ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

日中も涼しくなってきました。

2018年09月15日 | Weblog

朝夕もですが日中も30度を切る日が多くなってきました。

秋の準備もじわじわと・・・。

青いどんぐり、先日から見ていますが大きくなってきました。

(兵庫県庁の県民オアシスのどんぐり)

どんぐりは丈夫な木なだけあって、葉っぱが力強い色ですね・・・。 

ぎんなんもそろそろ実が落ち始めています。

 


北海道での地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

2018年09月06日 | Weblog

 

北海道での地震に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

 

いち早い復旧をお祈り申し上げております。


台風21号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

2018年09月05日 | Weblog

 

台風21号の被害に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

 

当館につきましては、被害等なく通常通り営業しております。

一部電車に運休が発生しております。

(JRは運休、神戸市営地下鉄・阪急・阪神・山陽は通常通り運転しております。)

ご来館の際はお気をつけてお越しくださいませ。

 


イタリアボローニャ国際絵本展

2018年08月29日 | Weblog

 

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

 

毎年この時期に開催されています、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。

西宮市大谷記念美術館で開催中です。

一度は見たことのある絵本から、新しい絵本まで・・・国際見本市の一環で毎年開催。

1967年から開催されていますが、1978年からは大谷記念美術館で開催され、親子3代訪れている方も。

きっと新しい絵本と出会える国際絵本原画展、ご家族やお友達とでいかがでしょうか・・・?

場所:西宮市大谷記念美術館

期間:9月24日まで

 

他にも県下では

みんなのレオ・レオーニ展

場所:伊丹市立美術館

期間:9月24日まで

チャペック兄弟と子どもの世界展

場所:芦屋市立美術博物館

期間:9月9日まで

絵本原画展いもとようこの世界

場所:兵庫県立美術館

期間:9月2日まで

絵本作家いわむらかずおの世界

場所:姫路文学館

期間:9月2日まで

と開催中。

 

他府県では京都の「えき」KYOTOでもおさるのジョージ展(9月2日まで)が開催されています。

 

 


台風20号・19号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

2018年08月24日 | Weblog

台風20号・19号の被害に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

 

当館につきましては、被害等なく通常通り営業しております。

ご来館の際はお気をつけてお越しくださいませ。

 

 


スマスイ!「イルカナイトライブ」

2018年08月17日 | Weblog

須磨海浜水族園(スマスイ)

「イルカナイトライブ」

 

少し最高気温が下がっています。しばらくの間なのか…秋の気配がやってきたのか・・・。

(台風が3つも発生してますけど・・・。今現在の予報だと22日が雨模様・・・)

 

須磨海浜水族園では、「イルカナイトライブ」の追加公演をおこなっています。

光りの演出の他、プロジェクトマッピングとコラボレーションした、夜間限定のパフォーマンスを開催しています。

外でのショーですが、今なら涼しい・・・・かも!

 

期間:7月20日~9月2日

公演時間:20:00~(特定日19:30~ 、21:00~・完全入れ替え制)

特定日:8月11日~14日、18日、25日

公演場所:イルカライブ館

入場料:18歳以上1300円・15~17歳800円・小中学生500円、未就学児無料

 

また、「ひまわりさいてん!」を9月2日まで開催しています。

迫力のあるひまわり畑が園内に広がります。

園内のひまわりを撮ってインスタグラムへ投稿するキャンペーンが開催されており、グランプリにはサンフラワー乗船ペアチケットがプレゼントされます。

 

夏休みの自由研究のヒントがあるかもしれませんよ~。

 

 

 


劇的な暑さではなくなりましたが・・・

2018年08月10日 | Weblog

劇的な暑さではなくなりましたが…暑いですね!

(猛暑日ではない、というだけ・・・。まあ1度差くらいなんですが・・・!)

花火が終わると「夏のイベント、終わった・・・!!」

後は地元の盆踊り~、とか思ってたら。

 

そういえばメリケンパークでうみの盆踊りが開催されます。

かなりの規模です。

しかも、生歌!!生演奏!!

盆踊りの生歌、って意外とない・・・!

(炭坑節など民謡や河内音頭、ご当地音頭のこうべ港音頭・みなと音頭・布引音頭・ポートタワー音頭もあります。)

浴衣の貸し出し・着付け有!(先着順)

スタンプラリーかーらーの大抽選会も!(スタンプラリーでお買いものスタンプを3つ集めると抽選会に参加できるようです。スタンプカードは本部配布)

 

関西最大級の盆踊り!!

こうべ海の盆踊り2018

8月18日(土)

場所:メリケンパーク

時間:18:00~20:45

 

暑いのでホラー?企画・神戸電鉄の「クロユリの子守歌」

を、ご紹介しようと思ってたんですが、もう満了になってたんですよねー・・・。

15分くらいの企画でした。参加費は700円だったかな・・・?

そんな人気だとは。。。

 かつて「呪いの駅」と呼ばれる無人駅が存在した。夜になると、駅周辺に咲くクロユリの花から
子どもの泣き声が聴こえてくる。その泣き声をなだめるように女の「子守唄」もどこからか聞こ
えてくる。その唄を耳にした者は霊に取り憑かれるという言い伝えがあった。クロユリの花言葉
は「呪い」。クロユリの花を抱えた女を車内で目撃したら最期…みなさまを恐怖の世界へご案内!

という、電車を絡めた設定・・・。

他にも三田にビールでGO?(三田の近くにキリンビール工場があるから…?)という企画が・・・。

(ディスコ列車(DJがちゃんと居る)とか、三木・小野・粟生方面以外でもだんだん企画が増えてきました。。。ミステリートレインってなんでしょ・・・)

 

 


フィナーレでもこんな感じ・・・

2018年08月08日 | Weblog

フィナーレでもこんな感じ・・・

また来年・・・


見ーえーなあああああい・・・

2018年08月04日 | Weblog

見えません・・・。

ですよねー・・・。

立体駐車場のシルエットが際立ちます。。。

ご近所の方も駐車場がね。。。と言いつつ見ています。。。

 


プーーーール!!

2018年08月03日 | Weblog

プーーーール!!

 

暑い・・・暑すぎます・・・

そんな毎日に、プール、いかがでしょうか・・・・・。

 

ネスタリゾート神戸(三木市)では流れるプールやスライダーが複数設置されています。

暑い毎日、涼しげなプール、利用されてはいかがでしょうか。

(プールの中でも熱中症にはご注意ください!水の中にいるので水分補給をしない人が多いそうです!)

また、バーベキューが出来る施設も・・・

イルミネーションや温泉も楽しめます!

夏休みの思い出に・・・

 

さて、明日はみなとこうべ花火大会です!

毎年お問い合わせがあるのですが、、、、

当館の客室から 花火は 見えません!!

見えません・・・。見えないんです・・・。

ロビー前の道路から少し見えてたんですが、その視線の先に立体駐車場が出来てからはほぼ見えません。

周囲は高いマンションと県庁などの建物がありますので、当館客室から見るのは難しいです。

(屋上は開放していませんが、屋上でも見えないと思われます・・・お隣のマンションの方が高いので・・・)

鯉川筋から見ている方や、いっそ六甲山に登る方、船舶上からご覧になる方、頑張って会場近くへ移動される方と様々ですが、早目の移動をお薦めいたします。

ものすごいひとなので、奥まで行けなくなります・・・。(そして帰りはなかなか人が流れない・・・)

 

見に行かれる方はお気をつけて!