ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

買っちゃった☆

2009-06-08 23:48:50 | Weblog
先日デジカメを買ってきました。
パナソニックのLumix GI
色は黒色(写真は赤ですが・・・)。
一眼レフカメラなのに、めちゃめちゃ軽く、コンパクト。
玄人にはきっと物足りないかもしれないけど、
私にはこれで十分
シャッターを押した時の”カシャッ”という音も健在。
写真を撮っていて気持ちがいいです。
ただ前のカメラと違って、動く被写体を撮る時は多少ぶれます・・・。

これからは、子供の写真はもちろん、
自分で育てている花の写真、料理の写真etcをいっぱい撮って、
ブログにUPしていきたいなと思います

久しぶりにカメラにはまりそう。
撮影意力がメラメラとでてきた今日この頃です
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

迷ってます・・・。

2009-05-29 02:00:28 | ひとりごと
どうしようか・・・迷ってます。
カメラ何を買うか。

4月上旬さくらのきれいな季節。
散歩にカメラを持って出かけました。
カメラは10年ほど前から愛用していた、”一眼レフ”
(未だにフィルムカメラを愛用中なのです)
きれいな桜の木の下で、親子2ショットをとろうと、
ベビーカーの上にカメラをセットし、タイマーにして撮影☆
まではよかったのですが・・・。
カメラを持ち上げようと近づいた瞬間、カメラが地面に転落。
電源がはいらなくなってしまいました

修理を依頼したものの、メーカに部品がもうなく修理不可能。
私の雑な扱いにも耐え、10年程愛用していたカメラだけにショックで・・・。

今回の一件で次買うのはコンパクトカメラでいいや!と思ってたけど、
いざ店頭でシャッターを押してみると、やっぱり満足できず、
奮発して一眼レフ買っちゃおうかなぁと思ったり、
でも、しばらくは子供を撮るのがメインなので、
持ち運びが便利で、割安なコンパクトカメラがいいのかなぁとも思ったり。

そんな時に目にはいったのが、
超コンパクトな一眼レフカメラ。
”パナソニックのLUMIX GI”
一眼レフなのにサイズがすっごく小さくてびっくり。
値段もかなりお得な価格に下がってきてて。

ただフィルムカメラと違って、デジカメは壊れやすい。
今までみたいに気軽に持ち歩いて、私の雑な扱いに耐えてくれるのかな・・。
買ったはいいけど大切にしすぎて撮影量が減るのも嫌だし。

”一眼レフ”に7割心は惹かれているものの、
”一眼”と”コンパクト”で悩んでます

子供の成長は待ってはくれないので、来週までには決論をだして、
あたらしいカメラ購入してきます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

卒乳☆

2009-05-17 00:39:21 | ひよこ日記
無事”卒乳”できました

予定通りGW明けの7日から実行。
最初の晩は大泣き&かんしゃくで2時間程暴れまわってました。
あちこちに頭はぶつけるは、目は腫れるは、鼻水は垂れるは、
かわいそうなくらいだったけど、
以前から”GW終ったらパイパイはバイバイね!”と
自分と子供に言い聞かせていたので強い決意は揺らがず、
ひたすら夜泣きに耐えるのみ・・。
その日はだんなの協力も得て何とかのりきりました。

これが3日~5日続くのかなぁと思ってたら、
次の日からは多少ぐずるものの、なんと30分程で寝てくれるように!

今ではおやすみ前に、今日1日の出来事(遊んだことなど)を、
布団の中でゆっくりお話しすると、いつのまにかウトウト・・・。
夜中1回ほどは起きることもあるけど、
前みたいに頻繁ではないし、すっごく楽になりました☆

めぐたんはご飯も驚くほど沢山食べるようになり、
1日に何回も大きい○ンコをするようになりました(笑)

やめる前は色々悩んだりしたコトもあったけど、
終ってみたらちょっと拍子抜けするくらいスムーズでビックリ。
たまに恥ずかしそうな声で”パイパイ”と言ってくることもあるけど、
母乳に対する執着心はほとんどないので、すぐあきらめてしまうし。

卒乳したし、体型もだいぶ大きくなったし、
おしゃべりもするし、言っていることもほとんど分かるし、
気がつけば”赤ちゃん”というより、すっかり子供へと成長している我が子。
以前までは”赤ちゃん”でなくなることに、少しさみしさを感じてたけど、
今はそれ以上に我が子の成長がうれしく、楽しい

卒乳をとおして、親子共々また1歩成長したかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒乳奮闘記

2009-05-01 01:07:21 | ひよこ日記
どうしよう・・・。
本当に卒乳できるのかな。

最近はこっちの言っていることが分かるようになり、だいぶ知恵もついてきてるので、
”パイパイはバイバイね”と言うと、かんしゃくを起こして大泣きするめぐたん。
おんぶも嫌がるようになり、車で寝かすか、
あきらめて母乳をあげて寝る日々が続いてます。
母乳に対する執着心てすごい・・・。

GWが終るのが怖い・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒乳奮闘記

2009-04-09 13:38:22 | ひよこ日記
4月になり、昼間はおっぱいをあげないで寝かすようにがんばってます。
私がいなければ誰かの抱っこで寝るのに、
居ると必ず欲しがるめぐたん・・・。

そんな私のお助けアイテムは、
おんぶとチャイルドシート☆

最近めっきり暖かくなってきたので、
ちょっと眠そうだなと思うと、早め早めにおんぶでお散歩。
最初のうちは中々寝ませんでしたが、
今ではおんぶもあまり嫌がらなくなり、
おんぶすると10分ほどですやすや夢の中。

チャイルドシートは児童館や公園へ遊びに行った帰り、
車で少しドライブするとすやすや夢の中。
寝た後は車でそのまま寝かし、私は読書。
これから暑くなると厳しいだろうな・・・。

どちらの方法も、外で思いっきり遊ばせたら効果倍増。
毎日のように外に連れ出し、散歩や公園で思いっきり日光浴するといいみたい。

歩けるようになってからとっても活動的になり、
ご飯もたーくさん食べるようになったし!
体を動かすことはとってもいいみたい☆

という訳で、毎日のように外ですごしている私。
今年は子供と一緒に真っ黒になりそう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月☆

2009-04-01 17:16:06 | ひよこ日記
ご無沙汰してます。
今日から4月!新年度のはじまり☆
といっても育児真っ最中の私は、
毎日の生活に特に変化があるわけでもないのだけど・・。
ブログを再開するには今日がいい機会かなぁと思い立ち!
久しぶりに更新してみました。

めぐたんは上手に歩くようになりました。
気がつけば最近全然ハイハイをしてません。
移動はもっぱらヨチヨチ歩き。
バランスを一生懸命とりながら歩く姿がとっても可愛い。

今日でちょうど1歳と5ヶ月。
歩き始めたのは1歳4ヶ月頃だから、普通の子より遅め。
ハイハイをしなくなると、赤ちゃん⇒子供 になり、
”赤ちゃん”て呼ばれることもなくなるのかな~と思うと少しさみしい。
けど、念願だった”子供とお手てつないで散歩”ができるようになり、
外に行くのが楽しみになりました。

最近のめぐたんのお気に入りの遊びは、もっぱら外。
・公園のすべり台(1日何十回と滑ってマス)
・公園のブランコ
・砂、石ころ遊び(座り出すとずーっとやってる)
外遊びが増えた分、服はよく汚れます。
女の子だし、歩き始めたらスカートだ!と思ってたけど、
スカートだと遊びにくい・・・。
普段はもっぱらズボン。

そうそう言葉も話すようになりました。
”わんわん””にゃんにゃん””じーじ””ばーば”など。
肝心の”お母さん””お父さん”はまだ。
今のトコ お母さん⇒”あー” お父さん⇒”おー”と呼んでます。

最近の悩みは”卒乳”
昼間も夜も寝る時は必ずおっぱいをあげているので、
おっぱいをあげないでどうやって寝かそうか・・・。
何回か挑戦するものの、いつも断念してしまう始末。
中途半端はいけないみたいだし、
1歳半になったらがんばってみようと計画中。
色んな話を聞くと、3日間の辛抱とのことだけど、
考えると怖い。
うー、あと1ヶ月・・・大丈夫かな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末・・・。

2008-12-15 01:47:44 | ひとりごと
久しぶりのブログ更新。

12月から家業がピークを迎え、私も時間が許す限りお手伝い。
今までは子供が寝てる間や、一人遊びしてる間が唯一の自由な時間だったけど、
それが今は全て仕事や家事の時間になって。
毎日バタバタと過ごしてます・・・。

週に2、3回は実家の両親に子供をお願いしがんばってる日々。
お手伝いというよりも、一日も早く仕事を覚えたい一心で、修行の日々が続いてマス。
新しいことを覚える時は大変だけど、楽しい面もあるし。
以前は仕事=自分のためだったけど、
今はそれが子供、自分、家族のためで、がんばり甲斐はある☆
毎日がホントあっという間に過ぎていってます。
孫もりができるとあって、実家の両親は大喜びしてて、
親孝行も少しはできてるのかなぁ。

働きながら子育てするって大変だ~。
でも、子供と離れてる時は、一つのことに集中できるから、
その時間が意外と気分転換になってる気もする。

年末までこの忙しさは続きます。
クリスマスどころじゃないのかなぁ。
めぐたんのプレゼントも早めに準備しないとなぁ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みるみるうちに

2008-10-18 02:14:41 | ひよこ日記
ハイハイができた!あの日からの成長はすごい。
今では欲しい物があると、じょうずに進んでいってます。
最近では両膝をついてだけど、つかまり立ち?もし、
たっちする日も近いのかなぁという気がします☆

ママ友には、”のんびりしたハイハイ”だよね~と言われてる。
相変わらずお座りは大好きで、
動き回るよりは、絵本を見たり、手先で遊んだり、
のんびり、じっとした遊びが好きなめぐたんです。

先日児童館で遊ばせていると、
一人でハイハイして、同じくらいの子供に近づいていって、
一緒に遊んで(おもちゃのとりあい?)いました。

目が離せないので大変になったけど、
わが子の成長はうれしい☆

もうすぐ1歳!
誕生日までにたっちできるようになるかなぁ~。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

できた!できた!

2008-10-06 01:34:02 | ひよこ日記
とうとう”ハイハイ”ができるようになりました!

お風呂あがりに一人で遊ばせていると、
欲しいおもちゃに向かって、2、3歩ゆっくりと進んでいきました。

動きはまだまだぎこちないけど、
確実に前に進んでます。

すごい!すごい!
待ちに待った”ハイハイ”
すっごく待たされた分、うれしさ倍増
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛抱

2008-09-20 01:19:16 | ひとりごと
仲良しのママ友が仕事復帰しました。
この前会うと、環境の変化になれず。子供も親も大変みたいで悩んでました。
一人目の子供だし、まだまだ一緒に居たいし、つらいと。

仕事を辞めた身としては、社会に出て行く友達がうらやましい気持ちもあって。
でも、もし今めぐたんを保育園に預けて働くとしたら?と考えると、
やっぱりつらいし、私にはできないかも・・・。
子供は親離れできても、私が子離れできない・・・。

自分が子供を生むまでは、早々に仕事復帰してる友達を大変そうだなと見てはいたけど、
自分がその立場になると、その苦労は想像以上のもの。
みんな本当にがんばってると思う!頭が下がります。
体力的に大変なのは勿論、気持ち的にすごく辛いんだろうなと。

それぞれが置かれた立場があるから、仕事復帰せざるを得ない人、
自分でみてる人、色々あると思う。

経済的にも余裕があれば一番いいんだけど(笑)
なかなかそうはいかなくて・・・。

私の場合は、自営というのもあって、仕事を辞めたけど。
辞めずに会社に残っていれば、確実に金銭的には余裕があっただろうな。
今は家業を手伝っているといっても、自由になるお金は確実に少ないわけで・・・。
我慢しなくちゃいけないこともあるし。
子供を保育園に預けて働きに行けたら?と思うことも正直あるけど、
”自分のやりたいこと”は今は”子育て”で。
一生のうちで子供とじっくり過ごせるのは今しかないし、
いずれ子供は成長して親離れしていくもの。
貴重な時間は戻ってこないし、今は時間を大切にしていきたいのが私の気持ち。

仕事復帰する人、子育てに専念する人、
それぞれに得るものと得られないものがあって。
何かを選べば、何かは我慢しなくちゃいけなくて。

たまたまその場に居合わせた実家の母親が、ママ友に向かって、
”親も子も辛抱、辛抱やね”と一言。
何気ないそその言葉が、ずしーんとわたしの心に響いて。
今までは”辛抱”と聞くと、辛いとか、暗いとかいうイメージしかなかったけど、
今回の”辛抱”はすごく前向きにとらえられて。
ホントそのとおり。全ては自分の思うようにはいかないもの。
自分の夢、やりたいことに向かって、”辛抱”することもある!

みんな何かしら”辛抱”して、がんばっているんだよなぁ。
思い通りにいかないこともあるけど、”辛抱、辛抱”
明るくがんばろう!とお互いを励ましあって、ママ友と別れました。

次回、親も子もひとまわり成長した姿を見れるかな?
がんばれ~








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加