山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

グループラストは20日で個人ラストは27日

2018年01月18日 12時45分30秒 | ヤマハ
Nの5年授業の前に習い事の整理も順調に進行中。

某講師ブログにも授業数増えるし時間なくなるし習い事の整理をしましょう~と
書かれていた。
かつ習い事残すにしても1つとあった。

ヤマハ・・・息抜き程度の習い事にしては高額なのだが・・・・総合コースを離脱し
月3の個人レッスンに移動すると半額ほどになる。
近所の個人レッスンを受けても中級以上になってくれば、お月謝はあがるので
ほぼ費用は同じ。
問題は施設費が高いこと。(ーー;)
個人の先生ならばおそらくこの施設費がない。
あって冷暖房費用だろうか?(公文はとられていたな~)
なのでとりあえず月3の2月から。
できればこれで5年、6年で月2と長く続けていければいいな~と思うが・・・・
主人はきっと6年は塾専念!っていうかもな~。
何か息抜きがあってもいいかな~とも思うのです。
お姉ちゃんは書道(6年生の8月から1月までは休会)やっていたしな~。
お金と時間と、息子の勉強の度合い次第だな~。

個人に移れば課題曲も減るから練習時間の確保や練習もさほど苦にはならないのではないか??と
たかをくくっているが、、、、、先生自体も変わるので様子見。


グループのラストは今週末。
12月でTちゃんが抜け、グループのお子さん方に500円相当くらいのプレゼントを配っていた。
その前にやめたK君は200~300円くらいの品だった。
なので我が家も準備。
息子を入れて5人になったので、女子3人分、男子1人分を準備。
300円くらいで準備した。
先生にはヤマハが入っているショッピングモールでゴディバのチョコ2千円くらいでいいかなを
買う予定。
1/6旅行でレッスンにいけなかったので、1/13.1/20の3回が個人もグループもレッスン日だったので
すが・・・・・・

「せっかくだから27日もおいで~」と
個人の先生から1/6は無しにして1月3回見ますよ宣言。
「来れますよね

「は、はい!伺います」


伺わないつもりだったのですが・・・・伺わないとは言えない私。

とあるイベント2018スプリング3日間開催(金から日)を受講して、、最後のカリテも後日テストで~と
構想を膨らませていたのですが・・・・
個人の先生、K先生の授業も最後なので受けておきたい(私はこの先生に感謝している。なぜなら
指使い、手首が下がらないなど基本的な本当に基礎の「き」から丁寧にご指導いただけたからです。
年少?の「おんがくなかよし」からスタートしてここまで、これほどきちんと指、手首と毎回見て
助言してくださった先生がいなかったので、ここにきて弾き方がずいぶんよくなりました。
本当に感謝してます。だから「来れません」とはいえなかったのです。)

イベントは中抜けするしかないな~。
グループないから往復で1.5Hほど抜ければなんとかなるな~。
後日テストでなく、、、、AMテスト受けちゃおうかな~。。。。。どうしよう(T_T)


グループレッスンで使用しているミュージックドリルもきっと個人に移ったら使わなくなると
思ったので冬休み中にかなり進めました。
そして先週先生に提出。
課題曲の発表も20日((ーー;)女子から弾いて時間がなくて男子は20日に披露になった。)
できれば13日披露させていただき修正練習させたかったけど仕方がない。
グレードの結果もそろそろ1ヶ月だから出るのかな・・・受かっているといいけどな~。

ラストに向けてしっかり練習させたいのに、ピアノに向かう時間はあるかないかの毎日。(ーー;)
20日はテストもないのでレッスンに行く前にみっちり弾いていくつもりです!

残りのレッスン悔いがのこらないようにがんばります。(がんばってもらいます。)
次の個人の先生、S先生もどんな方かな~。
いい先生だといいな~。

2月からは土曜日の10:35からレッスンです。
午後からNの公開や育成テストという生活になります。
午後試験というのにも慣れていかなくては(頭(脳)がおきるから更なる飛躍ができると
期待したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は新学年ガイダンス | トップ | 中だるみなのか?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヤマハ」カテゴリの最新記事