憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

今年も終わり

2005-12-31 20:08:28 | その他
今年もあと4時間を残すのみとなった。

今年は会社を2度変わり激動の年であった。
いろいろ経験をしたのはいいが、やはり精神的に落ち着かないのは事実である。

もう少し落ち着いて仕事ができる日がくることを願っている。来年に期待しよう。自分自身の再躍進の年にしたいものである。

ところで今年いろいろお世話になった方々にお礼申し上げます。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫び申し上げます。
皆様にとって来年は良い年でありますように。

今日は1日清掃漬け

2005-12-24 22:07:04 | その他
風太郎の身で時間があるので今日は今までできなかった清掃作業を行った。

まず風呂場のバスタブの下のヌメリとタイルの湯垢落としに挑戦。
今の家は築33年の公団の分譲アパートであるが、元は父母の家だったのを譲り受けて3年前にリフォームした。

リフォーム直後はきれいでも風呂場は1年もたつとあちこち汚れがついてなかなか落ちない。半年に3回くらい風呂場を徹底清掃している。特にタイルの汚れがクレンザーと亀の子たわしでも落ちなかったのでいろいろ捜していたら、マツモト・キヨシで昔からある「重曹」が目にとまった。

脱臭や水垢とりに効果があると書いてあるので試しに使ってみることにした。これが予想以上にすばらしかった。クレンザーのように無理やりこさぎとるのではなく、自然素材で垢を溶かしてしまうようだ。たわしに重曹の粉をつけてゴシゴシとタイルをこすると、あら不思議、クレンザーで力まかせにやっても落ちなかった水垢が溶けてくるのである。

重曹がこんなに効き目があるとはすばらしい。下手な洗剤よりずっとマシだ。
ヌメリの臭い匂いもすぐ消えるとは。

あともう一つの仕事は洗濯機の防水パンの清掃である。こちらは排水孔の清掃は主な仕事だがこれも重曹を振りかけてやってみた。結果は上々、これから重曹をあちこちで試しにつかってみることにした。化学洗剤万能の時代に逆行?、世の中何かおかしいようだ。

午後からは毎週通っている聖書の集会場の定期清掃に参加した。交代で毎月、有志が参加してボランティアで清掃をやってきている。このところ仕事の関係で何ケ月も参加していないので少しはお礼返ししなければならないと参加した。

かくして今日は建物を綺麗にする活動で満足、良いことをしたような気分であった。
夜は入浴で自分の身体も清掃して終了!!

12/20付けで退職

2005-12-24 21:25:14 | お仕事
結局、いろいろあって試用期間約3ヶ月で退職となった。
遣り残した仕事もあったが仕方がない。
12/21は仕事の引継ぎで少し出勤した。

22日から風太郎となったが12/23は祝日なのでハローワークの友人を含む就職セミナーの仲間2人が中華バイキングに呼んでくれた。来てくれた仲間も60歳の熟年でそれぞれ仕事の悩みがあるので愚痴の聞きあいとなった。

同じ境遇にある友人がいるのは助かる。1人だけで悩まなくてよいのだ。お互いに励ましあいながらこの2年間、定期会合を続けてきた。年内はとりあえず休養となりそうだ。

また明日からフリーに

2005-12-20 23:30:36 | お仕事
会社の3ヶ月試雇期間が終了、諸事情で継続とはならなかった。
昨年と同じく自由の身で正月休みを迎えることとなった。
実際は明日は事務引継ぎで午前中出勤する予定。

中国系のIT企業であり、短いながらもいろいろ勉強にはなった。
中国人SEの働きぶりもわかった。
自分の営業成果はさっぱりだったが昔経験したローラー式の営業活動
も1ヶ月ほどやってみた。

東京のJR山の手線沿線付近に絞って営業活動を行ったが、それぞれ
特徴があって足は疲れたけど面白い部分もあった。

豪華なオフィスを構えているところは応対も良く、貧相な企業は
応対も悪いのが面白い。好感のもてる企業は情報処理も進んでいて
入り込む余地がなさそうなのが皮肉である。

とりあえず年末はゆっくり休むことにした。
また来年に希望を託して・・・


みかん狩りと活魚料理

2005-12-14 21:00:50 | 旅行・趣味
もう4日も過ぎてしまったが12/10(土)に友人たちといっしょに千葉県千倉のみかん農園へみかん狩りに行ってきた。10個くらいみかんを食べたがあとはもう、もいだみかん20個ほどを持ち帰り(300円/キロの有料で安くはない!)、そのあと、同じ千倉の海岸近くにある網元で活魚料理を楽しんだ。値段も手ごろで2000円の刺身料理を食べた。

写真はその活魚料理、写真の品物のほかにつみれ汁とご飯がつく。美味しかった。

今日も出勤だめか

2005-12-06 08:51:05 | お仕事
右足の土ふまずのあたりの筋肉ばなれの痛みがまだとれない。
早朝から営業している近所の接骨院で治療してもらったが、昨日よりは痛みは減っているがまだ1時間半の満員電車での通勤には持ちこたえられそうもなく残念ながら今日も病欠。

マネージャー1人で仕事は大変なはずだがどうにもならない。明日はもう会社に行かねば首か?

突然の足首痛

2005-12-05 17:28:20 | その他
日曜日の夕方から右足首から足裏に痛みがあるのを感じたが今朝になると治らないで余計に痛みがひどくなっていた。しかし、仕事があるので何とか出勤しようとバイクで駅まで行ったがやはり痛みがひどく歩けなくなったので自宅へ引き返した。

すぐに近くの接骨院へゆき診察してもらったところ、どうも足の裏の筋肉ばなれらしいとのこと、電気治療、患部冷却(非常に冷たかった)、テーピングなどをしてもらい帰宅した。

明日も朝治療して出勤となりそう。仕事があるので明日は出なくてはならない。
この時期だから寒さの風邪引きならともかく筋肉痛で欠勤とは残念。
明日は満員電車で東京まで出勤は痛みが残っていると辛いかも。

現在は木場の倉庫で勤務

2005-12-01 11:29:02 | お仕事
今は東京メトロ木場駅から南へ徒歩10分の小さな汚い倉庫の中で作業着姿で勤務中である。先日社長から今後の液晶事業部のネットワーク環境整備と物流業務のDB構築を急ぎお願いしたいとのことで異動となった。当面は荷物の到着と伝票整理など倉庫の雑用業務を手伝う傍ら、サーバー環境構築をする予定。

倉庫のある場所は運河がすぐ隣でしかも満潮時は水面が道路より高い。つまり倉庫近辺はすべて海抜ゼロメートル以下地帯というわけで地震がきたら非常に恐ろしいところではある。2階建てのぼろぼろビルの上は単身者用アパートになって人が住んでいる。

倉庫内はパチンコやスロットマシン基板の液晶部品がいっぱい積み上げてある。それにダンボールと新聞紙などのゴミの山といった感じで、倉庫のため断熱材など何もなしの鉄板壁とコンクリートの床で寒さが半端ではなく赤外線ヒータで足を暖めながら仕事中である! 逆に夏は焦熱地獄か?

この先どうなるかはわからないが、このまま年を越すことになりそうだ。