ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

迷ってます・・・。

2009-05-29 02:00:28 | ひとりごと
どうしようか・・・迷ってます。
カメラ何を買うか。

4月上旬さくらのきれいな季節。
散歩にカメラを持って出かけました。
カメラは10年ほど前から愛用していた、”一眼レフ”
(未だにフィルムカメラを愛用中なのです)
きれいな桜の木の下で、親子2ショットをとろうと、
ベビーカーの上にカメラをセットし、タイマーにして撮影☆
まではよかったのですが・・・。
カメラを持ち上げようと近づいた瞬間、カメラが地面に転落。
電源がはいらなくなってしまいました

修理を依頼したものの、メーカに部品がもうなく修理不可能。
私の雑な扱いにも耐え、10年程愛用していたカメラだけにショックで・・・。

今回の一件で次買うのはコンパクトカメラでいいや!と思ってたけど、
いざ店頭でシャッターを押してみると、やっぱり満足できず、
奮発して一眼レフ買っちゃおうかなぁと思ったり、
でも、しばらくは子供を撮るのがメインなので、
持ち運びが便利で、割安なコンパクトカメラがいいのかなぁとも思ったり。

そんな時に目にはいったのが、
超コンパクトな一眼レフカメラ。
”パナソニックのLUMIX GI”
一眼レフなのにサイズがすっごく小さくてびっくり。
値段もかなりお得な価格に下がってきてて。

ただフィルムカメラと違って、デジカメは壊れやすい。
今までみたいに気軽に持ち歩いて、私の雑な扱いに耐えてくれるのかな・・。
買ったはいいけど大切にしすぎて撮影量が減るのも嫌だし。

”一眼レフ”に7割心は惹かれているものの、
”一眼”と”コンパクト”で悩んでます

子供の成長は待ってはくれないので、来週までには決論をだして、
あたらしいカメラ購入してきます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (さちよ子)
2009-06-02 00:04:32
久しぶり~
会っていっぱい話したいけど!とりあえずカメラのことをコメントするね
最近、デジカメが壊れたから、かって私の方はそれをもちあるいてます
ただでさえ荷物おおいから一眼レフは荷物になるしね
で、松下くんが最近、出産祝いにいただいたデジカメの一眼レフにはまってて持ち歩いてるわ
出来上がりがコンパクトカメラと全然ちがうしすばらしいよ!やっぱり
デジカメだと連写でバショバシャとってあとで消せばいいし、子供とるには絶対いいよ~
子供は動くからさ
今まで一眼レフもちあるいて、荷物だなあってかんじてなかったんなら、デジカメの一眼レフを購入するのをオススメしますよ
どのメーカーがいいかわからないけど、価格コムのサイトとかで口コミの評価をみてみたら?
なかなか参考になるよ~
うちは、3月にビデオカメラも購入しました
あんまり使ってないけどね
使ってないといえば、私の一眼レフ君。
フィルムでいいならば、私のやす~くやす~く買ってくれてもいいよ~
全然つかってないしさ
一、二度くらいかなあ
カメラ君、使われてなくてかわいそうやし…
では
返信する
さちよ (hirohiro)
2009-06-02 11:25:12
久しぶり!コメントうわしいわ~。
私も話したいこといっぱいある!ある!
今度時間あるとき会おうよ☆
6月下旬以外なら、いつでもOKよん。

カメラのアドバイスありがとう。
悩んだあげく、デジタル一眼買うことにしました。
パナソニックのLumix G1。
さちよ子さんの実話が最後のあと押しになりました。
コンパクトカメラに比べると、少々持ち運びに不便だけど、
やっぱ写真の出来は違うもんね!
子供の写真ももちろんだけど、
育ててる花の写真とかも撮りたいな~と
最近撮影意欲がメラメラ復活してて・・・。
買ったらまた報告します。
コメントありがとね☆
返信する
土日 (さちよ子)
2009-06-06 00:05:31
どもです
6月下旬は、もしかして氷室関係で忙しいのかな?
土日しか会える日なくなちゃったから、6月だと今のところ下旬しかだめなのよ・・・
7月入ってからになるかな
ぜひぜひ、めぐたんの成長ぶりをみたいです!
富樫の遊び場って、第3日曜日にいくとお茶をいただけるみたいよ(コーヒーとか紅茶とかクッキーとか)
ひろひろさんちにも遊びにいきたいな
また連絡しま~す
返信する