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kan-haru blog 2011 内川北岸の新橋脚台P-18築造基礎工事
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第1工区工事
前回の記述時には、大森町駅西口改札口が西寄りの仮設の改札口に移設しました。
大森町駅下り線高架ホームの工事準備
・大森町駅下り線仮設ホームに移設
大森町駅下り線高架ホームの階段、エスカレータおよびエレベータの据え付け工事には、地上下り線在来ホームと駅舎の撤去が必要となり、これまでに旧上り線線路跡に下り線大森町駅仮設ホームの工事を行っていました。6月に入り、下り線大森町駅仮設ホームの工事は仕上げ段階で、地上下り線ホームとしての移設は間もなくです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2a/d416789666cfef3e5445697c8e893e73.jpg)
地上下り線仮設ホームの工事完了間近か(左[0531]・中[0603]・右[0614]写真拡大)
6月14日に見ると、同19日始発列車から大森町駅下りホームの移設のお知らせが掲示されていました。それによると、旧上り線線路跡に仮設したホームを下りホーム(図ピンク部)として使用し、これまで、1952年(昭和27年)営業再開して以来の在来下りホームと現駅事務室(図黄部)は、撤去され姿を消します。新たな下りホームの改札は、前回記述の西口改札から移設の新改札口(図グレー部)と共用し、下りホームへは改札を入り右に曲がりスロープを昇ります。なお、新駅事務室は改札口の西側に新たに仮設(図グレー部)されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0a/b737e8e272023e1b9c25f5ccec20d2da.jpg)
大森町駅下りホームの移設のお知らせ
大森町第1踏切から見た、移設の新大森町駅下りホーム(左側)と撤去が予定される在来下りホーム(右側)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3d/e7819ac780ca7ac019ddc2ea60fad3aa.jpg)
移設の大森町駅下り線新ホーム(左:移設の新大森町駅下りホームへの通路、中:移設下りホーム[左]と在来ホーム[右]、右:移設の下り線ホーム0615)
・上り線高架ホームエスカレータの運用開始
大森町駅の上り線高架ホームエスカレータの工事は5月に完成し、6月に入り運用開始されましたが、電力節電のため12時から15時までの間は運転が停止となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4f/a06fd91f8905f58516f037074dd1b4f3.jpg)
運用が開始された上り線高架ホームエスカレータ(左・中・右0610写真拡大)
下り線仮高架橋築造工事
・内川から北方周辺の仮高架橋工事
前回には、内川北岸の橋梁橋脚の基礎工事が行われており、その新橋脚台P-18は4脚の橋脚で構成されています。
5月31日に橋脚台P-18の基礎工事を見ると、クレーン車を稼働して橋脚鉄柱の埋め込み穴にライナーの挿入が行われたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9a/fcee8e780d45af2cea045d2598d66775.jpg)
新橋脚台P-18の基礎工事1(左・中・右0531写真拡大)
6月14日に橋脚台P-18の基礎工事を見ると、工事機を稼働してライナーの挿入と橋脚鋼材の埋め込みの工事を行っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/31/6ad91c60de07fcc90c74ae37ecdd1908.jpg)
新橋脚台P-18の基礎工事2(左上・中上・右上・左下:新橋脚台P-18の基礎工事、中下・右下:ライナーと橋脚鋼材)
同15日には橋脚台P-18の基礎工事現場には、ミキサー車が次々と来て橋脚鋼材の埋め込み場所にコンクリートの打ち込みが行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/24/6b63bca52aaaa96ee779c334af638815.jpg)
新橋脚台P-18のコンクリート打ち込み工事(左・中・右写真拡大)
・内川南岸周辺の仮高架橋工事
前回には、旧上り内川南岸橋梁橋脚南方から平和島第5踏切北側高架橋の北方の下り線仮高架橋築造工事現場では、高架橋脚柱建立のため基礎工事が進められています。
5月31日にはクレーン車を稼働して基礎工事が行われ、6月14日には工事車により橋脚柱建立の基礎工事が進められているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a0/5257212d87d2b06dcbca3cebea75d994.jpg)
内川南岸の仮高架橋築造基礎工事(左・中:0531、右:工事車を駆動して高架橋脚柱の建立準備工事0614)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編[ビデオ特集編](第16回その4)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第17回その2)
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第1工区工事
前回の記述時には、大森町駅西口改札口が西寄りの仮設の改札口に移設しました。
大森町駅下り線高架ホームの工事準備
・大森町駅下り線仮設ホームに移設
大森町駅下り線高架ホームの階段、エスカレータおよびエレベータの据え付け工事には、地上下り線在来ホームと駅舎の撤去が必要となり、これまでに旧上り線線路跡に下り線大森町駅仮設ホームの工事を行っていました。6月に入り、下り線大森町駅仮設ホームの工事は仕上げ段階で、地上下り線ホームとしての移設は間もなくです。
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地上下り線仮設ホームの工事完了間近か(左[0531]・中[0603]・右[0614]写真拡大)
6月14日に見ると、同19日始発列車から大森町駅下りホームの移設のお知らせが掲示されていました。それによると、旧上り線線路跡に仮設したホームを下りホーム(図ピンク部)として使用し、これまで、1952年(昭和27年)営業再開して以来の在来下りホームと現駅事務室(図黄部)は、撤去され姿を消します。新たな下りホームの改札は、前回記述の西口改札から移設の新改札口(図グレー部)と共用し、下りホームへは改札を入り右に曲がりスロープを昇ります。なお、新駅事務室は改札口の西側に新たに仮設(図グレー部)されました。
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大森町駅下りホームの移設のお知らせ
大森町第1踏切から見た、移設の新大森町駅下りホーム(左側)と撤去が予定される在来下りホーム(右側)。
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移設の大森町駅下り線新ホーム(左:移設の新大森町駅下りホームへの通路、中:移設下りホーム[左]と在来ホーム[右]、右:移設の下り線ホーム0615)
・上り線高架ホームエスカレータの運用開始
大森町駅の上り線高架ホームエスカレータの工事は5月に完成し、6月に入り運用開始されましたが、電力節電のため12時から15時までの間は運転が停止となります。
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運用が開始された上り線高架ホームエスカレータ(左・中・右0610写真拡大)
下り線仮高架橋築造工事
・内川から北方周辺の仮高架橋工事
前回には、内川北岸の橋梁橋脚の基礎工事が行われており、その新橋脚台P-18は4脚の橋脚で構成されています。
5月31日に橋脚台P-18の基礎工事を見ると、クレーン車を稼働して橋脚鉄柱の埋め込み穴にライナーの挿入が行われたようです。
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新橋脚台P-18の基礎工事1(左・中・右0531写真拡大)
6月14日に橋脚台P-18の基礎工事を見ると、工事機を稼働してライナーの挿入と橋脚鋼材の埋め込みの工事を行っていました。
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新橋脚台P-18の基礎工事2(左上・中上・右上・左下:新橋脚台P-18の基礎工事、中下・右下:ライナーと橋脚鋼材)
同15日には橋脚台P-18の基礎工事現場には、ミキサー車が次々と来て橋脚鋼材の埋め込み場所にコンクリートの打ち込みが行われていました。
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新橋脚台P-18のコンクリート打ち込み工事(左・中・右写真拡大)
・内川南岸周辺の仮高架橋工事
前回には、旧上り内川南岸橋梁橋脚南方から平和島第5踏切北側高架橋の北方の下り線仮高架橋築造工事現場では、高架橋脚柱建立のため基礎工事が進められています。
5月31日にはクレーン車を稼働して基礎工事が行われ、6月14日には工事車により橋脚柱建立の基礎工事が進められているようです。
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内川南岸の仮高架橋築造基礎工事(左・中:0531、右:工事車を駆動して高架橋脚柱の建立準備工事0614)
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