ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

B-1グランプリスペシャル!

2016年12月09日 | Weblog

2016年12月3日、4日に東京で開催されたB-1グランプリスペシャル。

北は北海道、南は九州まで全国各地56地域からご当地グルメが集結し

その中からグランプリが決定される大会です。

そして今回なんと優勝とされるゴールドグランプリに兵庫県明石市の

たまご焼き(明石焼き)が見事選ばれました。

なんともおめでたい話ですね。

私も偶然ついこの間食べに行ってきました。

ふわふわトロトロでアツアツのお出しに付けて頂きます。

私は少しソースを付けて食べるのが大好きです。

当館から明石までは電車でも車でも30分程で到着します。

この機会にアツアツのたまご焼きを召し上がってみてはいかがですか?

寒い冬にはもってこいのグルメですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に年末ですね☆

2016年11月23日 | Weblog

あっという間に今年も残すところあと1カ月

ほんとに時の経つのは早いですね。

 

最近は暖かかったり寒かったりと、着る服に迷う日々が続いてます

体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

当館は来年1月4日から新年会プランをご用意しております。

是非ご利用くださいませ

 

☆★☆新年会プラン☆★☆

 

・前菜盛り合わせ

・干し貝柱とカニ肉のふかひれスープ

・海老と季節野菜の炒め物

・ポテトサラダとスペアリブの焼き豚

・若鶏と海老のすり身のレモンソース

・ジャージャン麺

・デザート盛り合わせ

 

 

120分飲み放題付 清酒・ビール・チューハイ・紹興酒

 

             ウーロン茶・ノンアルコールビール・オレンジジュース

 

     お一人様  5、140円

 

ご予約お待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

Cold snap

2016年11月15日 | Weblog

 

冬のように寒くなったり、半袖でも過ごせるくらい暖かかったり・・・・・・

 

皆様体調にはお気を付け下さいませm(._.)m

 

今年も残すところあと一か月と半月w( ▼o▼ )w

 

早いですね

 

当館人気の期間限定お食事プラン

 

《秋の味覚》

 

ももう少しで終了です。

 

今週末もお席にまだ空きがありますので、お気軽にお問合せ下さいませ(^○^)/

 

ご来館心よりお待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目

2016年11月11日 | Weblog

10月の半ばまで続いた暑さも、あっという間に冬将軍に代わってしまいましたね

季節の変わり目で、花粉なのか乾燥なのかくしゃみ、鼻水が止まらず眼も涙目がひどくて耳鼻科に行きました

案の定「アレルギーがですね」と先生に言われ、鼻薬、目薬、飲み薬とたくさんお薬を頂きました

朝夕のお薬、3食後のお薬、寝る前だけのお薬、辛い時だけの頓服とかエトセトラ、お薬だけでも悩んでしまいます

みなさまもお身体には重々お気を付け下さいませ

 


この記事をはてなブックマークに追加

第14回関西文化の日(約650施設が入館無料vv)

2016年11月05日 | Weblog

そうだ、ミュージアム、行こう

第14回関西文化の日

 

11月19日・20日は関西文化の日、2府8県参加で美術館などが無料で入館できます。

11月20日は神戸マラソンの日のため、あいにく11月19日の宿泊予約は満室となっておりますが、20日は若干数空きがございます。

この機会に美術館や博物館へ来館されてはいかがでしょうか?

宿泊はちょっと・・・という方は日帰りのお食事をぜひ当館で!秋の味覚フェアは20日までになります!

(19日・20日は交通規制がございますので、来館の際はなるべく電車でお越し下さいませ。)

当館に一番近いのは 兵庫県公館の資料館が対象施設です。

 

現在当館近郊の美術館・博物館では、下記の展示が行われています。

(”関西文化の日”には不参加の為入館料が発生します。)

神戸市立博物館

神戸市立博物館では、現在”神戸港開港150年プレイベント”として”松方コレクション展覧会”が開催されています。

川崎造船所(のちの川崎重工業)初代社長・松方幸次郎が、本物の美術作品を見せたい、と私財を投じて収集した作品です。

絵画・彫刻・浮世絵などから関連資料含め160点が展示されます。

クロード・モネ、パブロ・ピカソなども展示されていますので、この機会にご覧になられてはいかがですか。

11月27日まで開催されています。

 

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館では日伊国交樹立150周年記念世界遺産”ポンペイの壁画展”が行われています。

南イタリアのポンペイはヴェスヴィオ火山の噴火により終焉を迎えます。

火山灰が乾燥剤のような役割を果たし、壁画は色鮮やかに保存されていました。

展示は世界遺産ポンペイの壁画と、近郊の遺跡から出土した壁画を主題ごとに紹介しています。

古代ローマの豊かな暮らしを追体験できます。

12月25日まで展示中です。

 

西宮市大谷記念美術館

西宮市大谷記念美術館では”マリメッコ展”が開催されています。

こちらの美術館と言えば、個人的にはボローニャの国際絵本原画展のイメージなんですが、他にも多岐にわたる展示が開催されています。

フィンランドを代表するファブリックブランド、日本でも人気のマリメッコ、ヘルシンキのデザインミュージアムから貴重なヴィンテージドレス約60点、ファブリック約50点、デザイナーの直筆スケッチなどなどをマリメッコを深く知る展示が用意されています。

国内初の大規模巡回展、ぜひご覧になって下さい。

また、こちらの庭園は日本庭園となっており、四季折々の表情を見る事が出来ます。

マリメッコ展は11月27日まで。

 

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の舞台は神戸です。

現在は終戦後が舞台となっている為、まだまだなじみのない風景・・・これからきっと知っている景色になっていくのですね。

ファミリア本店は兵庫県神戸市中央区元町通1-6-10「元町一番街」にあります。

神戸はいろんな映画の舞台にもなりますが、ずっとそこにある店舗が舞台のひとつなんてなんだか不思議な気分です。

神戸市内に他にもファミリアはありますが、老舗の本店、一度訪ねてはいかがでしょうか?

可愛いアップリケのバックは市内の女子中・高生のご用達。お子様のおけいこバック、というよりは高校生や中学生が持っているイメージですね。

いろんなバリエーションがあります。

神戸散歩の際にも見かけると思います。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

忘年会プランのお知らせ

2016年10月26日 | Weblog

いつの間にか陽もみじかくなって・・・・・

だんだんと寒くなってきます。

 

今年もあと2ヶ月と少し。

 

 ご好評をいただいております 「秋の味覚フェア」は

           もうご利用していただけましたでしょうか?

11月20日までの期間限定です。

           そして、短い秋を楽しんでくださいね。

 

また、11月21日から12月28日は恒例の忘年会プランをご用意いたします。

●すき焼き

    前菜盛り合わせ・鶏のから揚げガーリック風味・フルーツ2種

 

●火鍋

    前菜盛り合わせ・鶏のから揚げガーリック風味

    フルーツ2種・あっさり清湯とピリ辛薬膳 

    2種スープ(胡麻タレ)

 

    120分飲み放題付 清酒・ビール・チューハイ・紹興酒

                 ウーロン茶・ノンアルコールビール・オレンジジュース

     お一人様  5、140円

                   

                         ご予約お待ちしております。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

JR宝塚線廃線跡一般開放

2016年10月24日 | Weblog

JR宝塚線廃線跡一般開放

 

安全のため立ち入り禁止となっていたJR宝塚線(福知山線)廃線跡の西宮側ルートが11月15日から一般開放されます。

年間6万人以上訪れる人気のハイキングコースとなっていましたが、JR西日本の私有地のため、ハイキングは黙認されてる状態でした。

そのため手すりなどがなく、事故が発生していました。

土砂災害の恐れもあったことから整備が入り、安全対策を施し11月15日に解放されることに。

立ち入りは自己責任となりますが、秋は紅葉が素晴らしく、春は桜の名所とのことです。

 

川沿いにルートがあるようですので、壮大な自然を感じられるルートだったようですが、整備されたことでどのように変わったのか楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ

2016年10月17日 | Weblog

今年もルミナリエの時期がやってまいりました!

震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として開催される「神戸ルミナリエ」は、

神戸の冬の風物詩として定着しています。

2015年に日本初公開となった屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」が展示され、光のトンネルを

通り抜けることができます。前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力が感じられます。

また、点灯前には乙仲通での散策も・・・

乙仲通は、神戸市中央区の栄町通と海岸通の間にある約800mの通りで、ルミナリエのスタート地点の

南西に位置します。

界隈には、 約270件のお洒落なお店や昔ながらのビルヂング、カフェやアトリエ、オフィスなどが

軒をつらねており、神戸ならではの雰囲気を楽しめるエリアの1つです。

ルミナリエの点灯前に、雑貨屋めぐりやお洒落なカフェでゆっくりするというのも良いと思います。

開催日:2016年12月2日(金)〜12月11日(日)

開催期間中の空室もございますので、ぜひ神戸の冬をお楽しみくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

今年の収穫は・・・

2016年10月07日 | Weblog

今年の収穫は・・・。

 

今年もアケビを収穫しました~。

台風がきていたので風が出ており、落ちる前に採れ!と言われてとったので、まだ熟していないのばかりですが・・・。

熟すと開きますが、色はさつまいも色・・・。お友達に見せたら茄子みたい・・・と

中身は素朴な甘さです。

外側は炒めたり肉詰めにしたり、と苦みを楽しむようです。山菜みたいですね・・・。

棚で育てているので採り辛く、奥にあるものを取ろうとすると蜘蛛の巣と格闘する羽目になります。

下の画像は成っている実の半分くらいですが、ちょっと取れすぎですね!

去年豊作でしたが、今年も同じくらい成っているような・・・?

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

rainy autumn days

2016年09月27日 | Weblog

 

9月も終わろうとしていますが残暑厳しい毎日が続いています人( ̄ω ̄;)

 

10月に入ればさわやかな秋晴れの日が続くといいですね

 

今月より当館では期間限定お食事プラン秋の味覚フェアが始まっております((o(^-^)o))

 

★スモークサーモンとシメジのサラダ仕立て

★舞茸と海老の茶碗蒸し上海蟹ミソあんかけ

★玉子春巻きとエリンギのサクサク揚げ

★鶏と椎茸の葱生姜蒸し

★松茸の土瓶蒸し

★松茸の釜飯・漬物

★フルーツ2種と中華菓子

 

お食事のみ¥4110で飲み放題はプラス¥1030でご追加できます('-'*)

 

ランチ・ディナー共にご利用いただけます

 

11月20日までの期間限定となっておりますので是非是非お越しくださいませ(。・ω・)ノ゙

 


この記事をはてなブックマークに追加