ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

じゃがいもとほうれん草の重ね焼き&大好き!!味噌カツ

2009-11-13 06:38:34 | 野菜



10日(火)の食事です。

この日はなかなかメニューが決まらず、冷蔵庫とにらめっこ
「う~ん、どうしよう・・・最近、初めての料理を作っていないな~。何かないかな~」と悩みました。
育児におわれている私。今の唯一の楽しみ(?)は料理すること。
でも、メニューが決まらない時は、憂鬱になります







じゃがいもとほうれん草の重ね焼き。

じゃがいも・ほうれん草・トマトソース・チーズを2回繰り返し、トースターで焼きました。
じゃがいもとほうれん草は茹でたままのもの。ホントはソテーにしてから重ね焼きにしたかったけど、まっいいや~と。
ソースもミートソースにしたかったけどひき肉がなかったのでトマトソースにしました。
少しだけヘルシーなものになったけど、やっぱりソテーにしてミートソースにしたほうがおいしかっただろうな~






鶏肉のおろし煮。

鶏肉に小麦粉をまぶしてしめじと一緒に焼き、だし汁・砂糖・醤油の中に大根おろし・生姜と共に入れて、軽く煮詰めました。






卵でキャベツ巻き。

どこかで見たことがあるのを思い出して作ってみました。中には、千切りキャベツがたっぷり~
お好み焼きソースとマヨネーズがとても合い、キャベツをたくさんおいしく食べれる料理です。見た目にもボリュームがあるので、テーブルが寂しいなっという日の料理におススメかも。
キャベツの代わりに炒めたもやしを入れてもおいしそ~








11日(水)の食事です。

この日は、すんなりメニューが決定
なぜなら、前日に使ったお肉が鶏肉だったから。当たり前のことだけど、できるだけ毎日のメイン料理だけは重ならないように気をつけてはいます。
前日がボリュームのあるお肉だったら次の日はお魚にするとか、野菜たっぷりにするとか、違うお肉にするとか・・・。でも、実際はそううまく組めなかったりはしているけど気をつけるだけは一応






大好きな味噌カツ

私は味噌カツが食べたけど、どちらかというとソース派のぼぼくん。ギリギリまでどっちにするか迷って、メールで「味噌カツは?」と聞いたら「食べたい」と返事がきたので、急いでお味噌を作りました。
付け合せにごぼうの素揚げ。量のあるカツの付け合せに素揚げはちょっと・・・でも、ごぼうの素揚げが食べたいと頭の中で格闘。バランスより食べたいっという気持ちが勝ちました
素揚げもぼぼくんにも好評
これは、サラダにのせたら絶対おいしいけど、少量の素揚げのために油を用意するのはちょっと面倒だな


この他にほうれん草のおひたしとお味噌汁でした。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぜひ、クリックして下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2009-11-14 12:36:04
ちゃんとご飯作っててえらいなあ。
私は作る楽しみなくなって来てるよ・・・
最近味にも自信持てなくて^^;図書館から本借りてきたりして(笑)
味噌カツおいしそう!
返信する
Unknown (ひっつー→yumemonoさんへ)
2009-11-16 13:37:34
週に何日かも手を抜いて作っています
yumemonoさんは私より何倍もおいしそーな料理を作っていてすごいなって思っていますよ。
私は、結婚して4年がたつけど進歩なしです。
新しいメニューを探さなくちゃ。
返信する