戦できますよ。

対象 :小学生以上(未就学児も保護者同伴で可)

時間 :10:00~16:00

休園日:木曜日(雨天時は中止の場合あり)

料金 :無料(要入園料)

 

         神戸港 開港150年を迎えて 

        クルーズ客船が春の入港ラッシュ 

    本日 3月13日(月)クイーン・エリザベスが入港してます。

 

      みなさん、是非神戸に来てみませんか。


この記事をはてなブックマークに追加

いかなごのくぎ煮

2017年03月07日 | Weblog

さて、3月に入ったということで、本日いかなご漁解禁

みなさん!いかなごのくぎ煮の時期がやってきましたよ

私はちなみに、白ごはんと一緒に食べるのが好きです

みなさんはどのようにして食べるのが好きですか?

当たり前においしく食べてるいかなごのくぎ煮は

インフルエンザの予防にもなっているそうですよ

私たちの体を守ってくれているのかもしれませんね

明日からいかなごのくぎ煮でごはんをはじめてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ホタルイカ

2017年03月06日 | Weblog

春の足音が近づいてきました。

兵庫県は、ホタルイカ漁獲量が日本一なのをご存じですか

富山では毎年3月1日がホタルイカ漁の解禁日とされているようですが、兵庫県ではそれより早く、1月下旬から始まり、3月~4月に最盛期をむかえます。

先日、我が家はホタルイカを使ってパエリアを作ってみました。

味がよくしみていてとてもおいしかったです。おすすめですよ

‘地産地消’ではないですが、今が旬のこの時期にぜひホタルイカを使ったお料理に挑戦してみてはいかがですか?


この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね

2017年02月18日 | Weblog

 

冬の寒さが戻ってきました

 

でも少しずつ春が近づいてきていますね(*^^*)

 

花粉症の方には辛い季節です

 

土曜日は予約がとりにくくなっておりますが平日はまだ空きがございます。

 

キャンセルがでている場合もございますので

 

一度お電話にてお問合せくださいませm(._.)m

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

神戸三田の天然温泉 吟湯湯治聚落(ぎんとうとうじしゅうらく)

2017年02月10日 | Weblog

昨日日帰り温泉に行ってきました

神戸市北区の三田アウトレットの近くでまだ新しい施設でとてもきれいでした

お昼前ぐらいに少し雪が降ってきたので、急いで露天風呂に浸かりに行き、雪見湯を楽しみ風流でした

帰りはめんたいこパークに寄ってめんたいことめんたいフランスパンを買って帰りました

久々に温泉に浸かりリフレッシュしました。ふうっ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」アンテナショップ

2017年02月03日 | Weblog

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」はご覧になっていますか?

神戸元町などが舞台になっています。

三宮ゼロゲート(旧・メディテラス)では、神戸ゆかりの企業の商品が1階、べっぴんさんの展示が3階、最上階ではコラボ商品が食べられます。

地下階はワイン売り場、半地下のような所には郵便局が入っています。

たまたま立ち寄った際に、すみれのパウンドケーキセットを頂きました。

添えてあるアイスは紅茶味、パウンドケーキはきめの細かいしっとりめのケーキでした。

他にカットケーキ(TOOH TOOHのケーキ!)も食べることができます。

シナモンスティックを添えた紅茶など、作品に出てくる商品も・・・。

おやつばかりではなく、オムライスなどもありました。

展示では記念撮影のできるセットも展示されています。

平日のお昼間はとても空いているのでゆっくり撮影できるかも?

1階の協賛企業の商品はマシュマロやバウムクーヘン、紅茶などが販売されていました。

神戸のお土産としてもお使いいただけます。

 

商店街までお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・?

 


この記事をはてなブックマークに追加

春 節 祭

2017年01月27日 | Weblog

一月もあと数日・・・・・

冬の寒さが厳しいこの時期  

皆様は体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

  

日本のお正月はもう終わってしまいましたが

中国のお正月  (春節祭) が神戸南京町で開催されます。

本日1月27日(金)~1月29日(日)まで

お祝い事にはかかせない龍や獅子が

舞い踊り、とても賑わいます。

1997年には神戸市の地域無形民俗文化財に指定されたそうです。

 

皆様もお時間があれば 是非この機会に

春節祭の雰囲気を味わってこられては いかがですか?


この記事をはてなブックマークに追加