ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

忘れられない日

2017年01月16日 | Weblog

阪神・淡路大震災から1月17日で22年を迎えます。

今年も兵庫県内各地では、犠牲になった人たちを追悼する行事や、

教訓を次世代へ引き継ぐ催しが開かれます。

「神戸市震災22年追悼の集い」と「1.17のつどい」 17日、神戸市中央区の東遊園地。

5時46分に黙とう。その後、久元喜造神戸市長や遺族代表が追悼の言葉を述べる。

竹灯籠を市民から募った文字の形にして並べ、ろうそくをともす。

22年経った今、少しずつ記憶から薄れていますが絶対に忘れてはいけない日!

これからも次世代へと語り継いでいきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

happy new year

2017年01月14日 | Weblog

 

昨年は格別のご愛顧ありがとうございました。

 

本年もひょうご共済会館をよろしくお願い申し上げます。

 

お正月は暖かく大変過ごしやすいお天気でしたが

 

最近は寒い日が続いております。((o(;△;)o))

 

特に今日明日は氷点下近くまで冷え込むという事で皆様体調には充分お気を付け下さいませ。((ノ(_ _ ノ)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

12月もあと数日

2016年12月27日 | Weblog

クリスマスも過ぎ12月も押し迫ってきました

神戸ではまだそんなに気温が下がらないので、いまいちお正月気分からほど遠いのは私だけなのでしょうか

でもスーパーに行くとお正月用品だらけであまり食べないのに、かまぼことか買いたくなるのはやはり主婦のさがなのでしょうね

皆様もお買い物のさいには買いすぎには注意してくださいね

本年度のご愛好、誠にありがとうございました

来年度もよろしくお願いしたします


この記事をはてなブックマークに追加

神戸の寄席

2016年12月23日 | Weblog

昔新開地か長田に寄席があったそうですね。

いま常設の寄席を作れないか、という話があるそうです。

新開地では毎月寄席が開催されていますが、常設の専用会場が出来るともっと気軽に見に行けますね。

 

当館の近くでは、神戸文化ホール・大ホールの空き日を利用して、ロビーで寄席が開催されています。

青春落語道場大倉亭は月に1度の開催です。

毎月1度一日3回公演。

料金はリーズナブルな700円です。(前売500円。)

 

1月は拡大版として落語まつり(映画上映と新春落語)が開催されます。

「饅頭こわい」など定番の噺も。(14公演11時~18時20分)

休憩時間も楽しめるようイベントも企画されています。

新春寄席は2,000円。(前売1,500円。)

 

2月は14日火曜日に開催。11時公演・14時公演(夜公演は無し)の2公演です。

 

また、兵庫県立歴史博物館では、1月28日~3月20日まで「人間国宝・桂米朝とその時代」が開催されます。

戦後滅びかけていた上方落語の復興に寄与した桂米朝の活動記録・著作・遺品を展示します。

また、米朝アンドロイド(!!)の落語実演、トークショーなども開催。

米朝ファンにたまらない企画となっています。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

北野クリスマスストリート

2016年12月16日 | Weblog

今年のルミナリエも12月11日(日)に終わってしまいました。

で、本日は 当館の近くでイルミネーションが見られるスポットをご紹介しますね。

場所は  北野坂・北野異人館周辺

「  北野クリスマスストリート  」

      17時から23時まで   

 

こちらは、北野町と友好提携を結んでいるフランス・パリ・モンマルトル地区からの

アドバイスを受けているそうです。

1月31(火)までとのことですが

2017年2月1日(水)からも 「 KOBE ロマンチックフェア   」の一環として

3月31日(金)までイルミネーション・ライトアップを延長されるようです。

 

当館から歩いて15分程度ですので

お散歩がてらに ぜひご覧ください。

 でも とても寒くなってきていますので 暖かくしてお出かけ下さいね。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

B-1グランプリスペシャル!

2016年12月09日 | Weblog

2016年12月3日、4日に東京で開催されたB-1グランプリスペシャル。

北は北海道、南は九州まで全国各地56地域からご当地グルメが集結し

その中からグランプリが決定される大会です。

そして今回なんと優勝とされるゴールドグランプリに兵庫県明石市の

たまご焼き(明石焼き)が見事選ばれました。

なんともおめでたい話ですね。

私も偶然ついこの間食べに行ってきました。

ふわふわトロトロでアツアツのお出しに付けて頂きます。

私は少しソースを付けて食べるのが大好きです。

当館から明石までは電車でも車でも30分程で到着します。

この機会にアツアツのたまご焼きを召し上がってみてはいかがですか?

寒い冬にはもってこいのグルメですよ!


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に年末ですね☆

2016年11月23日 | Weblog

あっという間に今年も残すところあと1カ月

ほんとに時の経つのは早いですね。

 

最近は暖かかったり寒かったりと、着る服に迷う日々が続いてます

体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

当館は来年1月4日から新年会プランをご用意しております。

是非ご利用くださいませ

 

☆★☆新年会プラン☆★☆

 

・前菜盛り合わせ

・干し貝柱とカニ肉のふかひれスープ

・海老と季節野菜の炒め物

・ポテトサラダとスペアリブの焼き豚

・若鶏と海老のすり身のレモンソース

・ジャージャン麺

・デザート盛り合わせ

 

 

120分飲み放題付 清酒・ビール・チューハイ・紹興酒

 

             ウーロン茶・ノンアルコールビール・オレンジジュース

 

     お一人様  5、140円

 

ご予約お待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

Cold snap

2016年11月15日 | Weblog

 

冬のように寒くなったり、半袖でも過ごせるくらい暖かかったり・・・・・・

 

皆様体調にはお気を付け下さいませm(._.)m

 

今年も残すところあと一か月と半月w( ▼o▼ )w

 

早いですね

 

当館人気の期間限定お食事プラン

 

《秋の味覚》

 

ももう少しで終了です。

 

今週末もお席にまだ空きがありますので、お気軽にお問合せ下さいませ(^○^)/

 

ご来館心よりお待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目

2016年11月11日 | Weblog

10月の半ばまで続いた暑さも、あっという間に冬将軍に代わってしまいましたね

季節の変わり目で、花粉なのか乾燥なのかくしゃみ、鼻水が止まらず眼も涙目がひどくて耳鼻科に行きました

案の定「アレルギーがですね」と先生に言われ、鼻薬、目薬、飲み薬とたくさんお薬を頂きました

朝夕のお薬、3食後のお薬、寝る前だけのお薬、辛い時だけの頓服とかエトセトラ、お薬だけでも悩んでしまいます

みなさまもお身体には重々お気を付け下さいませ

 


この記事をはてなブックマークに追加

第14回関西文化の日(約650施設が入館無料vv)

2016年11月05日 | Weblog

そうだ、ミュージアム、行こう

第14回関西文化の日

 

11月19日・20日は関西文化の日、2府8県参加で美術館などが無料で入館できます。

11月20日は神戸マラソンの日のため、あいにく11月19日の宿泊予約は満室となっておりますが、20日は若干数空きがございます。

この機会に美術館や博物館へ来館されてはいかがでしょうか?

宿泊はちょっと・・・という方は日帰りのお食事をぜひ当館で!秋の味覚フェアは20日までになります!

(19日・20日は交通規制がございますので、来館の際はなるべく電車でお越し下さいませ。)

当館に一番近いのは 兵庫県公館の資料館が対象施設です。

 

現在当館近郊の美術館・博物館では、下記の展示が行われています。

(”関西文化の日”には不参加の為入館料が発生します。)

神戸市立博物館

神戸市立博物館では、現在”神戸港開港150年プレイベント”として”松方コレクション展覧会”が開催されています。

川崎造船所(のちの川崎重工業)初代社長・松方幸次郎が、本物の美術作品を見せたい、と私財を投じて収集した作品です。

絵画・彫刻・浮世絵などから関連資料含め160点が展示されます。

クロード・モネ、パブロ・ピカソなども展示されていますので、この機会にご覧になられてはいかがですか。

11月27日まで開催されています。

 

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館では日伊国交樹立150周年記念世界遺産”ポンペイの壁画展”が行われています。

南イタリアのポンペイはヴェスヴィオ火山の噴火により終焉を迎えます。

火山灰が乾燥剤のような役割を果たし、壁画は色鮮やかに保存されていました。

展示は世界遺産ポンペイの壁画と、近郊の遺跡から出土した壁画を主題ごとに紹介しています。

古代ローマの豊かな暮らしを追体験できます。

12月25日まで展示中です。

 

西宮市大谷記念美術館

西宮市大谷記念美術館では”マリメッコ展”が開催されています。

こちらの美術館と言えば、個人的にはボローニャの国際絵本原画展のイメージなんですが、他にも多岐にわたる展示が開催されています。

フィンランドを代表するファブリックブランド、日本でも人気のマリメッコ、ヘルシンキのデザインミュージアムから貴重なヴィンテージドレス約60点、ファブリック約50点、デザイナーの直筆スケッチなどなどをマリメッコを深く知る展示が用意されています。

国内初の大規模巡回展、ぜひご覧になって下さい。

また、こちらの庭園は日本庭園となっており、四季折々の表情を見る事が出来ます。

マリメッコ展は11月27日まで。

 

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の舞台は神戸です。

現在は終戦後が舞台となっている為、まだまだなじみのない風景・・・これからきっと知っている景色になっていくのですね。

ファミリア本店は兵庫県神戸市中央区元町通1-6-10「元町一番街」にあります。

神戸はいろんな映画の舞台にもなりますが、ずっとそこにある店舗が舞台のひとつなんてなんだか不思議な気分です。

神戸市内に他にもファミリアはありますが、老舗の本店、一度訪ねてはいかがでしょうか?

可愛いアップリケのバックは市内の女子中・高生のご用達。お子様のおけいこバック、というよりは高校生や中学生が持っているイメージですね。

いろんなバリエーションがあります。

神戸散歩の際にも見かけると思います。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加