山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

5/27 N保護者会・・・4、5年生向け学校選びガイダンス

2017年05月30日 12時23分52秒 | 
Nの保護者会、同じタイトルで4回開催された最終日に参加してきました。

うーん、どうしよう保護者会。。。
学校選びについてはお姉ちゃんの時も話聞いているしな~と思ったのですが、心残りを
残してはいけないと思い直して参加しました。


やはり、Nは私立中学受験塾。基本私立を選ぶ、どう選ぶか、何を基準とするのか
そんな内容の保護者会でした。

話の出た学校で気になる学校はあったのですが、、、

どこにそんなお金があるの?
ムリだから!


と主人に言われ、シュンとなる私。



分かってはいるのですが、せっかく勉強しても行くところがないなんて・・・・・
・・・奨学金で行ければいいんだよね?
例えば、ここを受験して、こうなったらいいよね?

そんなことをもう考えているの?


いろいろ考えるよ!!
せっかく勉強しても地元の公立しか行くところないって可哀そうすぎない??
本人は行く気でやっているのに




先立つものがないというのは申し訳ないけれど、、、こればかりは仕方がないんだよな~





保護者会では私学フェアについても<よい機会>ということで紹介されていた。
子どもにどう興味を持たせるか?
うまく乗せて見に行く、そんな話も出ていました。

私も息子に

Nの私学フェア行こうよ!
と聞いてみたのですが、、、、

オレいかないよ、お母さんだけで行って来れば?
と返されてしまいました。

・・・・・シクシクシク、、、、、
どうなるかわからないけれど、学校めぐりもしてみたいのに・・・・
もしかしたら未来はかわるかもしれないじゃない?

でもな~変に期待させてもな~・・・
現実的には結構厳しいからな~・・・・・

いろいろなことを考えてしまう。



次の保護者会は6/4、7/14
6/4は特別講演の親のかかわり方みたいな内容のセミナー。
こちらは日曜日だから良いのですが、、、次回の4、5年生向け保護者ガイダンスは
7/14金曜日10:30~12:30まで。
(ーー;)中途半端すぎてAM半休とはいかない感じ。
平日はやめてほしいな~・・・・・・・
7/14の保護者会の内容は夏期講習、夏の過ごし方についてのようです。


今回の保護者会では、各教科担任の先生が話ということはありませんでした。
7/14は、各教科担当の先生がお話されると思うので、学び方、息子に何が必要か
どこがどうたりないのか聞いてきたいと思います。
がんばって先生を話をしたいと思っています!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。