よさこい大好き!

YOSAKOIチーム「伊萬里・風雅」
メンバー募集中!

連休中の走行距離は1000km!! ~3~

2019年05月04日 | よさこい
令和元年2日目
昨夜は,はや~くから寝てしまい,爽快な目覚め。ホテルの周辺をちょっとお散歩
すぐそばに,浜辺があり,そこまで下りて朝日を眺めました。




国東半島は,今年,開山1300年。六郷満山の中には,神社仏閣がたくさん。
そこで有名どころを見ることに。
まずは,両子寺へ。写経ができたら…と思ってきてみたけど,連休中は,無理でした。
奥の院の本殿は,岩の中に半分埋まっている感じで洞窟の裏側には不老長寿の霊水がわき出ていました。
護摩堂ではお坊さんに偶然祈祷もしてもらっちゃいました。
立派な仁王像の写真撮ったけど,横向きになってしまった。


次は,またまた図書館へ。ホテルの近くで見つけた「くにさき図書館」です
ここは,アストという建物の3階にあり,書架は,ぐるっと周り灯籠みたいになっていて,蔵書もたくさんありました。
昼食をとったあとは,富貴寺へ



ここも国宝で,富貴寺大堂の中には阿弥陀如来像が安置されていました。
説明してくれる人がいたので,壁画や仏像の話を聞くことができました。
お堂のそばの石段を90段ぐらいのぼると奥の院があり,そこにも小さな阿弥陀如来像がありました。



時間があったので,豊後高田の昭和の町にちょっとより,おもしろTシャツ(ラコステならぬokosite)と手ぬぐいをゲット
帰り道,耶馬溪の「とろろ乃湯」に立ち寄りました。



最後に一波乱
気持ちのいいお風呂に入り,さあ帰ろう!!とナビに日田駅を入れたけど,どういうわけかどんどん南下?
そして,ここ国道?って道まで通り,
いつのまにか標識は杵築?別府?わけわからん
結局,高速に乗ってやっと慣れた道へ。無事に家に帰ることができました。
たぶん,2時間は遅くなったかな
最後は珍道中だったけど,楽しい旅でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿