ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

卒乳☆

2009-05-17 00:39:21 | ひよこ日記
無事”卒乳”できました

予定通りGW明けの7日から実行。
最初の晩は大泣き&かんしゃくで2時間程暴れまわってました。
あちこちに頭はぶつけるは、目は腫れるは、鼻水は垂れるは、
かわいそうなくらいだったけど、
以前から”GW終ったらパイパイはバイバイね!”と
自分と子供に言い聞かせていたので強い決意は揺らがず、
ひたすら夜泣きに耐えるのみ・・。
その日はだんなの協力も得て何とかのりきりました。

これが3日~5日続くのかなぁと思ってたら、
次の日からは多少ぐずるものの、なんと30分程で寝てくれるように!

今ではおやすみ前に、今日1日の出来事(遊んだことなど)を、
布団の中でゆっくりお話しすると、いつのまにかウトウト・・・。
夜中1回ほどは起きることもあるけど、
前みたいに頻繁ではないし、すっごく楽になりました☆

めぐたんはご飯も驚くほど沢山食べるようになり、
1日に何回も大きい○ンコをするようになりました(笑)

やめる前は色々悩んだりしたコトもあったけど、
終ってみたらちょっと拍子抜けするくらいスムーズでビックリ。
たまに恥ずかしそうな声で”パイパイ”と言ってくることもあるけど、
母乳に対する執着心はほとんどないので、すぐあきらめてしまうし。

卒乳したし、体型もだいぶ大きくなったし、
おしゃべりもするし、言っていることもほとんど分かるし、
気がつけば”赤ちゃん”というより、すっかり子供へと成長している我が子。
以前までは”赤ちゃん”でなくなることに、少しさみしさを感じてたけど、
今はそれ以上に我が子の成長がうれしく、楽しい

卒乳をとおして、親子共々また1歩成長したかな



卒乳奮闘記

2009-05-01 01:07:21 | ひよこ日記
どうしよう・・・。
本当に卒乳できるのかな。

最近はこっちの言っていることが分かるようになり、だいぶ知恵もついてきてるので、
”パイパイはバイバイね”と言うと、かんしゃくを起こして大泣きするめぐたん。
おんぶも嫌がるようになり、車で寝かすか、
あきらめて母乳をあげて寝る日々が続いてます。
母乳に対する執着心てすごい・・・。

GWが終るのが怖い・・。

卒乳奮闘記

2009-04-09 13:38:22 | ひよこ日記
4月になり、昼間はおっぱいをあげないで寝かすようにがんばってます。
私がいなければ誰かの抱っこで寝るのに、
居ると必ず欲しがるめぐたん・・・。

そんな私のお助けアイテムは、
おんぶとチャイルドシート☆

最近めっきり暖かくなってきたので、
ちょっと眠そうだなと思うと、早め早めにおんぶでお散歩。
最初のうちは中々寝ませんでしたが、
今ではおんぶもあまり嫌がらなくなり、
おんぶすると10分ほどですやすや夢の中。

チャイルドシートは児童館や公園へ遊びに行った帰り、
車で少しドライブするとすやすや夢の中。
寝た後は車でそのまま寝かし、私は読書。
これから暑くなると厳しいだろうな・・・。

どちらの方法も、外で思いっきり遊ばせたら効果倍増。
毎日のように外に連れ出し、散歩や公園で思いっきり日光浴するといいみたい。

歩けるようになってからとっても活動的になり、
ご飯もたーくさん食べるようになったし!
体を動かすことはとってもいいみたい☆

という訳で、毎日のように外ですごしている私。
今年は子供と一緒に真っ黒になりそう・・・。

4月☆

2009-04-01 17:16:06 | ひよこ日記
ご無沙汰してます。
今日から4月!新年度のはじまり☆
といっても育児真っ最中の私は、
毎日の生活に特に変化があるわけでもないのだけど・・。
ブログを再開するには今日がいい機会かなぁと思い立ち!
久しぶりに更新してみました。

めぐたんは上手に歩くようになりました。
気がつけば最近全然ハイハイをしてません。
移動はもっぱらヨチヨチ歩き。
バランスを一生懸命とりながら歩く姿がとっても可愛い。

今日でちょうど1歳と5ヶ月。
歩き始めたのは1歳4ヶ月頃だから、普通の子より遅め。
ハイハイをしなくなると、赤ちゃん⇒子供 になり、
”赤ちゃん”て呼ばれることもなくなるのかな~と思うと少しさみしい。
けど、念願だった”子供とお手てつないで散歩”ができるようになり、
外に行くのが楽しみになりました。

最近のめぐたんのお気に入りの遊びは、もっぱら外。
・公園のすべり台(1日何十回と滑ってマス)
・公園のブランコ
・砂、石ころ遊び(座り出すとずーっとやってる)
外遊びが増えた分、服はよく汚れます。
女の子だし、歩き始めたらスカートだ!と思ってたけど、
スカートだと遊びにくい・・・。
普段はもっぱらズボン。

そうそう言葉も話すようになりました。
”わんわん””にゃんにゃん””じーじ””ばーば”など。
肝心の”お母さん””お父さん”はまだ。
今のトコ お母さん⇒”あー” お父さん⇒”おー”と呼んでます。

最近の悩みは”卒乳”
昼間も夜も寝る時は必ずおっぱいをあげているので、
おっぱいをあげないでどうやって寝かそうか・・・。
何回か挑戦するものの、いつも断念してしまう始末。
中途半端はいけないみたいだし、
1歳半になったらがんばってみようと計画中。
色んな話を聞くと、3日間の辛抱とのことだけど、
考えると怖い。
うー、あと1ヶ月・・・大丈夫かな。




みるみるうちに

2008-10-18 02:14:41 | ひよこ日記
ハイハイができた!あの日からの成長はすごい。
今では欲しい物があると、じょうずに進んでいってます。
最近では両膝をついてだけど、つかまり立ち?もし、
たっちする日も近いのかなぁという気がします☆

ママ友には、”のんびりしたハイハイ”だよね~と言われてる。
相変わらずお座りは大好きで、
動き回るよりは、絵本を見たり、手先で遊んだり、
のんびり、じっとした遊びが好きなめぐたんです。

先日児童館で遊ばせていると、
一人でハイハイして、同じくらいの子供に近づいていって、
一緒に遊んで(おもちゃのとりあい?)いました。

目が離せないので大変になったけど、
わが子の成長はうれしい☆

もうすぐ1歳!
誕生日までにたっちできるようになるかなぁ~。

できた!できた!

2008-10-06 01:34:02 | ひよこ日記
とうとう”ハイハイ”ができるようになりました!

お風呂あがりに一人で遊ばせていると、
欲しいおもちゃに向かって、2、3歩ゆっくりと進んでいきました。

動きはまだまだぎこちないけど、
確実に前に進んでます。

すごい!すごい!
待ちに待った”ハイハイ”
すっごく待たされた分、うれしさ倍増

祝☆10ヶ月

2008-09-08 17:25:38 | ひよこ日記
久しぶりのブログの更新。
最近のめぐたんの成長記録。

早いものでもう10ヶ月。
あと1ヶ月ちょっとで1歳かぁ。早いな~。

めぐたんの成長

・座ったまま移動ができるようになった!
 
 相変わらずのんびり屋さんでハイハイはしません・・・。
 でも!”バック、バック”と言うと、
 座ったまま手で体を押して、後ろへ後ろへ移動します。
 最近はしきりにお尻を浮かして上手に移動。
 ハイハイせずに歩き出すタイプなのかもね。

・たくさん”芸”ができるようになったし、言葉を沢山覚えた!

 友達の話を聞いていると、めぐたんは”頭脳派”?なのかもしれません(笑)
 ”バイバイ”
 ”パチパチ”
 ”バンザイ”
 ”バック、バック”⇒座ったまま後ろに移動 
 ”めぐのおへそは?”と聞くと、服をめくって自分のおへそを指す
  この姿がなんともいえないくらいかわいい☆
  
 新たに覚えた言葉
 ”うさちゃん”⇒いつも遊んでいるウサギのぬいぐるみのこと
 ”プーさん”⇒クマのプーさんのこと
 ”でんき”⇒部屋の電気
 ”アンパン”⇒アンパンマン
 ”お魚さん”⇒近所の家で飼っている、めだかや鯉
 ”クルクル”⇒床屋さんのクルクル回っているやつのこと
 ”バナナ”
 ”赤ちゃん”⇒愛用のオムツ、メリーズのパッケージにある赤ちゃんの写真
 ”パイパイ”⇒私のおっぱい
 ここに書ききれないほど、沢山覚えたよ!

・食べ物を見た目で区別するようになった!

 親としてはうれしい反面、大変。
  欲しいものがあると指で指して、私が”これ?”って聞くと、
 ”うんうん”とうなずくからすごい!
 いらないものの場合は横に首を振って、絶対食べてくれない・・・。
 最近はごまかしごまかし離乳食を与えてて・・・。困った困った。
 
 めぐたんの大好物
 ナス、バナナ、すいか、いちじく、冬瓜、焼き魚、納豆

・一人で絵本で遊ぶようになった!

 今までは私が読んであげてるのが主だったけど、
 最近は一人でじょうずにページをめくって遊ぶようになった。
 動物のでてくる絵本がお気に入り。

・ツバで上手に風船を作る
 
 正直上品な芸とは言えません・・・。
 誰が教えた訳でもなく、気が付くと一人でやってたからびっくり。
 一度やりだすと止まらない。口の周りはべとべと・・・。

・行きたいトコ、欲しいモノを指さす
 
 最近特に主張が激しい。散歩に行くと大変。
 あっち行け、こっち行けとウンウンうなってます。


運動の成長は遅いけど、ことばの成長は早いみたいデス。
 
 

絵本館

2008-08-14 00:36:21 | ひよこ日記
小松市にある"空とこども絵本館”に遊びに行ってきました。
古い建物をリフォームしたすっごく素敵な建物に、
絵本がすっごく沢山置いてあって。
くつろげるスペースも沢山あるし、
もちろん絵本は全て貸し出しもできます。
小さい子供はもちろん!大人だって十分楽しめる場所です。

以前、姪っ子を連れて遊びに行ったことがあって、
いつか子供ができたら一緒に行くのが夢だった場所。

絵本好きのめぐたんは大喜び。
小さい子供たちが沢山遊びに来てて、
お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれすごくうれしそうでした。

小学生くらいの女の子がかみしばいを上手に呼んでくれて、
めぐたんはそれを見て大喜び。
あまりにもはしゃぎすぎて、
前にゴツン、後ろにゴツン・・・
と時にはひっくり返って頭をうって泣きながらも、
大はしゃぎしていためぐたん。

絵本っていいね~。
絵を眺めるのももちろん、ストーリーもあったかいものが沢山あって。
童心に帰っちゃうというか。
”ほんわか”あったかい気持ちになります

"おかあさん”

2008-08-04 17:02:15 | ひよこ日記
毎朝しつこーく、しつこーく繰り返していたら、
とうとう先日、”おかあさんは?”と聞くと、
満面の笑顔で私を指差してくれました
めちゃめちゃうれしい
涙が出るくらい感動

あまりにもうれしくて、毎朝毎朝繰り返してます

朝が一番調子がよくて、
昼ごろになると別のものを指したりもして・・・。
”チクタク”や”ワンワン”みたいに確実ではないけれど・・・。

いつか”おかあさん”て声に出された日には、
どんなにうれしいんだろーな




祝☆9ヶ月

2008-08-01 01:23:49 | ひよこ日記
月日の経つのは早いもので、今日で満9ヶ月!
ここ最近の成長はめまぐるしくて、
以前にも増して、日々新しいコトの発見続き。

9ヶ月のめぐたんの成長記録

・言葉が分かるようになった!

 ”チクタク”・・・時計
 ”ちゅんちゅん”・・・鳥(今はツバメに夢中)
 ”ワンワン”・・・犬
 ”ニャンニャン”・・・猫
 ”ちりんちりん”・・・風鈴
 ”くまさん”・・・・熊    その他色々・・・

 ”○○は?”と言うと、指で指してニコニコ笑ってます。
 ”お父さん”は何となく分かってるみたいだけど、
 肝心の”お母さん”は悲しいことに、無反応・・・。
 ”ママ”の方がいいのかな?
 でも”お母さん”って呼んで欲しいので、しつこくがんばっています。


・寝返りができるようになった!

 あお向け→うつぶせ うつぶせ→あお向け 両方ができるようになりました!
 クルクル動き回るのでオムツ換えの時がもう大変・・・。


・お座りが上手になった!

 ホントたまにバタンと後ろに倒れることはあるけど、
 一人でバランスをとって上手に長時間座ってます。
 遠くのものを取ろうとしてハイハイしそうな素振りをみせるけど、
 諦めが早く・・・まだそこまでは至らず・・・。

 
・遊び方が変わった!

 最近のめぐたんのお気に入りの遊び方は、
 色んなおもちゃを詰め込んだ箱を自分の前に置いて、
 出して、掴んで、投げてエtc・・・ひたすら繰り返し。
 もう使わないかな~と思ってた玩具も大活躍。
 

書ききれないくらい、新しいことが出来るようになりました。
ママ友が”9ヶ月~12ヶ月の成長がびっくりするくらい早いよ~”
と言っていたのは本当みたい。
毎日色んなことを吸収して、グングン成長してます。
こどもの吸収力ってホントすごいな~
目が離せない日々が続いてマス