ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

100日参り

2008-02-26 17:22:07 | ひよこ日記
めぐたんの100日参りに行ってきました。
母乳育児なので私は着物を着るつもりはなかったのですが、
実家の母の強い押しもあり、結局着ることに。

着物を着るとその間母乳があげられないので、さあ大変。
ミルクを作って飲ましてみたけど、駄目
母乳を哺乳瓶に入れて飲ましてみたけど、駄目
1週間何をやっても、母乳以外は飲んでくれず・・・

結局あきらめ、母乳を飲むタイミングで何とか調整することに。
1回母乳を飲めば3~4時間は大丈夫なハズ!
万が一ぐずって母乳を欲しがったら、
着物を脱いで着替える覚悟で、当日に挑みました

当日のスケジュールは、
8時半 着付
10時 お宮参り
10時半 写真撮影

8時過ぎにおっぱいを飲ませることができれば大丈夫。
ドキドキしながら当日を迎えました。
願いが通じたのか、今日のめぐたんは
7時過ぎに起床、1時間ほどご機嫌で遊んだ後、
8時過ぎにおっぱいを飲んでくれました。
これできっと大丈夫なはず

ところが、神社では慣れない場所と寒さにびっくりしたのか、
お払いを受けている間中、大泣き
境内の中に泣き声が響き渡り、私もお払いに集中できず、
気がついたらお払いも終わっている始末。
最後に太鼓がなると、やっと泣きやんでくれたけど、
目を真っ赤にして、なんともいえないお顔に・・・。
この顔で写真撮影できるかなぁと、またまた不安が・・・

案の定、写真屋さんでも大泣き。
最近人見知りをするようになり、特に男の人が苦手みたいで、
カメラマンの人が、あの手この手を使うけどご機嫌は一向によくならず。

めぐたん1人の写真は泣き止んだものの、無表情でかたまったまま。

めぐたんとパパとママ3人の写真のときは、
みんなの奮闘の甲斐あって、ようやく笑顔が
写真屋さんのあやし方があんまりにもおかしくて、
私はカメラに集中できず、大笑い・・・
いったいどんな写真が出来上がるのか、少々不安が残る反面、
無事終わったという安心感でほっとしました。

主役のめぐたんは疲れたのか、今はぐっすり眠っています。
親子共々、バタバタ疲れた一日でした


最新の画像もっと見る