茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

電話の故障

2016-09-14 12:55:37 | 雑記
昨日の朝から、今日の午前中まで電話の故障でネットが使えなかった。
昨晩、ネットが無いと時間のつぶし方が浮かばない。依存症ですねぇ(笑)
ガラケーからスマホに切り替える時期なのかなぁ。

昨日の朝起きたら、ネットに繋げない。ADSLランプが点滅。固定電話は問題ない。
もう新品は購入できないので、確保しておいて動作確認済みの予備の中古モデムでも症状が同じ。
スプリッタも予備に替えてみたけどダメ。

とりあえず、仕事に行って、帰ってきたら、症状の回復は無し。電話工事の可能性にかけたんだが。
故障番号113は、9時から17時の営業時間だと、勤め人はどうしょうもないね。

することもないので、早めに就寝。

本日は幸いにも休日なので、9時になると同時に113へ。固定電話が使えるので、スプリッタを介さずに直結してくれとの指示。
結果は変わらず。

再度、113で回線の調査。NTT側の故障が判明。なにげに10年使っていて初めてかな。ISDN使っていたときは、3年ぐらいごとに故障していたけど。
本日夕方までに復旧予定が、午前中に復旧。めでたく、この記事を書いています。

モデムも、もう一台確保したいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
«  【160910ミニツアー7FINAL... | トップ | NHK »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事