憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

今年もチューリップ栽培

2012-03-20 13:27:10 | 園芸
このところ暖かい気温が続いたせいか、1か月ほど前にホームセンターで買った鉢植えチューリップが急に大きく育ってきた。長方形のプランターにぎっしりと球根を詰め込んであるので大丈夫なのかなと素人流に心配だったが、昨年は同様な鉢植えにたくさん花が見事に綺麗に咲いた。

まとめてたくさん球根が植えてあるのに値段も安く1,000円未満で販売しているのが嬉しい。昨年は赤い色のチューリップを購入したが、今年は5色ミックスという品物を選んだ。赤、ピンク、黄、白色、もう一つは何色?、ともかく楽しみな開花も間近なようだ。

●↓開花間近いチュリップの鉢植え(画像をクリックすると拡大)



園芸記録として開花したらまたここに掲載する予定だ。


●↓3月23日早朝の黄色の花の様子(画像をクリックすると拡大)




↓次に開花しそうなチューリップ(中央部分の3本)は赤色か?



●↓3月26日昼頃の様子、黄色は3本開花 (画像をクリックすると拡大)


↓いっぱいに開いた花びら(画像をクリックすると拡大)


↓赤いチューリップが咲くのも明日か?(画像をクリックすると拡大)


↓新しい園芸仲間のルピナス(画像をクリックすると拡大)






●↓3月28日 赤色と白色のチューリップも開花した。(画像をクリックすると拡大)














●ルピナスに近寄ってみると






●↓3月31日 エアコン暖房の部屋に置いたら花びらが大きく開いた。(画像をクリックすると拡大)


現在はたぶん3色の花が咲いているはずだが、購入時にラベルに「5色ミックス」と書いてあったのであと2色の花が咲くはずだ。しかし、現在は蕾状態の株がいくつかあるが先に咲いた花が栄養を独占してしまっているのか、なかなか育たない。ときどき肥料を加えた水をやているが今後の成長に興味が注がれる。


●↓4月4日 いよいよ4色目の赤紫色のチューリップが咲いた。(画像をクリックすると拡大)





↓大きく花びらが開いたチューリップ



↓ルピナスは満開した花が半分枯れてきたので次の花に栄養を回すために思い切って切り取り、次に咲く花を2つだけ残したらそのうちの一つが色ついてきたので一応素人剪定は大丈夫だったようだ。やれやれ!




【感想】
先に咲いた黄色や赤色、白色のチューリップはそろそろ咲き終わりになった。まだ残り2色の花はこれから満開になるので楽しみはまだ続く。それにしてもこれほど大輪の花が咲くとは素晴らしい。最大直径17cmの花びらが自分の目を楽しませてくれた。来年も1-2月ごろジョイフル本田で同じ5色ミックスを購入してみたい。最近の価格は¥999だった。


●↓4月11日 4~5色目の赤紫色とピンク色のチューリップが開いてきた。今日はあいにく雨模様ということで昨夜から鉢を室内に入れていたのでそのまま撮影した。当初咲いた3色(黄色~赤色~白色)の球根はすべて咲終り根元から剪定して他の球根に栄養を回すことにした。(画像をクリックすると拡大)













↓ルピナスも2~3本目の花が育ってきた。大きい方の花が背骨(茎)が歪曲しているのは始めに咲いた花を選定した残りの茎の横から斜めに育ってきたのをむりやり真中へ引っ張って補正したためだが、こんなやり方は園芸の先生には怒られるかも!(画像をクリックすると拡大)


●↓4月15日 紫色とピンク色のチューリップも育ってきた。ピンク色の花はまだ2本が咲いていないが4本そろった頃は紫色4本は枯れているであろう。5色ミックスの鉢だったが、各色の花が咲く時期にずれがあって長い日数にわたって楽しむことができた。ルピナスも残りは2本の茎を残したので栄養が回らなくなったか?細身の花になった。これで花の報告は一旦終了、後日枯れて掘り出したチューリップの球根の写真を掲載して記事を締めくくりたい。

↓ピンクのチュリップ3本目はまだ開く寸前の状態である。写っていないが4本目はまだつぼみだ。





●2012年4月25日午後の写真である。

チューリップは最後にはピンク色2本と紫色1本だけになったがそれも2日前に枯れたので茎を切った。かくして切られた茎がたくさん残った鉢と裏側の根っこ、球根の様子などを写真に収めた。球根から子供が出ているものもあった。洗って乾燥させ来年花を咲かせても良いのだが以前に一度挑戦して花は購入時より小さかったものの、一応成功したので今回はすべて処分することにした。

もっとも来年球根から花を咲かせるには栄養が足りないので園芸農家がやっているように地植えで花が咲いたらすぐに花は落としてしまって球根に栄養を回すようにしないと大きな良い球根が得られないらしい。

それはともかく、綺麗な花を咲かせて癒しと目を楽しませてくれたこのチューリップ、来年もまた栽培してみたい。記録はこれでおしまい。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね♪ (犬伏)
2012-03-21 07:45:03
大きく育っていますね。羨ましいーうちのチューリップは、北側に植えたからか、 まだつぼみは見えないです。
おひさです (憩いの森)
2012-03-21 08:44:34
ご無沙汰しています。お元気ですか。
コメントをありがとうございます。ときどきあちらのサイトも拝見しています。

この鉢植えチュリップはジョイフル本田が植えたセットを買ってきてそのまま水をやっているだけです。

手間がかからず良いです。というか、チューリップの球根の根は極めて弱いので下手に移し替えると根が切れて死にます。それで一度失敗しました。(~_~;)

以前は園芸の勉強で毎年いろいろな花を植えて勉強してみましたが、団地のベランダという育成環境の悪さもあり、最近はほどほどにしています。

現在趣味のビデオ・写真撮影で花や自然を映像にするのも楽しみになってきました。

またよろしく。
表紙が替わりましたね (トシ)
2012-04-01 17:51:06
憩いの森さん、お久しぶりです。Gigi-です。

春らしいテンプレートの紅梅の木が大きく立派なので驚きます。
私も園芸、花はきれいで好きですが世話するのが面倒でなかなか実行する気になりません。
たまに外出した時きれいな花を見て楽しんでいます。
Gigi-のテンプレートは一昨年行った越生の梅林の写真をCSS素人カストマイズして春らしく変更しました。
憩いの森さんの又ステキなテンプレート、記事など楽しみにしています。
おはようございます (憩いの森)
2012-04-03 07:26:16
おはようございます。>トシ=Gigi-さん

自分の写真をはめ込むのにCSSを自分でいじるとはなかなか腕を上げましたね。実際に見たことはありませんが越生の梅林はとても有名です。トシさんのブログテンプレートは素晴らしい出来栄えです。当方もCSSはわかりますが凝り出すと面倒なのでプロデザイナー作成の既製品利用だけで済ませています。

花は栽培は難しいので咲いた花の鉢植えで済ますことが多いです。このチュ-リップも球根を植えたプランターを買ってきて水をやっているだけですが、大輪の花が咲くのが魅力です。ちなみに花びらが大きく開くと直径17cmになります。

犬猫を飼えない団地なのでせめて植物か野菜を栽培して人生のささやかな癒しを求めるのも良いなと感じています。

ところでコメントをしておりませんが、トシさんのブログ(最近の下記の標題)も閲覧させてもらってます。

●2012.04.01 プリンター使用時の注意
当方もパソコンのプリンターにはいろいろ手を焼いています。インクも高いので通販でHP互換インクを購入して充填して使っていますが、使いこなすのにコツがいります。

●2012.03.31 投稿テスト
ブログは携帯電話からでも簡単に閲覧・投稿ができるのも便利です。スマートフォンならもっと快適です。

●2012.03.23 白金~麻布~六本木~街ハイカイ*****2012.03.17 お堀一周ウォーキング
トシさんは住所が23区内なので皇居回りにもすぐに行けるのがいいですね。当方の住む千葉市からでは年金暮らしの爺さんでは交通費が気になります。ついでに都心で用事を済ませるとか費用効率をあげないと・・・なんてすぐに原価意識が出てしまいます。

またトシさんの記事を楽しみにしています。よろしく。
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-04 00:48:59
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★
はじめまして (憩いの森)
2012-04-04 08:20:10
コメントありがとうございます。>ぱぴこさん

相互リンクのお話ですが、申し訳ありません、基本的に面識ある方だけしかこちらもリンクしない方針なのでご了承ください。もっともここのブログをご自分のブログにトラックバック等でリンクしていただくのは構いません。

コメントを投稿