よさこい大好き!

YOSAKOIチーム「伊萬里・風雅」
メンバー募集中!

秋の鹿児島満喫! ~2日目~

2018年09月24日 | 旅行
2日目は鹿児島市内へ。渋滞に巻き込まれながら,目的地の仙巌園へ。
ガイドブックを手に今日もめざせ1万歩
正門


御殿の横にそびえ立つ ヤクタネゴヨウ


御殿の中の池にある 陰と陽の八角形
  

庭から見える桜島


昼は,鹿児島の黒豚「とんかつ」と「かごっま丼(チャーシュー)」
 

仙巌園の後は,薩摩切り子の工場を見学して,鹿児島中央駅にちょっと寄り,お土産を買って帰路へ。
本当は,ふるさと維新館へ行きたかったのですが,あまりにものんびり仙巌園を散策していたのに開館時間に間に合いませんでした

最後は人吉の炭酸泉に入って帰りました。

秋の鹿児島満喫! ~1日目~

2018年09月24日 | 旅行
今回のメインは霧島!
高速で栗野まで直行…の前に山江SAで休憩。栗だんごおいしかったです
まずは,ガイドブックで気になっていた「霧島アートの森」へ
メインゲートでは,草間彌生さんのアートがお出迎え。

広い敷地内をいろいろなアートを見つけながらのんびり散策。全部で23のアートが。とっても広いので他の観光客は全く気にならずでした。
  

続いて霧島神宮へ。
大鳥居がお出迎え    七不思議の一つ「さざれ石」
    
勅使殿で参拝


しっかり霧島神宮内を歩き回った後は,今夜の宿へ

少食の人向けのプランだったけど十分満足。ゆずのスパークリングもおいしかった。
    

こじんまりしたお宿でしたが,お風呂はとっても気持ちよかったです。
  

1日目終了 2日目に続く

松浦よさこい~えん~ 2018

2018年09月06日 | よさこい
第10回 松浦よさこいまつり~えん~が今年も開催されました!
今年で10回目,我が伊萬里風雅の参加も10回目。
このような大きな祭りを自分たちで開催されている松浦こいから隊さんには感謝,感謝です。
受付では,毎年代表のお母様が作られる花の飾りを人数分いただきました。
ドラえもんの楽しいラジオ体操で,祭りのスタートです。
(なんと,ラジオ体操で個人賞いただいちゃいました)
それが ↓これ


各チーム2回ずつの演舞で,天気もよく,気持ちよく踊ることができました。
他のチームの踊りにも参加しちゃいました。

 











旗振りは初参加の女の子!!



夏祭りは,ここまで。9月末からは秋祭りのスタートです。
9月  29日 いこいの里 敬老会    30日 川棚かっちぇてYOSAKOI祭り
10月  14日 西光苑 秋祭り  21日  佐世保YOSAKOI祭り
     27日 伊万里秋祭り わっしょいパレード   28日 松浦水軍祭り
11月  11日 武内神社 ふれあい祭り
興味のある人,ぜひ見に来てみませんか?