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kan-haru blog 2014 蒲田駅東口側脇跡地の歩道橋建立工事始まる(9月26日)
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京急蒲田駅高架化事業完了工事
前回記述時には京急蒲田駅東口方の開発は、京急蒲田高架駅橋の東側の空港線地上ホームや線路地跡地が整地され、今後第1京浜国道の拡幅用地として使用されることになります。また、京急蒲田駅東口方の開発は、あすと商店街より北方は、商業施設が入った集合住宅建設のための基礎工事が行われ、あすと商店街より南方は、西口広場を作る準備工事が進められています。
京急蒲田駅改札口と周辺横断歩道橋完成イメージ(再掲)
・蒲田駅東口側脇の再開発
以前の京急蒲田高架駅橋と第1京浜国道の間には、空港線の地上ホームと線路に駅設備が設けられており、これまでは、それらを撤去して跡地を国道の幅員拡幅に充てるための準備工事が行われていました。
蒲田駅東側跡地の整地工事(左:蒲田駅東跡地の呑川南岸部整地工事、中:同跡地に残る交番、右:同跡地の東西通路北部0728)
7月28日に見ると、蒲田駅東口側脇の跡地の整地工事はほぼ終わり、歩道橋建立の準備工事が開始されました。南方跡地は、元地上空港線の横浜方の本線の引込線線路の跡地でした。
蒲田駅東口横の東西通路南北の跡地を見る(左上:蒲田駅東口の東西通路、中上・右上:東西通路北方の整理跡地に残る交番、左下:東西通路から南方を跡地見る、中下:東西通路南方跡地の整地工事、右下:南方跡地に歩道橋脚柱建立の基礎工事0728)
京急蒲田高架駅は、高架化により長くなり8輌+4輌編成の列車が停車できます。元地上蒲田駅ホームは、呑川の南にあり、地上空港線の品川方の本線引き込み線路は、呑川を渡って本線と交流しており、その跡が蒲田駅東口側脇の呑川北方跡地で、整地はほとんど完了しています。
蒲田駅東側横脇の呑川を挟んだ跡地(左:蒲田駅東側横脇の呑川南方跡地、中:蒲田駅東方の第1京浜国道から見た呑川、右:蒲田駅東側横脇の呑川北方跡地0823)
8月23日に蒲田駅東口側脇の東西通路南方跡地を見ると、歩道橋建立の基礎工事が始まり、建立歩道橋の歩道橋脚柱の基礎工事穴堀、橋脚注建立の工事が行われていました。
東西通路南方跡地では歩道橋脚建立の基礎工事が始まる(左:東西通路南方跡地の歩道橋脚柱建立の基礎工事、中:南方跡地の歩道橋脚柱建立工事、右:南方跡地の建立済の歩道橋脚柱0823)
蒲田駅東口側脇の東西通路南方跡地では、9月10日には歩道橋脚柱の建立が終わり、同26日には歩道橋桁架けの準備工事が始まりました。
歩道橋脚の建立基礎工事が始まる(左上・中上:歩道橋脚柱の建立0910、右上・左下:道橋桁の設置準備工事0926、中下・右下:歩道橋桁架け準備工事0926)
10月4日に見ると、東西通路南方跡地脇の第1京浜国道の歩道が工事のため閉鎖され、迂回路が設置されました。
国道歩道交通止めとなり迂回路を設置(左上:国道歩道交通止めとなり迂回路を設置、中上:出口は迂回路入口を右折して高架橋下まで進む、右上:突き当りを左折して白板塀の通路を南方に進む、左下:迂回路を出るには矢印に従い右折する、中下:右折して高架橋下をさらに進む、右下:突き当りが出口で歩道橋下に出る1004)
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