ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

眼科へ

2007-10-22 22:20:29 | 日頃のできごと
眼科へ行ってきました。
小学校5年生の時以来の眼医者です。

金曜日の朝起きたら、左眼が真っ赤。
ゴミでも入ったかな?と思って目薬をさす。
ちっとも良くならん。

眼科の印象は良くない。
小学校の検診で結膜炎と言われ、バスに乗って眼科へ治療に。
毎日のように通って結膜炎は治ったけど、今度はトラフォーマーに感染。
長い間、治療が続いたように記憶している。
(※「トラフォーマー」という病気は、現在は皆無らしいです)

でも、瞼の奥が、コロコロする。
お休みの二日間は憂鬱。
仕方なく眼科へ行くことに。

眼科では、問診の後に視力検査があり、その次に眼圧測定。
視力検査機と同じような機械だけど、眼球に風を当てて眼圧を測るみたい。
初めての経験。技術が進歩したもんだ。

診察は機械による簡単な検査があり、瞼を少し触って終了
感染性の結膜炎でした。
プールで感染することが多いらしいですが、電車の吊革から移ることも
あるらしい。
こまめな手洗いをすることが大事なようだ。

  

昔のように、医者が薬を付けたりはしないです。
目薬をもらって、自分で点すんです。
これで眼科で、感染する危険性が減りました。
良いことです。

一日2種類の目薬を、5回づつ点す。
今日3回点したが、コロコロした痛みが減ったように感じる。

一箇所でも悪いところがあったら気が滅入るねぇ。
早く治ってほしいです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2007-10-23 08:56:15
>トラフォーマーに感染




年代が・・・・・・・ひしひしと・・・・^^v
返信する
Unknown (ママ)
2007-10-23 10:57:10
歯→目→耳→??
順番に衰えて行くらしいです・・・
返信する
Unknown (七海)
2007-10-23 12:30:46
でも目薬だけで治るみたいでヨカッタですね
返信する
Unknown (の~)
2007-10-23 17:28:01
最近急速に老眼になってしまい困っています(笑)
老眼の薬無いでしょうかねぇ~~~???
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2007-10-23 21:20:25
はい、年齢を感じました。

「トラフォーマー」か「トラフォーム」か忘れたのでネットで検索。
1件しか引っかからず、『それは終戦後当時の病気です。現代では皆無です・・・』と。
あっしは、何歳?
返信する
ママさんへ (ヒロ爺)
2007-10-23 21:22:19
ショック!
・・・まっしぐらのようです。

ママさんは、「歯」の段階?
返信する
七海さんへ (ヒロ爺)
2007-10-23 21:29:26
ありがとうございます。

医師から『強烈な結膜炎やね!』と言われたんで、治療が長引くと思った
のですが、そんなにかからないみたいです。
抗生物質の入った目薬が2種類です。
1日5回は面倒です。
返信する
の~さんへ (ヒロ爺)
2007-10-23 21:34:30
ははっ、老眼の薬はなさそうです(笑)

あっしは、近視の乱視です。
最近、少し視力が良くなったようです。
近視が老眼になったら、視力回復するんでしょうか?
返信する

コメントを投稿