ひょうご共済会館スタッフ日記

神戸周辺のイベントやスタッフの日記をご紹介しています

ハリーポッターと魔法の歴史(兵庫県立美術館)

2021年08月26日 | Weblog

 

ハリーポッターと魔法の歴史(兵庫県立美術館)

 

 

新型コロナウィルスの影響で延期されていた「ハリーポッターと魔法の歴史」展が9月11日から開催されます

 

ロンドンの大英図書館で2017年~2018年に開催された展覧会の巡回展です。

同図書館所蔵の貴重な書籍・資料を紹介

ハリーポッターシリーズの根底にある言い伝えや魔法の歴史が分かります。

魔法学校の科目「薬学」「薬草学」「占い学」などに沿って展示されます。

また、原作者J.k.ローリングと同じシリーズの出版社コレクションから、直筆原稿やイラスト原画も展示。

魔法世界の知識を深めてませんか

 

場所・兵庫県立美術館(神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1)

期間・2021年9月11日~11月7日

時間・10:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)

前売り券が販売中。展示室への入室に上限があるため予約をしている方が優先されます。

 

 

 


緊急事態宣言が本日から発令されています。

2021年08月20日 | Weblog

いつもご利用ありがとうございます。

引き続き天気の良くない神戸・・・。

しばらく降水確率 は高めとなっています。

お越しの際は天候にご注意くださいませ。

 

 

「緊急事態宣言が本日から発令」されています。

 

神戸市内は「まん延防止等重点措置」と同様の内容となっておりますので

引き続き下記の通りの営業となります。

宴会 営業いたします。
レストラン 20:00 まで
酒類の提供はできません。 

会議 営業いたします。
各会議室・定員数の半分以下でのご利用となります。

宿泊 営業いたします。

 

今のところ、9月12日までの発令となっていますので

9月からのマンスリーメニュー「秋の応援フェア」は飲み放題付きのプランとなりますが

アルコールの提供が9月12日まで行えません。

予約の際はご注意ください。

(お食事の新規ご予約は引き続き承っております。

緊急事態宣言が延長となる場合もございますのでご注意ください。)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


神戸ルミナリエは中止・さかなの学校

2021年08月13日 | Weblog

2021年の神戸ルミナリエは中止 となりました。

(公式サイトで6月下旬にはすでにアナウンスが出ています・・・。)

 

感染症対策が難しいのもあるようですが、何より設置する職人さんがイタリアから入国できるか今の段階では不透明ということもあって、早いうちの判断だったようです。

 

 

花火大会も10月下旬に変則的な開催ですし、イベントは管理しやすい小規模イベントが多くなっています。

梨狩り・ぶどう狩りなど、元々それほど感染リスクの高く無いものは参加しやすいですね。

 

 

さかなの学校リニューアル第1弾、

「マリンピア神戸 小さな水族館」が7月22日にグランドオープン しています。

神戸の海に生息する真蛸人気のチンアナゴ・カクレクマノミ・アカメの展示など約40種200点の生物が展示されます。

(アカメは幻の魚と呼ばれているそうです!)

スタッフ手作りの解説パネルを展示。大人も子供も楽しめる水族館となっています。

夏休みイベントとして海水から塩を作り、その塩でアート作品などを製作するワークショップやオリジナル工作体験も。

15日には防災音楽ユニット「シーサイドBosai」さんのライブが予定されていますが・・・屋内なのかな・・・?

海チカの立地なので現在は風が結構出てなかなかの荒れっぷり

え、大丈夫・・・?となる海素人のブログ担当者(SNSで情報を確認しながらブログを書いております

今日、やってるらしいですよ・・・?(ツイッター調べ)

 

8月15日のライブは屋内でやることになったようです・・・!

時間・16:00~ と 17:00~ 観覧無料)

15日も雨なので、海は荒れ模様かと思われます・・・。荒れた海が怖い方はキビシーかも

 

神戸市立水産体験学習館 さかなの学校

場所・神戸市垂水区海岸通 12番4号

(三井アウトレットパークマリンピア神戸内)

営業時間・10:00~17:00

入館料・無料 (ものづくり体験等は有料)

定休日・毎週水曜日 (8月末までは無料)

 


夏の全国高校野球大会は8月9日開幕

2021年08月08日 | Weblog

夏の全国高校野球大会の出場校

8月2日に勢ぞろいしています。

 

今大会は無観客(関係者除く)で行われます。

高校野球ファンの方が観覧のために当館をご利用いただくこともあるのですが、今年のスタンドは生徒・保護者・学校関係者各2000人まで。

無料でライブ中継もされるそうですので、ネットやテレビで応援できます。

自宅なら暑くありませんし、熱中症の心配もなく観覧できますね。

開会式では大会歌「栄冠は君に輝く」を山崎育三郎さんが独唱します。

 

兵庫県は神戸国際大付属高校が代表です。(三日目に登場)

対戦相手は南北海道代表の北海高校です。

北海道もかなり暑いので、南下してもあまり気温が変わらないでしょうね・・・。

どちらも4年ぶりの甲子園です。

 

第103回 全国高校野球選手権大会

 大会初日・8月9日

決勝戦・8月25日

場所・阪神甲子園球場(兵庫県)

原則無観客で行われるため、一般へのチケット販売はありません。

8月9日の第一試合は10:30から行われます。

 

 


尼子騒兵衛展(尼崎市総合文化センター)

2021年08月04日 | Weblog

 

尼子騒兵衛展

 

尼崎市総合文化センターでは、アニメ「忍たま乱太郎」の原作者・尼子騒兵衛さんの展覧会を行っています。

尼子騒兵衛さんは尼崎出身の漫画家。

「落第忍者乱太郎」のアニメ「忍たま乱太郎」はNHKで長寿アニメとなっています。

絵本や映画・ミュージカルまで幅広い層に愛される作品です。

 

本展は漫画家「尼子騒兵衛」にスポットを当て、根底にあるものや仕事などについて原画や資料、約1,500点を通じて紹介。

その人物像に迫ります。

 

・学生時代からデビュー前に書かれた漫画やイラスト

・「忍たま乱太郎」放送開始前の貴重なアニメ

・初公開原画

 

など約1,500点を展示

 

会期・7月17日~9月26日(火曜日休館)

場所・尼崎総合文化センター(兵庫県尼崎市昭和通2丁目7-16)

時間・午前10時~午後7時(入館は午後6時30分まで)

料金・当日一般1,200円、中・高生・シニア800円、小学生400円

 

他に尼崎城ではパネル展示となりきりゾーンで大人も子供も忍者になれる忍者衣装の貸し出しが用意されています。

入城料とのセットチケットもあります。

(尼崎では尼崎市観光案内所などでも関連展示が行われています。)

 

 

 


まん延防止等重点措置適用における営業時間の変更について

2021年08月02日 | Weblog

まん延防止等重点措置適用における営業時間変更について

 

いつもご利用ありがとうございます。

公式HPでお知らせしております通り

まん延防止等重点措置の適用を受けて、当施設も県の要請に従い

8 月 2 日より 営業時間を下記の通りに変更させていただいております。

 

宿泊 →営業しております。

 

会議室→営業しております。

ただし各会議室については、定員数の半数以下でのご利用となります。

 

 食事 →営業しております。

レストラン 20:00まで  (酒類の提供はできません。)

 

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承くださいませ。

 


レストランの営業時間と酒類の提供について、が変更となっております。

急激な感染者数の伸びにドキドキしますね

 

 

引き続き、レストランは通常より机の数を減らしてご用意しております・・・

 

各階エントランス・1階ロビー・各階共同トイレに消毒剤を設置しております。

1階ロビーにはこちらも設置しておりますので、入館の際には検温をお願いいたします。

 

会議室への非接触型体温計・CO2計測器の貸し出しも行っております。

フロントにてお申し出くださいませ。

(数に限りがございます。無料です。)