kan-haru blog 2013 旧東西地下通路西側入り口の撤去工事(9月27日撮影)
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅高架化事業完了工事
・旧下り線地上ホームの撤去工事
前回記述時から見ると、地上1、2番線ホームの取壊し状況を高架橋の中2階改札階通路からの状況では、それほどの進展はないようです。
京急蒲田高架化工事地域1
(京急蒲田駅東西連絡通路北方)
27日に高架橋の中2階改札階通路から旧地上1、2番線ホームの取壊し状況を見ると、前回記述時の5月5日とは殆ど変っていません。これは、暫くの間旧地上階段通路と2階の作業事務室と階段下の交番は、まだ利用を続ける様です。
中2階改札階通路から見た1、2番線ホームの取壊し状況(左・中・右:0927)
同11日に京急蒲田駅東西仮連絡(地図出入口1)から、北方の旧地上1、2番線ホームの旧階段通路と作業事務室の北方の取壊し状況を見ると、多数の工事機を稼働してホーム・線路跡の整地工事が行われています。
地上1、2番線ホーム北方の整理工事(左:旧地上1、2番線ホームの上は作業事務室、中・右:旧地上1、2番線ホーム跡北方の整地工事0911)
同27日に旧地上1、2番線ホーム付近の工事状況を見ると、地上ホーム跡に接した高架橋の改札通路下は、整地され工事待機の状態です。作業事務室の下から旧地上ホームの北方を見ると、11日には駆動していた青色の工事機が、作業が終了して折りたたまれているのが覗けました。
旧地上1、2番線ホーム周辺の工事状況(左・中:旧地上1、2番線ホーム脇の高架橋下、右:旧地上1、2番線ホームの北方を見る0927)
さらに呑川北方から多摩堤通り(東京都道11号大田調布線、東蒲田2丁目交差点が始点)間の、第1京浜国道(国道15号)と京急蒲田駅高架橋の間も、国道15号を拡幅するため大型クレーンを駆動させて整理・整地工事を行っていますが、9月11、27日と見ると大方進行しているようです。
呑川の北方の高架橋際の整地工事(左上:多摩堤通りから呑川北岸の整地工事を見る、中上:多摩堤通り側で工事中の大型クレーン、右上:呑川側で工事中の帖大型クレーン0911、左下:呑川北岸の整地工事を見る、中下:呑川北岸で工事中の大型クレーン、右下:多摩堤通りから高架駅橋下を覗く0927)
多摩堤通りの旧梅屋敷第4踏切跡の北側の高架橋下を9月27日に見ると、高架橋脚柱間の補強用地中梁の施工工事をお行なっていました。
旧梅屋敷第4踏切跡北側の高架橋地中梁施設工事(左・中・右写真拡大0927)
(京急蒲田駅東西連絡通路南方)
蒲田駅東西連絡通路南方の整備工事は、9月11、27日に見ると旧地上線路跡の整地工事を、工事機を駆動して行っていました。
東西連絡通路南方の地上線路跡整備工事(左上・中上・右上:1011、左下・中下・右下:1027)
東西連絡通路南方から旧京急蒲田第2踏切跡の間の高架駅橋の築造は、地上に列車を走行した状態で建設工事を行ったため、正規の場所には橋脚柱を建立できないので、前回記述時(5月13日)には仮設建立の橋脚柱でした。9月11日に見ると、が仮設建立の橋脚柱が正規の場所に建替えて建立されていました。
仮設建立橋脚柱の建替交換橋脚柱(左:前回記述時の仮設建立橋脚柱0513、中:建替交換の橋脚柱0911、右:建替交換の橋脚柱再掲0927)
9月27日に見ると、仮設橋脚柱から正規橋脚柱に建立し直した高架駅橋の内部中央に、強化の橋脚柱の建立工事が見えました。
橋脚柱交換箇所の高架橋内部中央に強化橋脚柱の建立(左・中・右写真拡大0927)
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版、2013年中期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事梅屋敷駅編(第4回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第4回その2)
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅高架化事業完了工事
・旧下り線地上ホームの撤去工事
前回記述時から見ると、地上1、2番線ホームの取壊し状況を高架橋の中2階改札階通路からの状況では、それほどの進展はないようです。
京急蒲田高架化工事地域1
(京急蒲田駅東西連絡通路北方)
27日に高架橋の中2階改札階通路から旧地上1、2番線ホームの取壊し状況を見ると、前回記述時の5月5日とは殆ど変っていません。これは、暫くの間旧地上階段通路と2階の作業事務室と階段下の交番は、まだ利用を続ける様です。
中2階改札階通路から見た1、2番線ホームの取壊し状況(左・中・右:0927)
同11日に京急蒲田駅東西仮連絡(地図出入口1)から、北方の旧地上1、2番線ホームの旧階段通路と作業事務室の北方の取壊し状況を見ると、多数の工事機を稼働してホーム・線路跡の整地工事が行われています。
地上1、2番線ホーム北方の整理工事(左:旧地上1、2番線ホームの上は作業事務室、中・右:旧地上1、2番線ホーム跡北方の整地工事0911)
同27日に旧地上1、2番線ホーム付近の工事状況を見ると、地上ホーム跡に接した高架橋の改札通路下は、整地され工事待機の状態です。作業事務室の下から旧地上ホームの北方を見ると、11日には駆動していた青色の工事機が、作業が終了して折りたたまれているのが覗けました。
旧地上1、2番線ホーム周辺の工事状況(左・中:旧地上1、2番線ホーム脇の高架橋下、右:旧地上1、2番線ホームの北方を見る0927)
さらに呑川北方から多摩堤通り(東京都道11号大田調布線、東蒲田2丁目交差点が始点)間の、第1京浜国道(国道15号)と京急蒲田駅高架橋の間も、国道15号を拡幅するため大型クレーンを駆動させて整理・整地工事を行っていますが、9月11、27日と見ると大方進行しているようです。
呑川の北方の高架橋際の整地工事(左上:多摩堤通りから呑川北岸の整地工事を見る、中上:多摩堤通り側で工事中の大型クレーン、右上:呑川側で工事中の帖大型クレーン0911、左下:呑川北岸の整地工事を見る、中下:呑川北岸で工事中の大型クレーン、右下:多摩堤通りから高架駅橋下を覗く0927)
多摩堤通りの旧梅屋敷第4踏切跡の北側の高架橋下を9月27日に見ると、高架橋脚柱間の補強用地中梁の施工工事をお行なっていました。
旧梅屋敷第4踏切跡北側の高架橋地中梁施設工事(左・中・右写真拡大0927)
(京急蒲田駅東西連絡通路南方)
蒲田駅東西連絡通路南方の整備工事は、9月11、27日に見ると旧地上線路跡の整地工事を、工事機を駆動して行っていました。
東西連絡通路南方の地上線路跡整備工事(左上・中上・右上:1011、左下・中下・右下:1027)
東西連絡通路南方から旧京急蒲田第2踏切跡の間の高架駅橋の築造は、地上に列車を走行した状態で建設工事を行ったため、正規の場所には橋脚柱を建立できないので、前回記述時(5月13日)には仮設建立の橋脚柱でした。9月11日に見ると、が仮設建立の橋脚柱が正規の場所に建替えて建立されていました。
仮設建立橋脚柱の建替交換橋脚柱(左:前回記述時の仮設建立橋脚柱0513、中:建替交換の橋脚柱0911、右:建替交換の橋脚柱再掲0927)
9月27日に見ると、仮設橋脚柱から正規橋脚柱に建立し直した高架駅橋の内部中央に、強化の橋脚柱の建立工事が見えました。
橋脚柱交換箇所の高架橋内部中央に強化橋脚柱の建立(左・中・右写真拡大0927)
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版、2013年中期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事梅屋敷駅編(第4回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第4回その2)