ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

ホームページメンテナンスのお知らせ(訂正版)

2021年06月30日 | Weblog

 

 

ホームページメンテナンスのお知らせ (訂正版)

 

 

いつもひょうご共済会館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

下記日程にて兵庫県市町村職員共済組合・ゆめ春来・ひょうご共済会館のホームページにて一斉メンテナンスを行います。

最大 4 時間程度、該当サイトへのアクセスができなくなります。

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承くださいませ。

 

当日は公式ホームページ以外の予約サイト・メール・電話では通常通りご予約を承ります。

 

 

【 メンテナンス日時 】

日にち ・ 7 月 5 日(月)

時 間 ・14:00~ → 13:00~ 最大 4 時間程度

*メンテナンス時間に誤りがございます。

正しくは 13:00~利用できなくなる、とのことです。

誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

 

 

 


KOBEとんぼ玉ミュージアム企画展「ムリーニ」の世界

2021年06月30日 | Weblog

KOBEとんぼ玉ミュージアム企画展「ムリーニ」の世界

 

 

神戸大丸と東遊園地の真ん中辺りに、とんぼ玉ミュージアムがあります。

三宮駅からも元町駅からも徒歩8分程度の場所となります。

 

とんぼ玉もなかなか奥が深くあの小さな球体の中に、精巧な花束や風景などが再現されたりと色々な表現があり、びっくりするような景色が広がっています。

 

その中でもムリーニに焦点を当てた企画展が、現在行われています。

とんぼ玉やアートマーブルのパーツとして、またそれ自体も作品として収集されているムリーニ。

金太郎あめのように切っても切っても切り口が同じ模様になるよう計算された技法です。

パーツとしてのムリーニはとても小さいのですが、その小さなガラスの中で精巧な模様が作られています。

4月10日から行われていた企画展ももう直ぐ終了。ぜひその技術の妙を堪能してください。

 

とんぼ玉ミュージアムでは、製作体験も行っています。

初心者でも作れる、ガラス棒をバーナーで溶かしてとんぼ玉を作る体験です。

できたとんぼ玉はブレスレットのメインにしたり、ストラップにしたり、色々と使えますね~。

(製作体験で作った作品をSNSでタグ付けして投稿した画面をレジで提示すると、とんぼ玉製作を1個につきアクセサリーパーツ代が100円OFFになるキャンペーンをしています。)

とんぼ玉製作体験に夏の季節限定パーツ「花火・金魚・ひまわり」が登場しているので、夏らしいとんぼ玉がつくれます。

 

「ムリーニの世界」

期間・~2021年7月6日

入館料・大人400円、小中学生200円

時間・10:00~19:00(最終入館・18:45)

休館日・12月31日~1月2日

 

 


まん延防止重点措置期間中の営業につきまして

2021年06月25日 | Weblog

まん延防止等重点措置期間中の営業につきまして

 

いつも当ひょうご共済会館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

公式ホームページでもご案内しております通り、まん延防止等重点措置を受けて、当施設も県の要請に従い下記の様に営業しております。

 


● 宿泊 営業いたします。

・朝食はレストランにてご予約・入れ替え制でご用意しております。

 

● 会議室 営業いたします。

・ただし各会議室については、定員数の半数以下でのご利用となります。

 

● 食事 営業いたします。

・レストラン 20:00まで

・酒類の提供は11:00~19:00までとなります。
(土曜・日曜は酒類の提供ができません。)

ご不便をお掛けいたしますが、予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

なお、受付につきましては従来通りの時間(8:00~21:00)で承っております。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にフロントまでお問い合わせくださいませ。

 

ひょうご共済会館

 078-222-2600

 

 

 今月のマンスリーメニュー「ふかひれフェア」ぼちぼちとご予約いただいております。

ありがとうございます

 

 

ご家族でお越しいただける日曜が混み合ってきております。

引き続き席数を減らして営業しておりますので満席の際はご容赦ください。

また、上記の通り、土曜・日曜は酒類の提供をしておりません。

ご注意くださいませ。

 

7月のマンスリーフェアは「夏の応援フェア」となります。

(酒類の提供や利用時間等についてはまん延防止重点措置の期間中、上記の通りとなります。)


六甲山高山植物園「早朝開園」

2021年06月19日 | Weblog

 

六甲山高山植物園「早朝開園」

 

段々と気温が上がっているこの頃・・・そんな時期に、涼しい時間に森林植物園を堪能できます。

(タイミングによっては寒いかもしれませんが・・・。)

朝露に濡れた植物の、美し写真が取れる・・・かも?

 

日にち・6月28日(日曜)8:30~

(雨天時翌週(7月4日)に順延。変更の際はHPで発表されます。)

料金・無料(入園料・駐車場使用料は有料です。)

 

 早朝時間は西入口のみの開園となりますのでご注意ください。

山頂バスを利用の際は、「ミュージアム前」下車 バスの進行方向徒歩3分で西入口となります。

8:30から来園される際は「ケーブル下」駅8:00発のケーブル 「山上」駅8:15のバスに乗車すると便利

 

 緊急事態宣言の状況によってはイベント自体を中止する場合があります。

 

通常の開園時間は10:00~なので、8:30はかなり早いですね~。

 

 

また、 写真コンクールが9月1日から受付開始されます。(10月15日まで)

(六甲高山植物園内の植物を撮影した作品で、A4サイズのみ。)

選考発表は10月30日にHPで発表、園内での展示も10月30日から行われます。
 
応募用紙は公式HPにあります。
 
 
 
 
6月20日で緊急事態宣言が終了し、21日からまん延防止等重点措置へと移行します。
 
 
当館は神戸市内に位置していますので、まん延防止等重点措置の区域内となります。
 
 
6月21日からの営業につきましては月曜日に公式HPよりご案内させていただきます。
 
(兵庫県の要請の範囲内での営業となります。
 
土曜・日曜の酒類の提供は行いません
 
ご予約の際はご注意くださいませ。)
 
 
引き続きご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2021オカリナフェスティバル in 神戸 ~ファイナル~

2021年06月12日 | Weblog

2021オカリナフェスティバル in 神戸 ~ファイナル~

 

20回続いた歴史に今回で幕を閉じます。

2日間で84組(予定)の一般出場者演奏の最後には、両日ともゲストが登場します。

 

小学生からリコーダーを習う人が多い日本では、オカリナは馴染みやすい楽器となると思います。

初心者でも吹いたらすぐ音が出るので、クラリネットなど音を出すまでが大変な楽器よりも始めやすいですよ。

 

その割に演奏人口が少ない気もしますが

一時期ブームになった楽器(宗次郎さんがブーム元だったような・・・)でもありますし、潜在的な奏者人口は多いかもしれません。

 

いろんな素材のオカリナがありますが、澄んだ音色が印象的です。

 

その澄んだ音で、いろんな演奏を聞いてみませんか。

 
 
2021 オカリナフェスティバル in 神戸~ファイナル~
 
開催・2021年7月10日~7月11日
 
時間・11:00開演(10:30開場)
 
会場・神戸文化ホール(中ホール)
 
チケット・1日券1,200円、2日通し券1,800円(全席自由席)
*未就学児童の入場はご遠慮ください。
*チケットは神戸文化ホールプレイガイド・他での購入となります。
 

 

 

 

 ちらほらと緊急事態宣言期間中の日程で、食事のお問い合わせをいただいております。

 

ありがとうございます

 

ですが、この状況下のため  現在、宿泊時の夕食と朝食以外のお食事を提供しておりません・・・。

よろしくお願いいたします

 

 

緊急事態宣言終了後の短い期間  ですが「ふかひれフェア」をお承りしております。

(通常のコースも承っております。)

今のところ緊急事態宣言が20日までとなっておりますので、21日以降~6月末日までとなります。

 

ただ、状況がどうなるかわかりません

延長などで料理が提供できなくなる場合もございます

ご予約の際はご了承くださいませ。

(食事がこういう状況ですので、酒類の提供もできるかどうかまだわからないです。。。

7月まで酒類の提供が停止であれば、応援フェアの開催が危ぶまれます。。。(飲み放題とセットのフェアなので ))

 

 

料金:¥4,800

期間:~6月30日

料理内容:ふかひれの姿煮付のコース料理

  • 前菜盛り合わせ
  • ふかひれ姿煮中華茶碗蒸し
  • 海老と季節野菜の炒め
  • 揚げ物盛り合わせ
  • 飲茶3種と野菜セイロ蒸し
  • 牛肉のニンニク炒飯
  • デザート

*事前のご予約に限ります。
*ご利用時間は2時間以内です。

 

 

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

 

 


第24回 花しょうぶ観賞会

2021年06月05日 | Weblog

 

第24回 花しょうぶ観賞会

 

源氏物語ゆかりの月見の名所「月見山」のふもとに位置する花しょうぶ園では、「光源氏」「葵の上」「薫君」など、70種4,000株の花しょうぶが咲き誇ります。

花しょうぶ園には5つのエリアがあり、代表的な系統である「江戸系」「肥後系」「伊勢系」のほか、原種に近い長井古種や外国種のエリア、月見と源氏物語にまつわるエリアと、テーマに沿ったエリアが設けられています。

6月上旬から中旬が見頃です。

花しょうぶの種類をNHKのHPで見ていますが、なかなか奥深いですね・・・。

奥深すぎて、担当者の家にも植えてある花しょうぶ、3種類あるんですが肥後系以外わかりませんねぇ・・・。ほんとに肥後系かなあ・・・。

 

 

花しょうぶといえば、三田市の永澤寺(「ようたくじ」と読むのが正式名称ですが、最近は読めないので「えいたくじ」と言っていることが多いようです・・・。)も花しょうぶで有名ですね。

車がないと行くのが大変なので、電車移動が主な方は須磨離宮公園がおすすめです。

 

須磨離宮公園はとても広いので、密になりにくい場所ですよ。

また、あじさいやバラ(例年より花数が少いとのこと)、ブーゲンビリアが開花中。

日曜日には園内にキッチンカーも・・・。

 

梅雨の晴れ間にいかがでしょうか ❓

 

 

期間・6月5日~6月20日

時間・9:00~17:00(入園は16:30まで)

場所・神戸市立須磨離宮公園

兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1

料金・15歳以上(中学生を除く)400円、小・中学生200円

 

 


緊急事態宣言の延長に伴う営業内容について・・・

2021年06月03日 | Weblog

緊急事態宣言の延長に伴う営業内容の変更について・・・

 

いつもひょうご共済会館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言の延長に伴う営業内容について、公式HPでご案内しております。

 

宴会

休業しています。

 

会議

営業しています。

(各会議室の定員半数以下でのご利用をお願いします。)

 

 宿泊

営業しています。

夕食をご利用の際は、桂花(2,100円)をお弁当形式でご用意させていただきます。

(客室へお持ちします。事前に予約が必要となります。ご注意ください。アルコールの提供はできません。)

 朝食 はレストランでのご用意となります。

 

1階浴場はご利用いただけません。客室のユニットバスをご利用ください。

 

 駐車場は通常通りご利用いただけます。

 

 受付も通常通り承っております。(8:00~21:00)

お気軽にお問い合わせくださいませ。