ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

ロールパンを焼きました!!

2007-10-20 13:10:55 | 手作りパン
昨日は、朝からパンを焼きたくてウズウズ~。

いつも、お惣菜パンばかりなのでロールパンを焼きたかったけど
本を見たら12個の分量。
二人で12個を食べきるのはキツイっと諦めていたら、
夜、ご飯を食べる約束をしていたゆきさんからメールがきて
Eちゃん(同期)も一緒にご飯食べれるとの事。
早速、Eちゃんに「パンいらない~?」とメールしてみました。
もらってくれるという返事が来たので、パン作り開始!!
作りながら思ったけど、ロールパンは初めて。
プレゼントできるほどのものができるのかな・・・
はっきり言って、自信なし。

一次発酵は、なんとなく分かるけど、ホイロはまだ
本には、ホイロのとりすぎだとふっくらできないから
1.5~2倍になったらやめると記載されているけど、イマイチやめるタイミングが
分かりません。
今回もかなり膨らんでいたので、本に記載されている時間より数分早く
やめました。

焼き上がりは、結構いい感じ
少し冷めてから食べてみたら、こんなに最初から上手くできるなんて
思っていなかったので、ちょっと感動!!
問題は冷めてからだなっと不安に思いつつ、Eちゃんにプレゼントしました。

今朝、不安ながら食べてみたら、かたくなっていなくて
おいしくもまずくもなく普通のロールパンという感じで安心しました。

Eちゃん、もらってもらってごめんね。
ありがとう!!
もしもだけど、よかったらまた食べて下さい。
(ずうずうしいですね・・・)

これから、ロールパンでランチです


 

にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています。ぜひ、クリックして下さい









最新の画像もっと見る