![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f4/10b5e8220513967e189f79fe1e212726.jpg)
kan-haru blog 2014 内川橋梁下から見た切り替え線路を走る下り線(9月21日)
< 総合INDEX へ
内川付近の下り本線線路切り替え工事完了
前回記述の内川付近の下り本線高架橋築造工事では、線築造高架橋上の新旧下り線の合流点間での間に、PC枕木上にレールの敷設工事が完了し、建立の電柱にはトロリー架線敷設工事中の段階でした。
8月18日に見ると、内川橋梁付近の高架橋上の運用中の下り線と切り替え準備中の下り本線との合流点付近では、下り本線の線路を延長して設置し、運用中の下り線路との切り替え接続の準備が進められています。
内川付近の下り本線南・北端合流点部(左・中:下り本線南端合流点部、右:下り本線北端合流点部0818)
同21日には、下り本線切り替え線路南部および北部合流点付近には、線路切り替え工事のためバラストが入れられた容器が、多量に運び込まれていました。また、合流点付近の南方には、PC枕木の運び込みが開始されました。
下り本線線路切り替えの準備が進む(左:合流点南方に運ばれた沢山のバラストの入った容器、中:下り本線南端合流点にはPC枕木が運びこまれる、右:合流点北方に運ばれた沢山のバラストの入った容器0821)
9月8日に見ると、移動線路の北方の運用線路上に、バラストの入った袋が置かれました。同13日には、バラストの入った袋は平和島駅付近の転轍機の傍まで置かれ、また切り替え線路設置予定の上にも置かれました。さらに、移動予定の運用線路には、線路固定棒により支えられました。同様に、移動線路の南方の運用線路上も、バラストの入った袋が置かれ、線路を線路固定棒により支えられました。
下り本線線路切り替え工事の準備が進む(左上・中上:合流点北方の運用線路上にバラスト袋が置かれる0908、右上:平和島駅転轍機付近までバラスト袋が置かれる、左下:切り替え線路上にもバラスト袋が置かれる、中下:移動線路を線路固定棒にて支える、右下:南部の切り替え線路部にもバラスト袋と線路固定棒が設置0913)
・下り本線の切り替え線路を見る
9月20日に、上り線車窓から内川橋梁付近の下り本線の線路を見ると、合流点北部と南部が東側の線路に結ばれ、19日まで下り線として運行されていた中央線路が切り離されており、下り本線線路切り替え工事完了です。
上り走行車窓から切り替え線路を見る(左・中:上り走行車前窓から見た右側が切り替え線路、右:上り走行車後窓から見た左側が切り替え線路0920)
上り線走行車の前窓と後窓から、下り本線切り替え線路と、昨日まで運行の線路が見えます。
上り線走行車前・後車窓から下り線切り替え線路を見る
同日、下り線走行車両に乗車して、初の下り線切り替え線路の乗車体験をしながら、切り替え線路と作日までの下り線運行線路を見てみました。
下り線切り替え線路上を走行車に乗車して窓から見る(左・中:下り線切り替え線路上を乗車して前窓から見る、右:0920)
また、下り線初日の走行車に乗車して、前・後窓から動画を撮影して、下り線切り替え線路を見てみました。
切り替え線路上を走行する下り線車両前後窓から見る
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分INDEXへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版、2013年中期版、2013年後期版、2014年前期版 、2014年中期版へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事雑色駅編(第5回その4)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事糀谷駅編(第5回その1)