鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

代書屋と代筆屋

2017年03月04日 | 
ツバキ文具店
小川 糸
幻冬舎

 司法書士は,その昔代書屋と呼ばれていた。私が就職した昭和54年の頃でも,時々代書さんと言われていた。さすがに平成に入ってからは,もう言われなくなった。
 ツバキ文具店の主人公である鳩子は文具店をを営みながら副業として代筆屋をやっている。
 司法書士の代書は,不動産登記法や商業登記法に基づく申請書の代書(正確には代理人となって申請するから単なる代書ではないが)であるが,鳩子の仕事は依頼者の名前で依頼者に変わって手紙を書くので,まさしく代筆屋である。
 ペットの猿が死んだ人へのお悔やみ状,離婚した夫婦の報告書,絶縁状,夫(依頼者にとってはお父さん)の手紙を待ちわびている認知症にかかった母への手紙など,しんみりしたり,あるいはなるほどと参考になる手紙ばかりである。
 文字のきれいな人って,色々な文字が書けることに感激!
 物語の舞台は鎌倉。鎌倉って本当にお寺だらけですよね。鎌倉は町全体が巨大なお墓といっても過言ではない,とか心霊スポットだらけだとか鎌倉にすんでいる人にしか言えない言葉だと思います。
  鶴岡八幡宮,鎌倉宮,若宮大路などが頻繁に出てくるので,鎌倉に観光で行かれた方にも親近感があります。
 鳩子は,祖母に厳しく育てられその期待通りに文字の練習をするが,とうとう高校2年の夏に反乱を起こして不良になる。その後祖母が死ぬまで,心を通わせて話をすることがなかった。でも祖母はいつも鳩子のことばかり考えて生きていたことを,イタリヤから来た青年の持参した手紙で知る。家族も恥ずかしがらないで話をしないといけませんね。
 鎌倉と手紙と文房具が好きな人にお勧めです。心がほんのり温かくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29年3月1日 | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事