ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

卒乳☆

2009-05-17 00:39:21 | ひよこ日記
無事”卒乳”できました

予定通りGW明けの7日から実行。
最初の晩は大泣き&かんしゃくで2時間程暴れまわってました。
あちこちに頭はぶつけるは、目は腫れるは、鼻水は垂れるは、
かわいそうなくらいだったけど、
以前から”GW終ったらパイパイはバイバイね!”と
自分と子供に言い聞かせていたので強い決意は揺らがず、
ひたすら夜泣きに耐えるのみ・・。
その日はだんなの協力も得て何とかのりきりました。

これが3日~5日続くのかなぁと思ってたら、
次の日からは多少ぐずるものの、なんと30分程で寝てくれるように!

今ではおやすみ前に、今日1日の出来事(遊んだことなど)を、
布団の中でゆっくりお話しすると、いつのまにかウトウト・・・。
夜中1回ほどは起きることもあるけど、
前みたいに頻繁ではないし、すっごく楽になりました☆

めぐたんはご飯も驚くほど沢山食べるようになり、
1日に何回も大きい○ンコをするようになりました(笑)

やめる前は色々悩んだりしたコトもあったけど、
終ってみたらちょっと拍子抜けするくらいスムーズでビックリ。
たまに恥ずかしそうな声で”パイパイ”と言ってくることもあるけど、
母乳に対する執着心はほとんどないので、すぐあきらめてしまうし。

卒乳したし、体型もだいぶ大きくなったし、
おしゃべりもするし、言っていることもほとんど分かるし、
気がつけば”赤ちゃん”というより、すっかり子供へと成長している我が子。
以前までは”赤ちゃん”でなくなることに、少しさみしさを感じてたけど、
今はそれ以上に我が子の成長がうれしく、楽しい

卒乳をとおして、親子共々また1歩成長したかな



最新の画像もっと見る